お馴染み・手抜き夕食
そう、今日から3月♪
コートやダウンとも、あと少しでお別れ~。
イスタンブルは、相変わらず曇り空の日は多いものの、このところ日がぐーんと長くなってきました。最近は夕方6時を過ぎても、ほんのりと明るい感じ。朝も、真冬なんて、7時過ぎに起きたらまだ暗かったのが、今はもうすっかり明るいし。
ここのところ、木の花も、ちらほら見かけるようになってきましたよ。(日本は今、梅が見頃のようですよね!)

うちのアパートの横の、小さな〝スモモ〟の木には、可愛い白いお花が咲き誇っています。うちの近所では、まだまだ葉の落とした木が多い中、このスモモだけは健気に頑張っています。

こちら、お花のUP。ほんのり淡い香りがするんです。ただ、この木は実はならないです。
で、ここからは、毎度お馴染みの(!)手抜き夕食。
週末、家族でどこかに出かけた時って、帰宅してからの夕食の準備が、とっても面倒。
そこで、今回もまたお世話になりました、近所のデリカテッセン。
その日は、ちょうどレバー(Ciğer)を今から揚げるところだったとかで、チャイ(トルコ紅茶)をご馳走になりながら待つことしばし。熱々の揚げたてレバーを試食させてもらいました。とっても柔らかくって美味しかったので、そのレバーも詰めてもらってーーー。
お魚を焼いて、お惣菜を並べただけの夕食。スズキの仲間のレヴレッキ(Levrek)のホイル焼き。
塩とオリーブ油とレモンという、いたってシンプルな味付けながら、とても美味しい手抜きメニュー。
(ただ写真では、ホイルがびかびかに光って、全く美味しそうには思えない.....)
ワインは、最近よく見かけるようになったチリ産。
大地震で亡くなった方たちへのご冥福をお祈りしつつ。
そして、買ってきた前菜(Meze=メゼ)色々。




・左上 揚げたてレバーで作った『アルナヴト・ジーエリ(Arnavut Ciğeri)』。訳して「アルバニアのレバー」。
小さく切った羊のレバーをサッと揚げて、チリパウダーで和えたもの。玉ねぎスライスと一緒に食べます。ピリ辛好きな私たちは、さらにチリパウダーをパラパラ。
これ、揚げたても美味しかったけれど、やっぱり冷めて味が染みた方が断然美味しい!絶品でした~。
本来は前菜なんですけれど、私はこれをメイン扱いでワインやビールをいっちゃうことも有り。
・右上 『ナスのサラダ(Patlıcan Salatası)』。
この時期にナスのお料理って如何なものかと思いながら、でもとっても美味しそうだったので。
予想的中! 使っているオリーブ油がいいんでしょうねぇ、ナスがふんわりと美味しかった~。
・左下 『イカのドルマ(Kalamar Dolması)』。
以前、こちらのレストランで食べたイカのドルマを思い出し、買ってみたはいいけれど。これ、イカが全く味ナシ。ドルマの中身は美味しかったんですけれどね、残念。
・右下 『ブドウの葉とキャベツのサルマ(Yaparak ve Lahana Sarması)』。
レバーが苦手な子供用。このお店のサルマは家庭的な味付けで、私たち皆のお気に入り。
と、こんな晩ご飯でした。
※上の全体が映っている写真の、一番奥にあるものは『ポロネギのオリーブ油・冷製』。 冬の我が家の定番料理です。
これは、前日から作っておいたもの。 ←といえば聞こえはいいけれど、残り物!
作り方は、今度書きますので、少々お待ちを~。
ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
by yokocan21 | 2010-03-01 18:39 | 普段生活














