<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

サクランボとワイン

ただ今トルコは、サクランボが最盛期です。
トルコのサクランボは、濃い赤色に大粒で、甘味も少し強めです。ナポレオンという品種だとか(詳しくは知りませんが)。

トルコに来た初めての年、あまりの美味しさと安さにビックリ仰天してしまい、毎日毎日どか食いしてしまった私...。結果は・・・言うまでもないです、お腹壊しました。とほほ。
そんな情けない体験もありながら、でもサクランボはやめられない!

ここディヤルバクルでよく売られているものは、南隣の町、「マルディン」産のもの。
よーく見ると、表面に斑模様がついているところが、他のサクランボと違うところでしょうか。お味は、トルコの他のものよりも少し甘酸っぱい感じです。今年もひたすらサクランボ、食べまくり~。

f0058691_20593742.jpg
こちらが、マルディン産サクランボ。

ところで「マルディン」といえば、古代からのキリスト教徒の町。ディヤルバクルから南に約100kmほどいった、シリア国境に近い、岩山に広がる歴史ある町です。
そのマルディンの町には、今でもキリスト教徒がかなり住んでいらして、独自の文化を保っています。細い路地がくねくね、どこからか教会の鐘の音が聞こえてくる、昔にタイムスリップしたような、不思議な雰囲気の、趣きある町です。

もちろん、ワインも昔からの製法で作られています。ワイナリーというものではなく、自家製ワインですけれど、変わっているのが、仕込む時に『マフレップ(mahlep)』というサクランボの「種」を入れるらしく、とってもフルーティーな芳香のある赤ワインです。
地元の郷土料理レストランでも飲めますが、お店ででも買えるところが嬉しいです。←もしマルディンに行かれることがあって、ワインを買ってみたいとお思いの方、連絡下さればお店を教えますよ。

f0058691_2104095.jpg←こちらが、マルディンの地ワイン。ラベルがマルディンの町の遠景になっています。


マルディン、ディヤルバクルからだと車で一時間という近さもあり、私たちはすでに2回訪問しています。何なんでしょう、あの独特の雰囲気と落ち着いた町並みに、惹かれてしまっています。
今年も、気候のいい内に行かないと...と思いながら、もうすでに気候は暑さの真っ只中。秋が来たら、3度目の訪問と行きたいところです。

マルディンについては、写真も撮ってきていますので、いつか紹介をしてみたいと思います。

f0058691_2115997.jpg
これが有名な、マルディン全景。岩山に四角い家々が張りつくように建っています。町全体が要塞のようですね。(コンパクトカメラなので、ズームがせいぜいこれ位です。)

【追記】 カッパドキアにお住まいのmikiさんが、お庭のサクランボの木を紹介されいました。珍しい”黄色いサクランボ”です。こちらです。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆
f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2006-06-16 21:02 | トルコの食べ物・飲み物  

一夜明けて、気分新たに

やられてしまいました...。撃沈。
f0058691_20394652.jpg

昨日の、日本VSオーストラリア戦です。
あんな筈じゃぁなかったですよね。先制したのは良かったのですけど、その後の追加点が取れなかったです。で、終了間際に3点も連続してやられてしまって...。
相当に暑かったようですし、疲れてもいたんでしょうけど、あれは観ていて悲しかったです。「えーーー!こんなドンデン返しありぃ~~~!」

まぁ、試合の内容的にも、良くはなかったですよね。オーストラリアにかなり攻め込まれていました。よくしのいでいたんですけど、やっぱり追加点を取れないとなぁ。唯一の得点、あれは「審判さん、ありがとう」的な点だった感じですし(実際、誤審だったというニュースもあります)、決めれるところでキッチリ決めて欲しかったです。あのFWでいいんでしょうかねぇ。柳沢くん、大丈夫?

それにしてもオーストラリア代表って、皆デカイよなぁ、という印象です。体格が全然違いました。あれで攻めてこられるんだから、大変だったでしょうね。ビドゥカなんて、戦車みたいでした(爆!)

