カテゴリ:お知らせ&バトン( 15 )

 

お知らせ


しばらくの間、当ブログ、お休みさせて頂きます。

今後は、どんな形でやっていこうか...色々考えてはいるものの、答えがでません。

またいつか、皆さまと再会できたらいなぁ。

ではまた!

yokocan21



ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yokocan21 | 2012-03-18 17:42 | お知らせ&バトン  

お知らせ

f0058691_985587.jpg



しばらく旅に出ます。

    ・
    ・
    ・     
    ・
    ・
    ・
    ・

なぁんて書いたら、むっちゃかっこいいよなぁ。(笑)

いえいえ、夏休みの家族旅行に出掛けます。
当分の間、ブログは更新できません。
今月末には戻ってきます。

こぉんな、だらだらブログですけれど、引き続きどうぞよろしくお願いします♪


※写真は、旧市街をバックに、『乙女の塔(Kız Kulesi)』。
お天気悪いのが残念ですけれど、晴れた日には、旧市街のアヤソフィアやスルタンフメット・ジャーミィ、トプカプ宮殿がドドーンと見晴らせるのですよ。そして、その右手には新市街のガラタ塔やタクシム辺りの高層ビル、そしてその奥のシシリからマスラックにかけての高層ビル群が見事に見渡せます。アジア側の絶景スポットです。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
トルコ情報へ
[PR]

by yokocan21 | 2011-08-07 09:13 | お知らせ&バトン  

ラジオに出ます

突然ですが、明日・5/7(土)、ラジオに出演いたします。

NHKラジオ(ラジオ第1放送)の『地球ラジオ』という番組です。 
日本時間の、17:05~17:25の間に、少しだけ登場させて頂きます。

「トルコの貝」について、お話させて頂きます。

放送は、NHK第1放送のほか、海外ではNHKワールド、ラジオ日本(短波)でも聴くことができるそうです。
また、番組のサイトの中から、ネット経由で聴けるコーナーがあります。そして、その番組は、放送から一週間の間はネットで聴けるようになっていますので、見逃した方はそちらでお願いします。


さてさて、トチらずうまく喋れるでしょうか.....今からちょっとドキドキ。でも楽しみでもあります。
よろしかったら聴いてみて下さいね♪


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
[PR]

by yokocan21 | 2011-05-06 17:23 | お知らせ&バトン  

おわびです

 
ちょっと目の具合がよくなくて、長時間モニターを眺めているのが苦しいです。
暫くの間、更新お休みさせて頂きます。
よくなったら、また戻ってきますので、引き続きよろしくお願いします♪

コメント欄、しばらくは閉じさせて下さい。

          **********

すみません、タイトル、おかしかったですね。
『おわびです』です。(凹)
[PR]

by yokocan21 | 2010-12-16 19:10 | お知らせ&バトン  

犠牲祭始まります

トルコは、明日13日より、なぁんと9連休♪
来週16日から19日までの4日間は「犠牲祭(Kurban Bayramı)」というイスラム教のお祭りです。 (犠牲祭については、こちらを参照下さい)
今年は、その前後の週末を含めて、どどーんと大型休日になったというわけです。
で、我が家は、ダンナの実家(イズミル İzmir)に里帰りです。

こういうお祭りの時期って、トルコ中が民族大移動です。
道中、混んでなかったらいいんだけれど...........。イズミル方面って、リゾートや別荘地の宝庫なので、イスタンブルから皆が大挙して、移動するんですよね。

ということで、暫く更新さぼります。

***************

f0058691_2175136.jpg

こちらは、私の私の大好きなレストラン“Yanyalı FEHMİ LOKANTASI(ヤンヤル・フェフミ・ロカンタス)”での一品。(カドゥキョイ(Kadıköy)にある老舗レストランです。こちらで、ちょこっと触れています)

季節はずれだけれど、イスリム・ケバブ(İslim Kebabı)
ミートボールを、薄く切って揚げたナスで巻いて、トマトソースと一緒にオーブンで焼いたものです。
これがねぇ、たまらなく美味しいのです! 家でも作りますけれれど、結構手間で、、、、、。
手前に盛ってあるのは、焼きナスの中身のペースト。

