人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪・雪・雪

雪・雪・雪_f0058691_21134484.jpg本日もディヤルバクルは雪です。
木曜日の夜から降り始め、金曜日は殆ど一日中降り続き、積雪10cm程になりました。
週末は、ラッキーなことに太陽が出てきたんですが、気温は相変わらず低いまま。昼間でもマイナスでしたよ。

そして、昨日の深夜から再び雪が降り出し、今でもしんしんと降り続いております。ただ今午後3時。積雪は軽く30cmは超えているでしょう。

ディヤルバクルがこんなに大雪に見舞われるのは珍しいそうですね。
イスタンブールからの飛行機は、ここ数日欠航状態だそうです。

今トルコは、地中海地方とエーゲ海地方の一部を除いて、殆どの地域で雪だそうです。
何でも、シベリアからの大寒波がやって来たそうですよ。
あと数日はこの寒波、居続けるらしいので、寒さ対策、気を付けないといけないですねぇ。

ところでトルコの町は雪にはめっぽう弱いんです。一部の雪国では、しっかり雪対策しているんだと思いますが、
私が今まで住んだ町は、ダメですね。
まず、道路が使えなくなる。除雪作業がうまくいかないので、雪の積もった道を車が走っていくんですが、その車のほとんどがチェーンなし。まぁ、ジェットコースターのようなもんです。
あちこちで、ぶつかり合ってます...。
もちろん、ここディヤルバクルでも、あてられて凹んだ車、何台か見かけました。
歩道ももちろん除雪なんてしてませんから、人も歩くの大変です。雪用のブーツなんて持ってる人、殆どいないですから、滑る滑る。

雪は降ってる間は滑りにくいですけど、止んでしまって、道路がアイスバーン化した時が怖いですね。

あと、大雪が降ると必ずと言っていいほど、停電・断水がやってきます。
これ、大雨や暴風の時にもいえますが...。
うちは、土曜日に停電してしまいました。幸い、今住んでる所には自家発電装置があるので、問題にはならなかったですけど、それがないとかなりの時間、電気なしの生活を強いられますよね。
ちなみに、今のところ水は出てます。

え~、今年は暖冬だとか言われていたのに、一体何故?
私の人生最大級の寒波じゃぁないでしょうか、これ。最低気温がマイナス12℃だなんて今まで経験したことないです。(現在の気温はマイナス4℃)
外に出る用事もないですし、今日は家にこもっています。
いつまで降り続けるんでしょう。気になります。
すっかり雪国の様相のディヤルバクルです。

♪写真はうちのベランダからの雪景色。

by yokocan21 | 2006-01-23 21:12 | 普段生活  

<< フェラーリ アダナ旅行・その2 >>