なんてこった!なクリスマス & ムジヴェル

メリー・クリスマス☆

皆さまは、どんなクリスマスをお過ごしになられましたか?
えぇー、私。今年はとんだクリスマスになってしまいましたぁ。というのは、朝からいきなりのケガです。

クリスマスの日の今日、いつものように皆で朝ご飯を食べ。いつものように子供が一番最後に食べ終わるわけなんですけれど、その子供、台所を立ち去る際にイスをデーンと倒してしまったんですよね。で、そのイスが、なーーーんと、横にいた私の左足の親指を直撃!
ぎゃ~~~っ♪朝から悲鳴。
あまりの痛さに、身動きできず。笑ってしまう程。もうね、骨が折れたかと思うくらいでした。涙ポロポロ.....。

飛んできたダンナに指を見せ、「折れてないわ」と言われ。でも、相当な打撲であることには間違いなし。出血もしていましたし。
とりあえず、打撲に効くという薬を塗ってもらいました。で、ダンナと子供はそれぞれ家を出て行きました。

一応、立ってはいられるんですけれど、かかと立ち。親指に力が入れられないんで、どうも不安定です。歩くのも大変で、ひょっこ・ひょっこ。変に足の側面とかかとに力を入れて歩いているので、脚が曲がってしまいそうです.....。

そして加えて、先日よりコホコホと出ていた咳が、昨日あたりから激しくなってきて、今日なんて、喋るだけでゴホゴホッ。咳き込んでしまいます。
風邪をひいているわけではないですので、部屋の乾燥にやられたのか。ハーブティーやメネンギッチ・コーヒーでも飲んで早めに退治しなくては!

で、我が家の毎年の恒例でもあるクリスマス会はというと、こんな事態で気分は凹凹、お料理の準備もやる気は萎え、冷凍してあったカレーでお茶を濁してしまいました~。

まぁ、それでも、やっぱりカレーだけというのはあまりにも悲しいんで、ズッキーニを使って、材料混ぜて焼くだけの簡単ムジヴェル(Mücver)を作りました。
HPで紹介していますのは、揚げたものなんですけれど、これはオーブンで焼いたもの。揚げると、どうしてもカロリーが気になりますよね。なので、最近はオーブンで焼いています。
作り方もHPのとはビミョウに違っていますので、《作り方》↓に書いておきます。
f0058691_5404859.jpg


※24日は、ダンナが仕事で遅くなるということでしたので、クリスマス・ディナーは25日にする予定だったのです。

私的には、踏んだり蹴ったりのクリスマスでしたけれど、子供にとっては、24日夜にはちゃんとサンタさんが来てくれましたし、好きなカレーが食べられたってことで、満足しているようです。(ちょっと不憫にも思えますけれどね)

はぁ、今年のクリスマスは、これでおしまい。昼間ナヨナヨだった気分も、これを書いている夜には少しは軽くなってきまして、これからは一気に年末モードへと突入予定!(早く指と咳を治そう~)

【関連記事】
・トルコのクリスマスについては、こちらへ。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆"





ムジヴェルの作り方

♪材料 (4人分)
・ズッキーニ     大3本
・玉ねぎ       小1個
・ディル       ひとつかみ
・パセリ       ひとつかみ
・青ねぎ       3~4本
・ドライミント    大さじ1
・チーズ       50g  (白チーズでも、溶けるタイプのものでもお好みで)
・塩         小さじ1
・こしょう      適量
・卵         3個
・小麦粉       カップ1強
・油         カップ1/4

♪作り方
①ズッキーニと玉ねぎは、レンデという卸し金で卸す。ディルとパセリはみじん切り。青ねぎは小口切りにしておく。
②ボウルに、まず野菜・ハーブ類とチーズ、塩・こしょう、続いて卵・小麦粉を入れ、よくかき混ぜる。
③油も加えて、さらによく混ぜる。
④油をひいた型に流して(トルコでは27cmが一般的)、200℃に温めておいたオーブンで、約35分焼いて出来上がり。
(冷めてから型から出す)

※チーズ・・・ちなにみ私は、カシャールというハードタイプの溶けるものを使っています。
※おろしニンニク入りヨーグルトと一緒に食べると、とぉっても美味しいです!

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆"


こちらのトラックバック・コミュニティーに参加しています。
    ↓
<トルコ料理>
トラコミュ トルコ料理へ

[PR]

by yokocan21 | 2008-12-26 05:58 | トルコ料理  

<< 最近作ったもの イスタンブルで韓国料理 >>