ではでは、いってきまーす。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
トルコ情報へ
[PR]

by yokocan21 | 2010-11-13 02:18 | お知らせ&バトン  

ちょっくら里帰り

何やかやしている内に、もう日本里帰りの日が迫ってきました。
おぉ、明日出発です!
まだ、荷物詰め出来ていません。いいのか.....。ま、いっつもラスト一日が勝負です。(笑)

9月には戻って来ますので、それまでの間はお休みとさせて頂きますね。実家、ネットがないですし。(携帯で何でも事が足りてしまうそうなので)

ではでは、ちょっくら日本へ帰ってきます。

************************************

f0058691_1942346.jpg『レモネード』。
トルコ語では『Limonata(リモナタ)』。

最近、トルコではレモネードが人気のようで、TVのCMでも各メーカーのものがよく流れています。街のカフェや喫茶店でも、レモネードを出すお店がグーンと増えたような。

昔、まだ清涼飲料水がなかった頃は、夏の喉の渇きをいやす飲み物としてダントツ人気のあったのが、このレモネードだそうです。
昔の喫茶店ではレモネードが定番だったようです。

缶やビン入りのレモネードは、どうしても激甘ですので(トルコらしい)、しかも保存料とかも入っているし、私は気が向けば自分で作ります。


レモンが安いトルコならではの夏のさっぱりドリンク。
とっても簡単ですので、是非、作ってみて下さい!

【作り方】
カップ6の水と、カップ1少々の砂糖を鍋に入れて、沸騰させる。
これを室温まで冷まし、レモン5個分のレモン汁をよーく混ぜて、冷蔵庫で冷やすと出来上がり。

トルコのカフェでは、このレモネードにミントの葉を添えて出すところが多いです。さっぱりの二乗。


※ コメント欄、承認制にさせて頂きます。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
トルコ情報へ
[PR]

by yokocan21 | 2010-07-17 19:47 | お知らせ&バトン  

色とりどりバトン

昨日(2/8)日曜日は、こちらイスタンブルはもの凄い嵐でした。
木々も吹っ飛んでいきそうな強烈な南風&豪雨でした。トルコでは、そのような南風のことを『ロドス(Lodos)』といいます。ときおり突風も混じって、特に用事がない限りとても外出をする気にはなれません。
そんな家に閉じこもりな日、最近ハマッテいるのが、このヘリコプター
f0058691_6364088.jpg


※トルコは、日本とは逆で、冬の時期に雨が多いんです。梅雨ほどは雨が続くことはないですけれど、今年は例年になく雨の日が多いように思います。この降水量だと、この夏は水不足にはならないかも。

で、このヘリコプター。昨年夏、里帰りした時に、親に買ってもらったもの。(えへへ、「子供が」ではなく、「私が」です)
室内専用のラジコンで、とても軽くて、操作もしやすくって、ちょっと暇があると、ブーーーン♪と飛ばしては遊んでおります。でも、どういうわけか、子供の方が上手いんですよねぇ。難なく離陸も着地もすーいすい。私はといいますと、どたどた。
1回の充電で5分ほどしか飛ばせないのが、ちょっと不満なんですけれど、これは面白い!しばらくは、マイブーム、続きそうです。



ところで、お話が変わって、
先日、トルコ・エーゲ海地方はイズミルにお住まいの、yukacanさんより、色とりどりバトンが回ってきました。
実は、1年半ほど前に実際にお会いしたことのある方で、初対面ながらいきなり意気投合、話が弾みすぎ~というエピソードもあります。その後も、ブログやメールを通じて、仲良くさせて頂いています。

今回のバトンは、「ブログお友達を色に例えたら.....」というお題です。

では、早速いってみますね。

Q1 貴方のお名前は

・yokocan です。
『ようこじゃん』と言います。これはトルコ語読みで、本当は〝ようこちゃん〟と言って欲しいんですけれど、皆〝ちゃん〟をうまく言えずに〝じゃん〟になってしまってます。
トルコ語読みで、「C」は「ジ」の発音なんです。

Q2 バトンをまわす5人は?

