人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤レンズ豆とふだん草のスープ

スープネタが続きます。

寒い季節は、何と言ってもスープが一番。
このスープ、だーいぶ以前から気になっていたんですけど、今日やっと作りました。

ロンドンにお住まいのmelocotonさんが作られていた、『赤レンズ豆とふだん草のスープ』です。
(ちなみに、スイスチャードとは、ふだん草のことです。)
赤レンズ豆とふだん草のスープ_f0058691_16394380.jpg

新鮮なふだん草を見かけたので、〝もう、これしかない!〟と作ってみたら、予想通りとぉ~っても美味しく出来ました!しかもとっても簡単。いきなり定番入り、決定です。
ただ、melocotonさんのレシピではベーコンを使ってらっしゃるんですけれど、こちらトルコでベーコンをゲットなんて至難の業(ある所にはあるんですけれどね)、その代わりにオリーブ油で玉ねぎを炒めてみました。

melocotonさん、美味しいスープを有難うございました~。
栄養たっぷりスープで、まだ暫く続きそうな寒い冬を乗り切りましょう~!。

ところで、レンズ豆って、とぉっても栄養のあるお豆さんなんですね。wikipediaを見てみると、このように書かれていました。

【たんぱく質とコレステロールを減らす溶性繊維を含み、その他の豆類の2倍の鉄分を含んでいる。ほとんどのビタミンB群と葉酸が多く、流産のリスクを減らす葉酸が多く含まれているということは、とりわけ適産期を迎えた女性にとって大事なこと。】

そして、【2006年3月27日、アメリカの健康専門月刊誌「ヘルス(World's Healthiest Foods: Lentils (India))」による世界の 5 大健康食品が発表され、韓国のキムチをはじめ、日本の大豆、スペインのオリーブ油、ギリシャのヨーグルト、そしてインドのレンズ豆の 5 品目が選出された。】らしいです。

いかがですか、女性にとっては毎日でも食べたい食材ですよね。
特に私は貧血気味ですので、鉄分を多く含む食品は、気を付けて食べるようにしています。
そして、トルコでは赤ちゃんの離乳食にも、赤レンズ豆はよく使われます。すぐに煮崩れるので、使いやすいこともあるでしょうけれど、やっぱり一番の理由は栄養たっぷり。色んな野菜と共に煮込んだものは、私もよく作っていました。

赤レンズ豆とふだん草のスープ_f0058691_5514374.jpgちなみに、レンズ豆には、「赤」・「緑」・「黄」と種類も色々。
画像は、wikipediaより。


赤色のものは、スープに使われることが多いように思います。煮込むとすぐにクタクタになるので、スープには最適ですね。
緑色のものは、煮込み料理によく使われています。大きさも赤いものに比べてかない大きいし、煮てもなかなか煮崩れしません。
黄色いものは、私はまだ使ったことがないです...。大きさも赤色と緑色の間。うーむ、どんなお料理に使うんでしょうか。ご存知の方、教えて下さ~い!

最後に。前回載せましたふだん草の写真、何だかオバケのように大きな葉っぱで、「???」な感じでしたので、今回は見た目も普通の「ふだん草」を。
赤レンズ豆とふだん草のスープ_f0058691_5545083.jpg



ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ



☆人気blogランキング☆

赤レンズ豆とふだん草のスープ_f0058691_6471119.gif

by yokocan21 | 2007-02-24 06:06 | その他料理・飲み物  

<< マルディン紀行・1 トルコ風野菜スープ >>