人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごま豆腐にチャレンジ

先日、なんとなくお料理のサイトを眺めていたら...「ムムッ!」
ごま豆腐』の文字。
「あぁ食べたいなぁ。でもここトルコだし...」で、諦めつつも一応レシピのページを覗いてみると...。
なぁんと、うちにある材料で作れるかもしれな~い!

材料は、練りごま、くず粉、水。
練りごまは、トルコでよく売られている「ターヒン」(※注)というごまペーストで代用。くず粉は勿論手に入らないので、「片栗粉」で代用しました。

これらを混ぜて、弱火でひたすらかき混ぜ、そして冷蔵庫で冷やし固めるだけ。
たったそれだけで、美味しいごま豆腐が出来てしまうんですねー。
なんで今まで、こんなに簡単なことを知らなかったんだろう...とちょっとショックだったのですけれど、ほんとに、たまたま見つけたお料理サイトでの出会い、とってもラッキーでした!
ごま豆腐にチャレンジ_f0058691_5531970.jpg

肝心のお味の方は・・・くず粉で作るべきものを無理やり片栗粉を使っているので、舌触りにやや滑らかさが欠けるかな、と思いましたけれど、そんなことより、しっかりとごまの香ばしさ、甘さが感じられて嬉しかったです!ちょっと涙もんの感動でした!
わさびとの相性もバッチリなんですよね。

初めて作るものだし、いきなり大量に作る勇気がありませんでしたので、今回はとりあえずレシピの半分の量で作ってみたところ、あまりの美味しさにあっという間になくなってしまい、何だか物足りない感じでした。次回は、大量生産といきます。

トルコで、大好きな『ごま豆腐』を、しかも超簡単に作れてしまうなんて、あぁなんて私は幸せなんでしょう♪

作り方はこちらのページを参考にしましたので、興味ある方、是非チャレンジしてみて下さいね。

※注 「ターヒン」・・・トルコはじめ中東地域で作られているごまペースト。私は、ほうれん草のごま和えにも使います。

【追記】 たまたまうちに片栗粉があったので(日本からの)、それを使いましたが、手に入らない場合は、ポテト・スターチが片栗粉に近いものだと思います。
その場合は、加熱は10分程度でいいようです。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆






そして、『ごま豆腐』に気を良くした私、次なるチャレンジはこれまた大好きな、沖縄名物ジーマーミ豆腐、そう、ピーナッツ豆腐ですぅ!
ちょこっと調べてみると、これも簡単な材料で作ることが出来るようです。
これから夏に向けて、冷たく冷やした、『ごま豆腐』や『ピーナッツ豆腐』が、我が家の食卓を飾ることとなりそうです。
楽しみ♪

by yokocan21 | 2006-05-17 05:58 | その他料理・飲み物  

<< 地球を思う アーティチョーク >>