・〝ハギスはお好き?〟のmelocotonさん。
私の大すき・ロンドンにお住まいのmelocotonさんは、ただ今キッチンを大々的に改装中で、得意のお料理が出来ない状態。でも根っからの明るさで、さらりと切り抜けてらっしゃるところは流石。
イメージカラーは、青空色。いつも明るく、爽やかに。

・〝エミリアからの便り〟のエミリアさん。
イタリアは憧れのモデナにお住まいのエミリアさんは、サッカーやF1という希少な共通趣味のあるお友達。何気ない日常の断片を、さらりとでも深く綴る文体にいつも引き込まれています。
イメージカラーは、ヒマワリの黄色。イタリアのマンマらしい明るさ。

・〝PoroとHirviのとおり道〟のporonlihaさん。
フィンランドにお住まいのporonlihaさんは、シャンペンをこよなく愛する、とても自然体な方。パン作りはプロ級です。
イメージカラーは、若草色。爽やかなそよ風が似合いそう。

・〝月の時間〟のyuu-kakeiさん。
雪景色の綺麗な地方にお住まいのyuu-kakeiさんは、穏やかで、でも根のしっかりとした、とても前向きな志向をお持ちの方。柔らかい文体で綴られたエッセイには、いつも元気をたーっぷりともらっています。
イメージカラーは、紅梅のピンク色。淡い中にも凛としたものが。

・〝HappyNest In America II〟のメギーさん。
アメリカはペンシルベニアにお住まいのメギーさんは、家族愛に満ちた大らかさも兼ね備えた大人の女性。緑多い東部の穏やかな自然の中で綴られる温かいエッセーと素敵な写真には、いつもうっとりです。
イメージカラーは、、ヴァイオレット。落ち着いた、でも可愛らしさのある色。



Q3 これからその人達とどうしていきたい?

・いやぁ、そりゃぁもう、皆さんとはこれからもずーっとずーっと仲良くさせて頂きたい!
何かのご縁で知り合えた方々です。共通の話題もたっくさん。これからも楽しいお付き合いをどうぞよろしくお願いします~♪
で、出来れば、いつか何処かでお会いすることがあれば~~~、と夢見てます!


Q4 バツゲームは?

・どうしても食べられない苦手な食べ物を教えて下さい!

☆で、yukacanさんからのの罰ゲーム
・自分を色に例えると・・・・・人からはオレンジ系とよく言われますし、自分でもオレンジ系は大好きな色♪オレンジ系の服を着ると気分が良くなりますし、なんだか落ち着きます。

ちなにに、私からのyukacanさんのイメージカラーは、淡い黄色。ブルー系のイメージもあるんですけれど、実際にお会いした感じでは、やっぱり温かみのある色の方がしっくりとくるような気がします。

ということで、皆さん、バトンの受け取り、よろしくお願いいたします♪


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
トルコ情報へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yokocan21 | 2009-02-10 06:46 | お知らせ&バトン  

引っ越します

明日の日曜日(6/22)、とうとう引越しいたします。
ここ1ヶ月ほどの間、毎日のように荷造りをやってきて、あぁ遂に.....という気持ちです。
ここのところは、仲のいい友人達とのお別れ会(お食事会やお茶)や、ダンナの職場の送別会などが相次いでいて(※)、否が応でも引越し気分を盛り立ててくれています(爆!)。
  (※トルコでは、職場のお食事会などは夫婦同伴なのですよ。ヨーロッパ並みですね。)

段ボール箱と、毛布やプチプチ空気の入ったビニールのシート(あれ、何という名なんでしょう)に包まれた家具に囲まれた生活。いよいよ、明日でお終いです。
そして、後ろ髪を引かれながら、イザ目指すはイスタンブール!(車で約1400km。途中、あちこちの町に寄りながらの走破予定)

当初の予定より、かなり前倒しになってしまった引越し日ですので、最後の方はバタバタ、ほんとうに慌しかったです。
特に、最後の一日(今日)は怒涛の荷造り攻撃~。なんだか疲れたよぉ。

