人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンピオン・ブルサスポル☆

昨日夜は、ハラハラ・ドキドキの連続でした! というのも、トルコ・リーグのチャンピオンが決まりますから~。
以前に書きましたように、今シーズンは、我がベシクタシュ(Beşiktaş)の不甲斐なさに愛想をつかせ、最もエキサイティングな試合をしてくれているブルサスポル(Bursaspor)の応援をしている私。

チャンピオン・ブルサスポル☆_f0058691_17343117.jpg

以前の記事では、3/29現在のランキングとして、1位のブルサスポルが3ポイント差で2位のフェネルバフチェ(Fenerbahçe)の上にいると書いていました。でもその後、ブルサスポルは重要なイスタンブルでの試合に負けるなどして、2位に転落。
1ポイント差とはいえ、フェネルバフチェが有利なことには間違いない状態。ところが、最終戦にもしブルサスポルが勝ち、フェネルバフチェが引き分け以下に終わると、ブルサスポルの逆転どんでん返し優勝が決まるという、とってもエキサイティングな展開でもあるんですよね。

試合開始時点での順位は、
1.フェネルバフチェ     73ポイント
2.ブルサスポル        72ポイント
と、3位以下のチームを大きく離して、この2チームの熾烈な争いになっています。
この最終戦、泣いても笑っても、勝つしかないブルサスポル。そして、ライバル・フェネルバフチェがつまづいてくれることを願うしかない、、、。

チャンピオン・ブルサスポル☆_f0058691_173552100.jpg

ドキドキな最終戦の相手は、当のブルサスポルはベシクタシュとホームで。フェネルバフチェは、トラブゾンスポルとホームで、それぞれ対戦。
ただ、この両試合とも、ちょっと曰く付きなのが面白いんです。
ブルサスポルの対戦相手であるベシクタシュは、監督・エルトゥールル・サーラム(Ertuğrul Sağlam)の古巣であり、昨シーズン途中まで指揮していたチーム。監督的には、なんとなくやり辛い相手かと。
そして、フェネルバフチェとトラブゾンスポルは、先週半ばに行われた「トルコ・カップ戦」の決勝で対戦し、トラブゾンスポルが優勝を決めたばかり。奇しくも、因縁の対決となってしまいました。

気持ち的にも、色々と複雑な両試合。
ブルサスポル、フェネルバフチェ共にホームで戦えるという大きなアドヴァンテージを持ち、満員、いやそれ以上かもと思われるサポーターの絶大的な応援をバックに、もの凄い気合の入った試合を展開します。
ブルサスポルは、こんな大舞台なんて初めてでしょうけれど、落ち着いて持ち味の攻撃サッカーで攻め、きっちり1点を取り、楽な展開に。そして前半終了直前にももう1点追加し、終了間際に1点を入れられてしまいますけれど、しっかり守って、2-1で勝利。
対してフェネルバフチェは、前半に1点取ったまではよかったものの、その10分後に1点返されてしまい、悲壮感漂います。後半に入っても怒涛の攻撃を続けるのも空しく、試合は1-1で引き分け。

チャンピオン・ブルサスポル☆_f0058691_17362545.jpg

ということで、大きなプレッシャーに押しつぶされることもなく、果敢に戦ったブルサスポルの優勝が決まりました~!
いやぁ、凄かったーーー!
いち地方の弱小クラブが、初めて優勝した瞬間。TV観ていて、私までも涙が流れてきそうでした~。

メディアでは、「歴史的優勝~!」なんて見出しが躍っています。
サッカーって、ほんと何が起こるかわからないから面白いです!今シーズン始まるまで、誰がブルサスポルの優勝など予想したでしょうか。最後の最後にドンデン返し。こんな劇的瞬間を味わえて、サッカー好きでよかったなぁぁぁと思いますねぇ。
そして、地方の小さなクラブが、ビッグクラブを押しのけて優勝するという、何とも頼もしい姿にも感動です。

いやぁ、ブルサスポル、優勝おめでとう~♪ 
フェネルバフチェのお膝元に住みながらブルサスポルの応援をするという、一種、裏切り者的な私です.....。

チャンピオン・ブルサスポル☆_f0058691_17351492.jpg

ところで、フェネルバフチェファンであるダンナ。昨夜は、友人達とサッカー・パブへ繰り出し、優勝のお祝いをするんだと勇んで出て行きましたよ。
うちの辺りには、場所柄フェネルバフチェファンが多いようで、昨日は昼間から紺&黄色のフェネルバフチェのユニフォームを来た人たちがわんさかいました。(フェネルバフチェのスタジアムまで、結構近いんです)
繁華街のバーダッド通り(Bağdad Caddesi)なんて、カフェやパブは、昼間からフェネルバフチェの優勝をお祝いするために繰り出して来た人達でいっぱいでした。
あぁぁぁ、どう見ても1ポイント上にいるフェネルバフチェの方が有利だし、今夜は優勝お祝いパレードや、車で箱乗りサポーター達の大騒ぎで眠れないだろうなぁ、、、、と思っていたんですよね。

でもでも、そんな心配は吹っ飛び、街は悲しみに包まれ(?)静かなものでした。はははっ。
ちなみにダンナ。悲しみの度合いはもの凄く大きいようですけれど、数年前にもドンデン返しをされている経験から、「もしも」の時の心の準備は出来ていたようで、数年前の時のようなドン底状態ではなさそうです。

ということで、またまたサッカー馬鹿が吠えてしまいました。さらーっとスルーして下さいませ。


画像は全て、〝hurriyet.com.tr〟 より拝借しました。
上から、
・優勝が決まった瞬間から、ピッチへどどーっと押し寄せるサポーター。
・愛しのエルトゥールル監督。涙・涙の、選手、コーチ達との抱擁。
・選手、コーチ陣の優勝お祝い。
・ブルサの中心地で歓喜に沸く市民たち。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

by yokocan21 | 2010-05-17 17:41 | サッカーとかF1とか  

<< ギョズレメ イスタンブル名物・サバサンド >>