この試合、トルコ時間で16時キックオフ、終わったのは18時です。
夕食の準備、まーったくやる気なくしてしまいましたよ。ちょっとショックから立ち直れなかったです。
ちょうど前日に大量製作した「オクラの煮込み」があったので、それと、パスタ(ツナのソース)でお茶を濁しました。ごめんよ~。

ブチブチ言っていてもしょーがないんで、もう気持ちは切り替えて、次のクロアチア戦はぜーったい勝ってもらいましょう!明らかにオーストラリアよりは強い相手なので、全身全霊でぶつかっていってもらいたいものです。できれば、大量得点なんて期待して..。

先日の、強豪アルゼンティン相手に果敢に攻め込んでいた、コートジボワールを見習ってもらいたいです。あれくらいの気迫でいってもらえば、必ず勝てる!
『がんばれ、ニッポン!』

ところで今夜はブラジル登場で~す!
この記事もBGMにサンバをかけて、すっかり気分はブラジル・モード♪どんな楽しい試合を披露してくれるのか、楽しみです。

ワールドカップ期間中は、どうしてもサッカー中心な生活になってしまいますので、頭の中もひたすらサッカー!です。他にも書きたいことが色々とあるんですけど、ままならず...。すみません。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆

f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2006-06-13 20:24 | サッカーとかF1とか  

ワールドカップ開幕!

f0058691_21201661.gif開幕しましたねぇ、ワールドカップ♪

待ち遠しかったですねぇ。

昨日の開幕戦のドイツVSコスタリカ、観ましたけれど、なんだかなぁという試合でした。
開催国のドイツ、ちょっと不安...大丈夫なんでしょうか。一応勝ちましたけどね。個人的には今回のドイツ代表にはあまり興味がないので、別にいいんですけど。

そして今日は、優勝候補のイングランドとアルゼンティンが登場します~。このどちらの試合もすっごく楽しみですね。まずは、もうすぐキックオフのイングランドVSパラグアイ戦。わくわく。
イングランドは故障者が出ていますけれど、大丈夫でしょう。

f0058691_21205591.jpg
で、最も待ち遠しいのが12日、月曜日の日本VSオーストラリア戦。
日本はもう、すごーく盛り上がっているんでしょうねぇ。いいなぁ。この試合には手堅く勝ってもらって勢いづいてもらいましょう!一次リーグ突破の鍵はまず初戦ですよね。頑張って~!
ニッポン!・ちゃちゃちゃっ♪」

私のお気に入り&注目のチームを書いていきたいと思います。


今回も優勝候補はやっぱりブラジルでなんしょうね 。f0058691_21213810.jpg
ほんと、毎回毎回優勝候補に上がっている国、凄いです。次から次へとスーパースターが出てきますし、メンバーも豪華この上ない。そして、観ていて楽しいサッカーですよね。
私の周りのサッカー好きの間でも、ブラジルは第一人気ですよ。
代表主要メンバーの殆どがヨーロッパでプレーしているとあって、普段からヨーロッパ各国のリーグ戦を観ている私たちには、親しみも深いですね。
今回のブラジルといえば、やはりこの人でしょう。世界のアイドル、ロナウジーニョ☆



それと、私的にははずしてはならないのが、アルゼンティン。f0058691_2122431.jpg
こちらもメンバーは豪華そのもの。前回大会が失意のままで終わってしまっているので、今回は奮起してかかってくると思います。こちらもヨーロッパのリーグで活躍している人が多いので、親近感がありますね。華麗なサッカーを見せてほしいです。
決勝進出を期待しております!
活躍に期待して、メッシーくんです。



次は、私が長年応援し続けているイタリア。f0058691_21223153.jpg
セリエAは、疑惑で渦巻いているんですけれど(詳しくはこちら)、代表はそんなことにはめげずに、
頑張って欲しいです。伝家の宝刀カテナチオは有名ですけれど、中盤も華麗だと思うんです。トッティーがどこまでやってくれるのか、楽しみです。かなり上の方までいけると、期待。
髪の毛を剃ってしまって、雰囲気が変わってしまったデル・ピエーロちゃん。10年来のファンです☆ ここぞという時の活躍に大期待!



