緑の野菜たち

』いトマトの次は『『』の野菜たち。
f0058691_8212831.jpg

とっても新鮮、みずみずしい野菜たちって嬉しいです。
いつも買っている魚屋さんのとなりに、なぜかこういう葉っぱもの野菜を売っているコーナーがあるんです。トマトやキュウリ、レモンなども置いてますが、何と言ってもイチオシなのが新鮮な葉っぱもの野菜です。

手前は青ネギ。右奥はマルルというロメインレタス。その隣はロカ(ルッコラ)です。

ここディヤルバクルは、超乾燥地帯。辺りは土や砂だらけ。なのにこーんなに新鮮な野菜たちって、どこから来るんだろう、と不思議に思います。
・・・・・・ありました、緑地帯。
町のすぐ横を流れるチグリス川。その辺り一帯だけは、緑が青々としているんですね。どうやら、そこで採れるようです、この野菜たち。
水の恵み。

チグリス川といっても、バグダッドの辺りの悠々とした流れではなく、この辺はまだまだ上流ですので、川幅は狭いです。初めて見た時はちょっと拍子抜けしましたが...。それでも川は川。辺り一面は緑のカーペットのよう。
乾いた茶色い土地にあって、そこだけが別世界のような、気持ちの和む風景です。
緑に感謝、水に感謝。

f0058691_8262351.jpg
チグリス川一帯の緑地帯。この写真は秋に撮ったものですので、冬の今はこんなに緑が青々としてないです。


[PR]

by yokocan21 | 2006-03-18 08:22 | トルコの食べ物・飲み物  

<< 連想ゲームバトン ホルモンなしトマト >>