<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

地球を思う

「アース・デイ」のことを何か書こう、書こうと思いながら、ダラダラしている内にもう1ヵ月も過ぎてしまいました。
全くの旬ハズレな話題なんですけれど、エコロジーを考えることはいつでも出来るわけなので、ええーい、遅ればせながら書いてしまいます。

ワシントンで国際公務員をされている慶長さんが、4/23の記事で「アース・デイ」について書かれていましたので、その記事を元に、私になりに地球のことを考えていきたいと思います。(←偉そうです)
その記事では、「アース・デイ」をきっかけに10の行動を起こすべきだ、という「Worldwatch Institute」からの提案を紹介されていました。

その10の提案とは、↓

1.通勤手段を変える(徒歩か自転車で通勤、さもなくば、在宅勤務、職住近接のススメ)
2.新品ではなく中古品を買う(ガラージ・セールやリサイクル・ショップのススメ)
3.地場産品を買う(商品輸送に必要なエネルギー消費を抑える)
4.生ゴミは堆肥化する(ゴミの減量~コンポストのススメ)
5.冷房を数度上げ、暖房を数度下げる(ストップ・ザ・地球温暖化)
6.ミネラル・ウォーターは買わずに水道水を飲む(ペットボトルはガン)
7.環境に優しい洗剤を使う(石鹸や酢で洗剤を作ろう)
8.携帯電話やコンピューターをすぐ買い換えない(新型モデル発売という心理商法に乗らない)
9.週に一度、肉なしの食事をする(食肉の生産過程は多大のエネルギー消費とゴミ生産を伴う)
10.地域の図書館を有効利用する(一人一人が本を買うのは紙の無駄)
f0058691_6111188.jpg


ざぁっと読んでみたところ、私達一人一人が気を付ければ、何とか実行出来そうなものばかりのように思います。ただ、「ここトルコでは」という地域限定にしてしまうと、かなり難しいものもあるようですので、この提案を、トルコでのことを含めて私の思うことを少々...。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆

More
[PR]

by yokocan21 | 2006-05-24 06:16 | トルコのこと  

ごま豆腐にチャレンジ

先日、なんとなくお料理のサイトを眺めていたら...「ムムッ!」
ごま豆腐』の文字。
「あぁ食べたいなぁ。でもここトルコだし...」で、諦めつつも一応レシピのページを覗いてみると...。
なぁんと、うちにある材料で作れるかもしれな~い!

材料は、練りごま、くず粉、水。
練りごまは、トルコでよく売られている「ターヒン」(※注)というごまペーストで代用。くず粉は勿論手に入らないので、「片栗粉」で代用しました。

これらを混ぜて、弱火でひたすらかき混ぜ、そして冷蔵庫で冷やし固めるだけ。
たったそれだけで、美味しいごま豆腐が出来てしまうんですねー。
なんで今まで、こんなに簡単なことを知らなかったんだろう...とちょっとショックだったのですけれど、ほんとに、たまたま見つけたお料理サイトでの出会い、とってもラッキーでした!
f0058691_5531970.jpg

肝心のお味の方は・・・くず粉で作るべきものを無理やり片栗粉を使っているので、舌触りにやや滑らかさが欠けるかな、と思いましたけれど、そんなことより、しっかりとごまの香ばしさ、甘さが感じられて嬉しかったです!ちょっと涙もんの感動でした!
わさびとの相性もバッチリなんですよね。

初めて作るものだし、いきなり大量に作る勇気がありませんでしたので、今回はとりあえずレシピの半分の量で作ってみたところ、あまりの美味しさにあっという間になくなってしまい、何だか物足りない感じでした。次回は、大量生産といきます。

トルコで、大好きな『ごま豆腐』を、しかも超簡単に作れてしまうなんて、あぁなんて私は幸せなんでしょう♪

作り方はこちらのページを参考にしましたので、興味ある方、是非チャレンジしてみて下さいね。

※注 「ターヒン」・・・トルコはじめ中東地域で作られているごまペースト。私は、ほうれん草のごま和えにも使います。

【追記】 たまたまうちに片栗粉があったので(日本からの)、それを使いましたが、手に入らない場合は、ポテト・スターチが片栗粉に近いものだと思います。
その場合は、加熱は10分程度でいいようです。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆

そして!
[PR]

by yokocan21 | 2006-05-17 05:58 | その他料理・飲み物  

アーティチョーク

春の味覚、私の大好きなアーティチョーク。(トルコ語では「エンギナル」)
もうそろそろ旬も終わりに近づいてきましたけれど、今年はこの町でも新鮮なアーティチョークが手に入るようになったので、嬉しくって何度も作ってしまっています。