ところで、私たちは、イスタンブールに着いた後、日本へ里帰りをいたします(私と子供)。
日本の実家ではネットが使えないですので、このブログも暫くの間はお休みにさせて頂きます。
毎回楽しみにして下さっている方には申し分けないです。
9月には戻ってきますので、その時にまたお会いできますことを楽しみにしています♪
それでは、皆さま、しばしのお別れです~。

なお、申し訳ないですけれどコメント欄は閉じさせて頂きます。(迷惑コメント多発のため)

これからも拙ブログを、どうぞよろしくお願いしま~す!
                                                   yokocan21

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆

[PR]

by yokocan21 | 2008-06-22 04:01 | お知らせ&バトン  

お知らせ

食べるの大~好き!というのは、ブログの記事からもバレバレだと思うんですけれど(!)、そんな食いしん坊にピッタリな記事を、このたび書かせて頂きました。
OMCカード』のサイト内の、【海外FOOD紀行】の中で、"トルコの食文化〟についてのコラムを書かせて頂いてます。

これまで、私の好きな食べ物を中心にたくさんトルコの食べ物も紹介してきたんですけれど、まとめて、要約して書いたことってないんですよねぇ。まぁ、そういうトルコ紹介ブログではないので、当たり前っか。
それで、この記事を書かせて頂いたことで、皆さまにもトルコの食文化を少し知って頂けたら.....と思いました。
限られたスペースの中での記事ですので、全部くまなく、というわけにはいかなかったですけれど、でもまぁ、私なりに思うことを色々と書いております。
よろしかったら、読んでみてくださいね! (もちろん、写真付きですよ~)

また、私の書いたページへは、こちらから直接入って頂けます。


*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*

そして、今日はもう一つお知らせがあります。

この度、ダンナの転勤が決まりまして、来月末、イスタンブールへ引っ越すことになりました

イスタンブールより、ここディヤルバクルへやって来て早4年。
最初は文化の違い、気候の違いなどに戸惑って、慣れるのに少し時間もかかったんですけれど、
(引越し早々、体調を崩してしまったのが、結構凹みました)慣れてしまえば、すっごく面白い町であることに気が付いて、今や大好きな町となっています。
まず、人が濃いけれど親切というのが何より有り難いことです。(まぁ、トルコは大概どこへ行っても人はすっごく親切ですけれど)
深い歴史に彩られた趣のある町。ケバブを代表とするコッテリ地元料理。そして人口の殆ど占めるクルド人の味わい深い文化など、魅了されるものがたっくさんなのです。
f0058691_933658.jpg

夏の激暑にクラクラしたり、半砂漠気候の超乾燥にヒィヒィ言ったり、人々の要領の悪さにイライラしたり、時に治安に不安を覚えたり.....まぁ、色々とあるわけなんですけれどね、そんなこともひっくるめて、私はこの町が好きなんですよね。

大分と前から転勤の話はあったのですけれど、今こうして実際に決定してしまうと、気持ちがゆらゆらとしております。もっとここにいたい.....という自分と、早くイスタンブールに行きたい.....という自分が交互に現れて来るんです。
子供も、1年通った小学校にお別れしないといけないわけで、時々悲しい顔を見せるんですよね。
仲良しの友人達と別れてしまう辛さを体験することになります。
f0058691_941126.jpg

引越し先のイスタンブールは、私の大好きな町。たぶん、世界でも3本の指に入るくらいの溺愛!
以前に住んでいたということもあって、何というか要領もわかっているというのでしょうか、荷物詰めが億劫なことを除けば(本当にイヤだぁ)、ワクワク!

ということで、ここ暫くの間は、引越し準備のため、ブログの更新もおろそかになってしまうかもしれないです。
とはいえ、ブログの更新というのは、ある意味ストレス発散ということもありますので、荷物詰めの合い間に、ピコピコやっちゃうんだろうなぁ(笑)。
f0058691_94362.jpg

残り僅かなディヤルバクル生活、今まで以上にエンジョイしていきたいと思っていますので、その辺、また紹介していけたらなぁ~と思っています。
やり残したこと、行き残した所、食べ損なったものがないように~♪
ひゃぁ~、大変だ。時間が足りないよーーー!

