人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ風野菜スープ

一時は最悪だったネット環境も少しずつ回復しておりまして、時間帯によってはかなりスイスイと繋がるようになってきました。
ご心配下さった皆さま、有難うございました!
一体何が原因なのかわからないのが、ちょっと気になるところなんですけれど。それでもまぁ、繋がっているわけですので、〝よし〟ですね。

今日は、冬の定番・『野菜スープ』を紹介してみます。
野菜がたっぷりな、とっても栄養のあるスープです。

トルコ風野菜スープ_f0058691_18255419.jpg


このスープ、結婚してから3年を過ごした、トルコ西部のダーダネルス海峡沿いにある小さな町、ゲリボル(Gelibolu)にあるとあるレストランで初めてお目にかかって以来、自分で試行錯誤して(←大袈裟!)作ったかなり年季の入ったものなんです。

ちょっと白っぽいのは何なんだろうと、考えた挙句に思いついたのが、トルコ名物のヨーグルト

作り方はとっても簡単。野菜の旨みがしっかりと染み込んだ、さっぱりスープです。

では、作り方です。
    ↓
♪まず、材料。
・玉ねぎ       1個
・人参        1本
・じゃがいも     1個
・リーキ(ポロねぎ) 1本
・トウモロコシ    大さじ3 (缶詰や冷凍の)
・バター       大さじ1
・スープストック   6カップ 
・小麦粉       大さじ2
・ヨーグルト     大さじ3
・塩、こしょう    適量

♪作り方
①玉ねぎはみじん切り。人参・じゃがいもは小さなさいの目切り。リーキも細かく切る。
②鍋にバターを溶かして、玉ねぎをよく炒める。人参、じゃがいも、リーキも加えて炒める。
③野菜がよく炒まったら、スープストックを加えてコトコト弱火で煮る。30分くらい。
④柔らかくなったら、とうもろこしを加えて、もう少し煮る。塩、こしょうする。
⑤煮ている間に、ボウルに小麦粉とヨーグルトを入れてよく混ぜておく。
⑥そのボウルに、鍋のスープを少しずづ加えてよーくかき混ぜる。スープの半量位を加えていくといいです。
⑦ボウルのスープを鍋に戻して、ゆっくりとかき混ぜながら、沸騰寸前に火を止める。
⑧レモン汁をかけて食べると美味しいです。

どうぞお試しくださいね♪


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪


海外生活ブログへ



☆人気blogランキング☆







先日ゲットしました白菜の行方ですけれど、有無を言わさず連日の白菜攻撃となりました。

まず、鶏肉や大根、干ししいたけ、春雨などと一緒に〝お鍋〟。うーん、美味しかったです~!
そして、ホワイトソースで煮たクリームシチュー。
野菜炒め。
ゆずとんからしや昆布茶で漬けた〝浅漬け〟。

小型の白菜2個が、あっという間になくなってしまいましたぁ。次はいつ手に入るのかわからない、貴重な貴重な白菜、かみしめて頂きました!

最近は大都市イスタンブールでもなかなか白菜が手に入らないらしいです。どうやら、韓国人がキムチ用に買い占めてるんだとか。
そして今年は暖冬な日本、白菜が採れ過ぎてしまい、農家の方は処分されているんですよね。NHKのニュースでその映像を見た時は、悔し涙でしたよ~。捨てるのなら、私にくれぃ~。
ところでトルコ産の白菜は、他の野菜たち共々、何とヨーロッパへも輸出されているようです。ってことは、結構な収穫高ってことですね。

ちなみにトルコ語で白菜は、〝Çin Lahanası〟←チン・ラハナスと読んで、〝中国キャベツ〟という意味です。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪


海外生活ブログへ



☆人気blogランキング☆

トルコ風野菜スープ_f0058691_6471119.gif

by yokocan21 | 2007-02-20 18:33 | トルコ料理  

<< 赤レンズ豆とふだん草のスープ 今年のバレンタイン・デー >>