産地のエーゲ海・地中海地方では、春の訪れと共に顔を出すアーティチョークですけれど、南東部・内陸部のこの町では食べる習慣がないようで、引っ越してきた昨年は手に入らず悲しかったんです。そこで、いつも行く八百屋のおっちゃんに「アーティチョーク!アーティチョーク!」とプレッシャーをかけ続けた甲斐もあってか、最盛期の先月下旬、「やったぁ~!」仕入れてきてくれました。
その後も週に1・2度仕入れてきてくれるので、その都度購入です。

冷凍ものや瓶詰めも売っているのですけれど、やっぱり旬には旬の美味しいものを食べたいですよね♪

f0058691_3295440.jpg
私がよく作るものは、HPの方でも紹介してます「グリーンピース・人参と一緒にオリーブ油で煮たもの」ですが、今回はちょっと目先を変えて、これも今が旬の「そら豆」と一緒に煮てみました。(作り方はHPで書いているのを参照してください)
そら豆料理の脇役、ディルも一緒に。香りもよくって、いいアクセントになってくれています。
煮るときにもレモンを絞って煮るんですけれど、食べるときにもまたレモンをギュッと絞っていただくと、更に美味しくなります。

そして、ご存知でしたか?アーティチョークの不思議。(←って、たいしたことないんですけど)
アーティチョークを食べた後すぐにお水を飲むと、なぁんとお水の味が甘く感じられるんですよね。とってもまろやか~なお水の味になります。

赤ちゃんの頭ほどもある大きさのアーティチョークですけれど、外側の皮をどんどん剥いてゆくと、食べられるところというのは、手のひら程度の大きさになってしまうんです。
生ゴミ大量生産です。なんだか御免なさい...という気持ちになってしまいます。でもでも、美味しいので許して。

アーティチョーク料理の色々は、ギリシャのお住まいのsalahiさんが、バラエティー豊かに紹介して下さっています。
コンスタンチノープル風」や「和風」にも挑戦されていて、いつも楽しませて頂いています。

f0058691_3323548.jpgこちらが、「アーティチョーク」。普通は深緑色をしているんですけれど、何故かこれは紫色ががっています。こういう種類だそう。味は、緑色のものと同じでした。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆
[PR]

by yokocan21 | 2006-05-13 03:33 | トルコ料理  

風邪退治

季節の変わり目、風邪をひいてらっしゃる方も多いんではないでしょうか。
かく言う私も、先週は一時期風邪でダウンしておりました。

このところ気候が不安定で、朝から晴れていたと思うと、急に曇り出し雷雨が降る、というふうな天気が多いのです。一日に数回雷雨が降った日もあったほどです。先日は、雷雨に伴って雹(ひょう)が降ってきましたよ。窓ガラスがバチバチッというので、何だろっと見に行ったら、何と氷の塊ではありませんかー。いやぁ、びっくりしました!

風邪ひきの時は、なるべく薬は飲みたくないんです。←トルコの薬ってすごーくキツイんです。気分が悪くなったり、胃が痛くなったり...。
なので、出来るだけ自然に治そうと頑張っています。
トルコでは、風邪に効くと言われているハーブティーがあります。ちょっと紹介。
・ミントティー+レモン汁+はちみつ
・リンデンティー+レモン汁+はちみつ
あと、乾燥生姜の塊を煮立てたものに+レモン汁+はちみつ(生の生姜が売っていないので、このようにしています)

これらが、我が家の風邪対策ハーブティーです。
ただし、はちみつを加える時は、熱々のお茶には入れないようにしましょう。60℃以上になると、はちみつ中の栄養分が壊れてしまうからだそうです。
我が家は普段からお茶といえば、ハーブティーを飲むことが多いのですけれど、レモン汁+はちみつを加えると、より美味しくなって、風邪にも効くという一石二鳥なわけですね!

それでもなかなか治りが悪い場合、今度はお酒の力に頼ることになるんですね。
まず、有名な『卵酒』。でもこれ、うちではとっても貴重な日本酒を使うとあって、なかなか気前よく飲めないのが難点です。お料理に使っているパック入り「菊正宗」があるので、それでコップ一杯分を作ってみました。
温まりますねぇ~。でもそれ以上はもったいなくて使えなかったです...。(悲)

そこで、以前風邪にいいとどこかで読んだことのある『ホット・バタード・ラム』に挑戦。
お菓子作り用に常備してあるラム酒。これに熱々のお湯を注ぎ、角砂糖1つ、バターをひと片、シナモンスティックを添えて...美味しい~。シナモンとバターのいい香り。これ、いけます!
とっても温まる~♪
その日以来、私の寝酒は『ホット・バタード・ラム』となりました。ポカポカ温まって、朝までぐっすり。
そうこうしている内に、風邪もだんだんと良くなってきたのでした。

