カテゴリ:お知らせ&バトン( 15 )

 

お知らせ♪

今日(10/28)より、トルコは冬時間に入りました。
というのに、ディヤルバクルはまだまだ冬どころか、秋の気配もままならない温かい日々が続いております。日中の日なたは、半袖でも大丈夫なくらいに温かいんですよ。ま、日陰はさすがにひんやりと涼しいですので、そのあたりが〝秋〟なんですけれどねぇ。
昼間、25~26℃あった気温が、日が暮れるとともにどんどんと下がり、夜には10℃近くにまでなります。さすが、半砂漠気候、一日の温度差が激しいです。

そんなこんな日々、ちょっとお知らせをさせて下さい。

皆さまにもお馴染の、海外旅行情報誌・『エイビーロード』の中の、『ABガイド記事』で、私、今月10月より、記事を書かせて頂いております。

『ABガイド記事』は、世界中の色んな国や街から、現地在住の方たちが、色々な方面からその国や街を紹介されています。行ったことのある国や街でも、今まで知らなかったことを発見したり、また懐かしさに浸ったり。また、行ってみたい国や街のことをより魅力的に感じたり。
とっても興味深い記事が満載ですよ~。

もちろん、私はトルコの記事を担当です。
トルコに興味を持たれている方々に、トルコの魅力を紹介する、という何とも責任重大な役目なのですけれど、この拙い文章力でどれだけトルコの素晴らしさを語れるのか、毎回ドキドキしながら奮闘しております。
もし、興味を持たれた方、いらっしゃいましたら、どうぞご覧になってみて下さいね!

なお、私のトルコ記事へは、こちら から入っていただけます。

記事の更新もままならない中、こんなお知らせをしてしまいましたぁ。
どうぞよろしくお願いします!

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪



☆人気blogランキング☆

[PR]

by yokocan21 | 2007-10-29 08:34 | お知らせ&バトン  

ラジオ出演

なぁんと私、ラジオ出演をすることになりました~!!!

5月16日(水曜日)、KBC(九州朝日放送)ラジオの「PAO~N・・パオ~ン」という番組(12:00から16:00)の中の、15:10頃からの「世界ウマウマハウマッチ」というコーナーに出演いたします。
トルコでの生活や文化、食ベものなどのお話をさせて頂きます。

うわぁ、生放送だし、今からドキドキです。

九州方面にお住まいの方、どうぞ聴いてみて下さ~い!
大阪弁のダミ声が九州地方に響きます...。ちょっと恥ずかしいけれど、実は結構楽しみ♪

お知らせでした。

*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*:…:

そして、お知らせついでにもうひとつ。

HPの方でメルアドを公開しています関係で、トルコに関しての問い合わせや質問などのメールを頂きます。
頂いたメールには必ず目を通して、お返事をさせて頂いております。
ところが、時々、返事が届かないということがあるようです。(悲)

何かの問題でメールが送信出来ていなかったり、頂いたメールが迷惑メールに入っていたり、ということが思い付きます。
迷惑メールに関しては、ほんと辟易しています。毎日わんさか。
チェックして、普通のメールだとわかると読ませて頂いてますけれど、たまにチェック漏れしてポイッってこともあるかもしれないです。

メールを書いて1ヶ月やそれ以上経っても返事が来ない、という方、いらっしゃいましたら、どうか再度送信してみて下さいませ。
よろしくお願いします。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ


☆人気blogランキング☆

f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2007-05-14 15:51 | お知らせ&バトン  

『レンジャー・バトン』

トルコ・地中海沿岸のリゾート地、アンタルヤにお住まいのアサコサルさんから、『レンジャー・バトン』なるものが回ってきました。
〝レンジャーって、何ジャー?〟(←痛!)

では早速いってみます。
    ↓ 
    ↓
    ↓

1.始まりの合図は?

何だかよくわからないんですけど、〝ぅぃっしょ!〟とか。

2.身長は?

162cm

3.身長に比べ体重は?

秘密。子供を産んでから体重が減らない...。

4.体型は?

えぇ...。トルコではスリムな部類にはいってますけど...。


5.髪質は?髪型は?

髪質は柔らかい超ストレート。
髪型は肩のあたりの段々々カット。色は茶色で、バリアージュという毛先を中心に所々かなり明るい茶色でカラーが入ってます。

6.目について

両目とも0.3くらい。コンタクト使用。

7.顔について

濃いめ。東南アジアではよく現地人に間違われた!

8.誰に似てる?

よく言われたのは岸本加世子さん。

9.好きなものをたくさんあげてください!