そして、2年前のEURO2004大会での大活躍がまだ記憶に新しい、ポルトガル。f0058691_2123196.jpg
観ていて楽しいサッカーをしてくれるので、こちらも応援しています。比較的楽なグループに入っているので、安心なのですけれど、前回大会での失敗がありますからね...。
でも今回は、そういうことも含めて頑張ってくれると思います。フィーゴがキレキレのようですし、イタリア同様、相当上まで上り詰めてくれることを期待です!
実力・ルックス共にポルトガルNo.1の(?)ヌーノちゃん。どこまで試合に出して貰えるのか。出た時にはスーパーゴールを是非決めて欲しい!



とにかく、これからの1ヶ月、毎日が楽しみでしかたないです。
これから暫くは、私の生活はワールドカップ中心に回りそうです。

私、98年のフランス大会を観に行ったのですけれど、そりゃもうお祭り騒ぎでした!フェスティバ~ル♪です。
普通のリーグ戦の試合の雰囲気などとはまったく違う、楽しさ・華やかさ。
ドイツまで観に行かれる方、いらっしゃいましたら、思い存分楽しんで来てくださ~い!
そして、ブログを通じて仲良くして頂いている方の中には、ドイツまで試合観戦に出かけられる方もいらっしゃいます。おさるさんなおっちさん、楽しんで来て下さいねぇ~。私の分まで応援、よろしく♪

こうして書いてくると、私、ひたすらラテン贔屓ですね。いいんです~。ラテン大好きなので、サッカーも勿論ラテンのり!

なお、写真は全てこちら「FIFAワールドカップ・オフィシャルサイト」より頂いてきました。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆

f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2006-06-10 21:25 | サッカーとかF1とか  

お久しぶりです

ご無沙汰しておりました。久々の更新です。

実は、10日ほどネットに繋がらない状況でした。ま、2.3日ネットが繋がらない程度ならば、もう慣れっこになってしまってますので、アタフタすることもないのですけれど、5日経ったあたりから、「これはどうもおかしい」と思い、パソコンに詳しい人に調べてもらったところ、原因はADSL回線ではなくって、うちのパソコンだったようです。(涙)Windowsがおかしくなってしまったようです...。(ウイルスにやられたわけではないですよ)

仕方ないので、Windowsを再インストールしてもらい、やっと復活!と思いきや、今度はいろいろとエラーが出てしまい、またまた撃沈。
再度、何やら修正をしてもらい、今度こそネット復活です!

ここディヤルバクルは、この2週間程の間に急に暑くなってしまいましたので、このパソコンも悲鳴を上げたのかもしれませんね。←いや、マジで。

もう、この暑さというのは、普通では考えられない暑さ!
日中の最高気温は、優に40℃を超えています。この時期に40℃を超えてしまうというのは、いくら厳暑の町とはいえちょっと異常です~。たまりませ~ん。
風が吹いても”熱風”です。
加えて、超乾燥。うちの湿度計を見てみると、日中だと湿度10%ですよー。夜になって、何とか15%ほど。
ひたすら喉が渇きます。お肌にもキツイ。

・・・こんな町に暮らしています。
人間も機械もひぃひぃ言ってます...。

こんな環境ですので、せっかく育てていたた「ひよこ豆」が弱ってしまいました...。
幼稚園に通う息子が観察用にと持って帰ってきた、小さなお皿の中の脱脂綿に乗せたひよこ豆。
これを毎日水やりしていると、あれよあれよと言う間に発芽。その後もすくすく育って、葉っぱがたくさん出てきたので、植木鉢の土に植え替えてあげたら、葉っぱがボーボーになってしまいました。

朝の間は、日のよく当たるベランダで、その後は台所の窓辺に置いて、息子よりも私の方が観察を楽しんでいました。いつか花が咲くだろうか。もしかしたら、実がなってくれるだろうか。えーーー、そうしたら、豆の収穫!?やっほー!って具合。
ところが、連日の猛暑のためか、だんだんと元気がなくなってきたのです...。

f0058691_6212213.jpgこの町に引っ越して来て以来、緑という緑はこれでもか、というほど枯れてしまっていますので、もしかしたら、このひよこ豆ちゃんも同じ運命なのか...と思うと悲しいです。
どうか、元気を取り戻しておくれ。でも能無しな私、一体どうすればよいのか...。

写真は在りし日の、葉っぱボーボー時の「ひよこ豆」。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆

f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2006-06-07 06:23 | たわごと