※ 写真は、新市街の中心部・歩行者専用道の様子。何故か、芸術通り(Sanat sokağı)という名前が付いています。
最近、全面改舗装&芝生やお花も植えられて、すっきりとしました。通りの両側には、カフェがズラリと並んでいて、気候のいい時は、皆お外でチャイを飲んだり、ゲーム(バックギャモンが主)をしたり。
夏場は、夕方以降の涼しくなってからが大賑わい。学生や若者達の憩いの場。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆

[PR]

by yokocan21 | 2008-05-30 09:10 | お知らせ&バトン  

大西洋を越えてやって来たバトン

久しぶりに、バトンが周ってきました~!
今回は、遠く大西洋を越えてやって来ましたよ。アメリカ東部・ペンシルベニアより遥々。
ペンシルベニアの清々しい大自然と、可愛い動物達や可憐なお花たちの写真に、柔らかいポエムがそっと添えられた、『HappyNest In America』のメギーさんからです。
バタバタとした日常からフゥーッとおとぎの国へ案内されたかのような、とっても素敵なブログを発信されていますよ♪

では、バトンの内容を。
という前に、このバトンには、ちょっとした決まりごとがあったのです。
     ↓
・ 次の方に3日以内に回してください
・ 嘘、偽りなくお答えください
・ アンカーは 禁止ですよ
・ 回した方は、回された方がルールを守っているか、見に行ってください
・ ルールが守られていなければ、罰ゲームがありますよ

ということで、まず私、一番上の決まりごとには大きく違反しております!周ってきてから、とっくに一週間以上が過ぎています。でも、メギーさんには特別に執行猶予を与えて頂いておりますの。
ほほほっ。
って、そんなの有りなんでしょうかぁ.....。
でも、メギーさんの罰ゲームなら、ニコニコして受けられそうですので、敢えて罰を受けることにいたします!(Mか....)
で、メギーさんの罰ゲームは、こちら → 「ご自分のブログを始めたきっかけと、ブログを始めてから、ご自身の生活がどう変わったか、を衝撃発表して頂く」、ということです。

改めて自己紹介のようなものになれば...と思って書かせて頂きますね。

f0058691_1242298.jpg
・・・・・きっかけは、元々、トルコヘ来て最初に住んだ町でHPを始めたのですけれど、その内妊娠。ツワリがきつかったのを理由に一時休業、そして長らく放置したまんまになっておりました。

で、ここディヤルバクルに引越して来て、子供も幼稚園に通うようになり、ちょっとは自分の時間も作れるようになり、また何か発信していきたいなぁ、と思うようになりました。
加えて、折角住んでいるディヤルバクルという町の素敵さや美味しい食べ物を、たくさんの方に知ってもらいたいという気持ちを込めて、ブログをスタートした、というわけです。

で、ブログを始めた頃は、まだまだ試行錯誤の連続で、ブログ友達も少なかったのですけれど、その内に、共通の話題や、同じようなことに興味を持つお友達がドンドン増えてきて、今やブログなしの生活は考えられないほどになっています。
たくさんの方からものすごい刺激を受けて、色んなことを教えていただいて、楽しい・美味しい・綺麗な写真などを拝見して、こぉんな田舎町に住みながらにして、世界がドンドン広がってゆく楽しさ!これって、ブログ様様ですよね~。

ま、実際、自分で気になり出したことには、トコトン食らいついていってしまうこの性格のため、そのことにあまりにも時間を取られすぎて、家事がおろそかになったり(元々家事って苦手だし)ってこともよくあります。で、ダンナにも、もうちょっと面倒見てくれよぉ~なんてことも言われたり(爆!)。
でも、そういうマイナス面は最小限に留めているつもりです。(本当かぁ~?)


これからも、ブログを通じたお付き合い、皆さま、どうぞよろしくお願いしますね♪

では、バトン、スタート。   続き  へお願いしまーす。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆


続き 
[PR]

by yokocan21 | 2008-04-29 01:43 | お知らせ&バトン