青空市場を散歩

新しい町へ引っ越して来て、1ヶ月近くが経ちました。
荷物の片付けは適当に(笑)、近所をブラブラ。こういうのが結構楽しいんですよね。
ほぉ、こんな所に八百屋さんが。花屋さんがやけに多いなぁ。この美容院いい感じ。わぁ、オサレなカフェがぁ~。一番近いスーパーはここね。などなど.....。
色んな発見が楽しい日々。
でも。トルコの町にならどこにでもある筈の、あの、青空市場がない!

そうなんです。地区ごとに開かれる青空市場(トルコ語で〝パザル(Pazar)〟)が、この地区にはないのです。ディヤルバクルでは、ほん近所に青空市場が週1回立っていたので、暇潰しに出かけたりしてたんですよね。
旬の野菜や果物を見て周るのって、とっても楽しくって。しかも、スーパーや八百屋よりも安くて新鮮、ときたもんです。
そんな魅力的な青空市場~。それが、近くにないというのは、何だかつまらない。

でも、ご近所さんに訪ねると、隣の地区には青空市場が立つということなので、興味津々行ってみることに。
歩いては無理ですので、車でGO~。

まず、道を覆い被せるように張られた大きな天幕が目に飛び込んできます。
ここの辺りは、衣料品や布もののお店コーナー。なんちゃってナイキやアディダスのスポーツウェアなどがどっさり。
f0058691_20311978.jpg


歩き進んでいくと、野菜・果物コーナーが始まります。

今が旬のほうれん草カリフラワーイタリアンパセリレタスなどがドドーッと。
f0058691_2031521.jpg


こちらも、今が旬のミカン。三角の山積みがいかにもトルコらしい。リンゴも何種類も揃っています。
f0058691_20325273.jpg


こちらも、また旬の栗・栗・栗。店先に電気グリルを置いて、栗を焼いて試食させてくれます。私も1個頂き、納得して中型のを購入。(手前のはクルミ)
f0058691_20332111.jpg


こちらのお店は、ちょっと珍しい野菜を扱っていました。
f0058691_20335735.jpg
なななんと、コールラビがあるじゃないですか!しかも、白いのと紫の2種類も。ちなみにトルコ語は、コロラビ(kolorabi)だそうです。
コールラビの下にあるのは、「ペピーノ」という果物。糖尿病の予防にいいそうです。
下段真ん中の黒いものは「黒ニンジン」。食べたことがないので、どんな味かは「?」
右下にちょこっと見えているのは、トルコで「イェル・エルマス(Yer Elması)」というキクイモです。

こちらは、トゥルシュ(Turşu)。トルコのピクルス色々。
f0058691_20343171.jpg


スパイス・ハーブ・乾物屋さん
吊るされているのは、乾燥ナスや唐辛子。手前は乾燥唐辛子。
その横にデーンと積まれているのは、リンデン(菩提樹)。煮出してお茶にします。(風邪予防にGood)
f0058691_2035842.jpg


こちらは、地元のおばさん達のお店で、手作りのパスタや、パン類を売っていました。f0058691_2035397.jpgf0058691_2036538.jpg

左側の写真:左手前は、エリシテ(Erişte)という乾燥パスタ。おばさんが商品出しをしているのは、パズラマ(Pazlama)というパンの一種。
右側の写真:焼きたてのボレッキ(Börek)。パイのようなものです。美味しそうだったので、一つ購入。ほうれん草と白チーズ入りで、皮がサクサクとして、美味しかったです!

ところで今回、この青空市場へ出向いた理由は、大根と白菜のため。
北風が冷たく感じるようになってくると、おのずと大根と白菜が恋しくなるもんです。
大根は、大型スーパーで何度か買っているんですけれど、白菜はいまだにどこへ行っても見つからず。で、青空市場にならあるだろうってことで、行ってみたわけです。
・・・・・ところが。なーい。
隅から隅まで探しましたよ。でも、ない.....。
はぁ、以前イスタンブルに住んでいた時はよく見かけた白菜。どうして売っていないのか。
白菜求めてあっちこち。
(大根、とっても新鮮なのがありましたので、2本買って帰りました。おでんモドキになりました)


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆"

[PR]

by yokocan21 | 2008-12-06 20:40 | 普段生活  

<< キウイと焼き栗など お魚を買いに >>