イスタンブルで韓国料理

今日のネタ、かなり古いもので申し分けないです。
えー、ここに引っ越して来る前のことですので、もう1ヶ月半も前(!)のこと。〝ふっるぅ~!〟と、がしがしツッコンでいただいて結構です。
でも、楽しかったし、美味しかったので、無理矢理載せてしまいます(爆!)。

以前住んでいたディヤルバクルにお仕事で来られた際にお会いした、イスタンブル在住のSさんと、再開をしたんですよね。
私がイスタンブルに越してきてすぐに連絡を頂いて、会おう・会おうと言いながら、なかなか時間が合わず、ついに再会と至ったんです。わぁ、2年ぶり近かったかな。嬉しかったなぁ。
その日は、韓国料理屋さんへGO!
(近くに韓国料理屋さんがありますよ~と教えてもらったので、すかさずリクエスト!)

旧市街の観光地・スルタンアフメット地区には、韓国料理屋さんが、なぁんと4軒もあるそうです。
最近、韓国からの観光客が急増していますから、ふーん納得です。観光地で見かけるアジア人って、以前は日本人が圧倒的に多かったんですけれど、最近は韓国人(特に若い人)がとっても多いんです。

余談ですけれど、スルタンアフメット(Sultanahmet)地区の有名なものを。ちょっとだけ紹介。
f0058691_7185496.jpgf0058691_719191.jpg

f0058691_720622.jpgf0058691_7352279.jpg

・左上・・・アヤソフィア(Ayasofya)
・右上・・・スルタンアフメット・ジャーミィ(Sultanahmet Camii)
・左下・・・屋台の焼き栗屋さん(秋から冬の風物詩)
・右下・・・アフメットⅢ世の泉亭(Ⅲ. Ahmet Çeşmesi )

~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ 


余談はさておいて、本題。
連れて行ってもらったお店、名前は忘れてしまいましたけれど、韓国の方がやってらっしゃって、とっても懐かしいお味に舌鼓~♪

私は、『豆腐ステーキの定食』
f0058691_7144821.jpg

自家製の豆腐に、あんかけ野菜炒めがかかっています。白いご飯が嬉しい!家庭料理風で、あっさりと美味しかったです。
キャベツの千切りも嬉しかったです。でもフライドポテトはいらなかったと思いますけれどね。
真ん中のタレは、チヂミ用のもの。

こちらが、その『チヂミ』
f0058691_7152372.jpg

私、チヂミって大好きで、定食にはチヂミが付いてくる、とメニューにあったので、敢えて定食を
選んだのです。でもこのチヂミ、忘れられていて、催促してやっと持ってきてもらったもの.....。
もっちもち、美味しかった~!

こちらは、Sさんの『豆腐チゲ』
f0058691_7155596.jpg

湯気が立ってますねぇ。熱々の土鍋に豆腐がたっぷり。かなり辛かったようですけれど、辛いもの好きのSさんは難なく完食されていました。

こちらは、チゲに付いてくる突き出し(?)。小皿料理の数々です。
f0058691_716284.jpg

キムチや水キムチ、ほうれん草のおひたし、ゆで卵の甘辛煮など、どれもこれも美味しかったです!
Sさんの分なのに、遠慮なくガシガシいっちゃって.....。ごめんねぇ~と、後で反省です。

やっぱりアジア料理は落ち着きますね~。
美味しいお料理と、楽しいお話に、あっという間に時間が過ぎてゆき。で、その後は近くのSさん宅にお邪魔させていただきました。
生後まだ2.3ヶ月の可愛い仔猫ちゃんに会いに!

ほぉんっとに可愛い子で、初対面なのにとってもなついてくれて、私が雑誌を読んでいると、気が付くと膝の上に乗っかてるではないですかぁ~。えぇーーーっ、こんな人懐っこい猫ちゃん、見たことなーい!
お茶を飲みながら、日本の番組のビデオ(古っ!DVDです)を見せて頂いて、猫ちゃんと戯れていると、アッという間に夕方。
子供が学校から帰って来るんで、その時間までには家に帰っておかないと。

あーん、猫ちゃんの写真、すっかり撮り忘れ。あぁ.....。将来がとっても楽しみな、人懐っこい美形ネコちゃんでした。

そして、お土産に、うちの子にと日本のスナック菓子を下さって、感激しながら家路についたのです。
Sさーん、その節はどうもありがとうございました!また会おうね♪ 今度はアジア側へいらしてね!


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆"

[PR]

by yokocan21 | 2008-12-23 07:39 | その他料理・飲み物  

<< なんてこった!なクリスマス &... 黒海沿岸の港町・シレ >>