『ホット・バタード・ラム』に感謝・感謝☆
f0058691_3553323.jpg

皆さまも風邪にはどうぞ気を付けてくださいね。

『ホット・バタード・ラム』の作り方は、こちらを参照して下さい。
また、風邪退治のことを色々と紹介している、こちらも是非どうぞ。お役立ち情報がいっぱいです。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆
[PR]

by yokocan21 | 2006-05-10 03:59 | たわごと  

今年最初のバーベキュー大会

ご無沙汰しておりました。なんとか風邪も良くなってきましたので、気分も新たに更新していきたいと思っています。
皆さまから、ご心配やお見舞いのコメントを頂いて、とっても嬉しかったです♪どうも有難うございました!こういう気候の不順な時期は特に気を付けないといけないですね。

さぁて今回のネタは、「バーベキュー大会」です。もう1週間も前の話になってしまいましたが...。

天気がポカポカ、気候が良くなってくると、ここトルコでは決まって聞こえてくるのが『マンガル』という言葉。そう、バーベキューです!
トルコ人は、マンガルが大好き。屋外で炭火を起こしてお肉をジュージュー。元遊牧民の血が騒ぐんでしょうね。
都会では、家に庭のあるお宅は少ないので、皆それぞれ郊外にあるピクニック場(バーベキュー場)に出かけて行きます。海辺であったり、森の中だったり、自然の中でのバーベキューは、とっても楽しいですよね!
イスタンブールでは、国道沿いの芝生の上でバーベキューをやってる姿をたくさん見かけました。あんなに交通量の多い所で...いいのだろうか。ま、出かけていく車がなければ仕方ないというものでしょうか。そこまでしてでも、バーベキュー!なんですね。

そこで本題。我が家は、今年初めてのバーベキューでしたので、気分ウキウキ張り切って参加してきました。
ダンナの職場での友人達とのバーベキュー大会でしたので、皆さん家族連れで、大人数でわいわいガヤガヤとっても賑やか。場所も、ダンナの職場にある広~いお庭。
f0058691_257335.jpg

メインはこちら、『クズ・シシ(子羊肉のシシケバブ)』です。
ちょっぴりスパイシーなタレに漬け込んであって、お肉がとっても柔らかく、ジューシーで美味しかったです!もう、何本でもいけてしまうくらいでした。

f0058691_2582697.jpg
f0058691_3164830.jpg
お肉が苦手な人、辛いものが苦手な人のために、こちら『タヴック・ドネル(鶏肉のドネルケバブ)』もありました。
もちろん私、こちらの方もいただいてきましたよ。パンに挟んでもらって『ドネル・サンド』です。写真で見えるかどうかわからないですが、チリ・パウダーがぱらぱらとかかっています。大量の玉ねぎのスライスとトマトのスライス、パセリの微塵切りと一緒に、とっても美味しかったです。トルコでは、どこででも見かけるこのドネル・ケバブ、トルコ版ファーストフードの第一人者ですね。

ちなみに、ドネル・ケバブは羊肉と牛肉と使ったものが主流ですが、鶏肉ヴァージョンも最近は結構見かけるようになりました。健康志向の表れ?でしょうか。

春のポカポカ陽気に、お昼から夕暮れまで、食べて飲んで、そしてお喋りして...。
特別参加のうちのvivi(ヴィヴィ)ちゃんも、とっても楽しそうでした♪そういえば、viviちゃん、このブログでは初登場ですね。家では飼えないので、ダンナの職場のお庭で面倒みてもらっているんです。

f0058691_391542.jpg
最近のディヤルバクルは、天気が不安定で、なかなかバーベキュー日和とはいかないのですが、また良いお天気の日がやって来ると、すぐさまGO---!
ここは夏の間は猛暑となって、バーベキューどころではなくなるんで、今のうちにガンガン開催しておかないと。心はバーベキューな日々なのです♪
[PR]

by yokocan21 | 2006-05-07 03:13 | 普段生活  

すみませ~ん

更新、滞っております。

私としたことが!やられてしまいました。風邪ひいてしまいました...。
おっと、〇〇は風邪ひかないはずなんですけれど、今回ばかりは、そういうわけにはいかなかったようです。

ここのところ、暑かったり寒かったりと、気候の変化についていけなかったようです...。
皆さまは、いかがでしょうか?
季節の変わり目、どうぞお気をつけ下さいね。

風邪がマシになりましたら、次の記事(週末のバーべキュー大会!)、UPいたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪
[PR]

by yokocan21 | 2006-05-03 03:53