あまりにもいっぱいありすぎて収拾がつかないので、各方面の主な物をピックアップ。〝美しいもの〟が好きです。

∮トルコはじめイスラムの建築や装飾 
∮プリミティヴな手織りの絨毯やキリム
∮山田詠美の小説          
∮ジャン・コクトーの作品たち
∮パトリス・ジュリアンの世界
∮アルモドヴァル、ヴェンダース、クストリッツァ、タランティーノの映画
∮フラメンコやジプシー音楽 ・ ラテン音楽&ダンス
∮ジャン=ポール・ゴルチェの洋服 ・ ブルガリの香水   
∮バラ、ストレッチア
∮夕焼けの色、この季節だとオリオン座
∮東南アジア&インド料理 、トルコ料理
∮たこ焼き、お好み焼き、うどん、おでん、ウニ、かに味噌、ドクターペッパー
∮日本酒(天狗舞、賀茂鶴) ・ バーボン(I.W.Harper, Wild Turkey)
∮ダウンタウン・松っちゃんの笑い
∮大型犬、イグアナ
∮サッカー、F1

10.嫌いなものをたくさんあげてください!!

甲虫類以外の虫、幼虫、緑色の花、演歌、納豆、ムンバルというトルコの腸詰、トルコのケバケバ芸能人。


11.自分の心に響いた言葉は?

美輪明宏さん、故・岡本太郎さんの言葉には、〝おぉっ!〟とか〝うむうむ〟とかいうのが多いです。
あと、ミュージシャン・近藤等則さんの『感じたら動け、それが感動だ!』って言葉。あの言葉があったから、私は今トルコにいるんですよね。

f0058691_16133695.jpg
f0058691_16141667.jpg
写真は『オーラの泉』より


12.1日の中で1番好きな時間は?

夜、子供が寝静まったあとの、好きなお酒なんかを飲みながら、好きな本をぼぉ~っと読んでいたり好きな映画を観ている時。
ただこの時間帯、週末はサッカー観戦になるんですけれど。

13.自分ってどんな人に見えると思う?

おぉっと、おそらく〝変わりもの〟。

14.次にお願いしたいレンジャーの皆さんは?

仲良くして頂いてる皆さんお忙しそうですので、ここで止めさせて頂きます。
もし我こそは、とおっしゃる方いらっしゃいましたら、このバトン持って行って下さいませ。



長々とお付き合い、ありがとうございました!


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆
f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2007-01-26 16:25 | お知らせ&バトン  

連想ゲームバトン

いつか行ってみたいクロアチア・ザグレブにお住まいのmakoさんより、連想ゲームバトンが回ってきました!


【バトンのルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加えそれを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒ わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒裸⇒洗礼⇒白のひらひらドレス⇒発表会

だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『発表会』といえば、10年前に出たのが最後。それも『フラメンコ』でございます。
結婚でトルコにやって来て以来、すっかりフラメンコとは縁遠くなってしまいましたが、今も変わらず、音楽・踊りは大好き。あぁ、またフラメンコを踊れる環境に戻りたいです!以前住んでいたイスタンブールにはフラメンコのスタジオも何軒かありますし、フラメンコのショーをやってるレストランもあります。
その当時は、子供がまだ小さかったので、習いに行くことも出来ず...。ショーを見るので満足していました。
今は子供ももう幼稚園、時間は出来ましたが、この田舎町では「フラメンコ→何?」の世界です。
果たして私には、再びフラメンコを踊れる日々が戻って来るのでしょうか。そしてまた、舞台で踊れることが出来るのでしょうか。

あの「舞台」というのは、立ってみたことのある者にしかわからない快感、がありますね♪
子供の頃、バレエやピアノを習っていたので、発表会はとっても楽しみでした。大勢の人の前で好きなことを発表する嬉しさ。うまく出来たあとのご褒美としての拍手パチパチ。
あくまでもアマチュアですから、自己満足の世界なんですけれど、それでもあの舞台の上のスポットライトは、気持ちのいいものです。

・・・ということで、私の連想言葉は『フラメンコ』といたします!

次に回したい方、イスタンブールにお住まいのおさるさん、よろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします♪
[PR]

by yokocan21 | 2006-03-22 04:49 | お知らせ&バトン  

引っ越してきました

いつも見に来て下さって、どうも有難うございます。
本日、引越してまいりました。

前、使っていたブログは、記事の文字数やコメントの書き込み文字数に制限があったり、
写真の掲載数も一記事に一枚と限られていまして、ちょっと使いにくいと感じておりました。
これからは、こちらで色々と綴っていこうと思っております。

以前の記事も、そっくりこちらに持ってきました。

気ままに更新していますが、これからもどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。

リンクを貼って頂いてる方々には、申し訳ありませんが、アドレスの変更を宜しくお願いいたします。
[PR]

by yokocan21 | 2006-02-10 21:28 | お知らせ&バトン