再開です

やっとブログ再開出来ました!
f0058691_20114560.jpg

6月末に晴れてイスタンブールへと引越しをしてきて、その後すぐに日本へと里帰りをし、真夏の日本を満喫してきました。
いやぁ、暑かった~~~!でも、楽しかったぁーーー!美味しかったーーー!な、毎日でしたよ♪
ふぅっ.....。(←って、なんなんだ、このため息)
f0058691_20121465.jpg

ここトルコへ戻ってきて、早、2週間以上が経つんですけれど、子供の学校の転校手続きやら、家の整理やら、相変わらずバタバタと過ごしてまして、なかなかブログに手が付けられず.....。
ご無沙汰してしまっております。
約3ヶ月もの長期の放置にもかかわらず、訪問してくださった方がたくさんいらっしゃって、本当にありがとうございます!
これ、素直に嬉しいです!
えーーー、今日からまた新たにトルコ発・イスタンブール発の面白話を発信させて頂きますので、引き続き、よろしくお願いします♪
仲良くさせて頂いている皆さまのところへも、またお邪魔させて頂きますね~。これからも楽しいお話で盛り上がりましょう!
f0058691_20124857.jpg


では、今日はとりあえず、ご挨拶ということで、ごめんなさい。

写真は、全て、イスタンブールのボスフォラス海峡を横断するフェリーより眺めた、ヨーロッパ側の風景です。

・一番上より、旧市街の一角の歴史ある建物群。
左より、スルタンアフメット・ジャーミィ(Sultanahmet Camii)・通称ブルーモスク。6本のミナレット(尖塔)のある壮麗なモスクです。
その横には、ビザンティン建築の傑作、アヤソフィア(Ayasofya)。大聖堂です。オスマン朝にモスクとして使われていた経緯から4本のミナレットが付けられています。
そして、右寄りの、中央に尖塔を擁する建物群は、トプカプ宮殿(Topkapı Sarayı)。オスマン朝時代の歴代スルタンの住居です。
これらは、観光スポットとしても超有名ですので、ご存知の方も多いでしょう。
住んでいると、なかなか観光って出来ないんですけれど、この辺りは私の大好きなエリアですので、いつか詳しく紹介できたらいいなぁと思っています。

・2枚目は、上の写真を左側にずれた一角。
ボスフォラス海峡を行き来する連絡船と、左手の丘の上にはスレイマニイェ・ジャーミィ(Süleymaniye Camii)。私の大好きなモスクです。現在、修復工事中。
旧市街と新市街を結ぶガラタ橋(Galata Köprüsü)も見えます。

・3枚目は、ガラッと雰囲気も変わって、新市街方面。
海辺に見えるのは、ドルマバフチェ宮殿(Dolmabahçe Sarayı)。オスマン朝末期に建築され、王宮として使われていました。トルコ&ヨーロッパ・バロック様式折衷の豪華絢爛な宮殿です。
背後には、シシリやマスラック地区の高層ビル群。イスタンブールのビジネス街。

こんな素敵な街に暮らしています。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆

[PR]

by yokocan21 | 2008-09-19 20:15 | 普段生活  

<< 結婚記念日の魚レストラン 引っ越します >>