ディヤルバクルで食べ収め

残り少ないディヤルバクル生活を悔い無きものにしようと、荷造りの合い間をぬって、あちこちブラブラしています。
食いしん坊な私は、ここでしか味わえないものを今の内に食べておこう~と、暇を見つけては美味しいお店へ。
今日は、そんなディヤルバクルらしい美味しいお店の中から、いくつか紹介してみます。

まずは、いかにもディヤルバクルらしいお料理といえば、こちら。
ジーエル・ケバブ(Ciğer Kebabı)です。訳して、「レバーのケバブ」。以前にも紹介しました、こちらのお店です。
f0058691_702818.jpg

このお店は、我が家の大贔屓で、うちからも比較的近いこともあって、何度も通いました。
引越しすると、きっと恋しくなるだろうなぁ。ということで、食べ収めに行ってきました。

いつ食べても、柔らかくってジューシー&スパイシーなレバー。夏の貧血予防にも、一役買ってくれています。

f0058691_71990.jpgこちらは、ケバブのUP。

一本50cmほどはあろうかという長~いシシ(şiş=串)に、小さく切った羊のレバーが刺さっています。
薄~いナンのようなラワシュ(ravaş)というパンで、ルッコラやトマトなどと一緒に巻いて食べると、とぉっても美味しいのです!



こちらは、旧市街、ウル・ジャーミィ(Ulu Camii)近くにある、地元人御用達のレストラン、というよりは食堂。
f0058691_72407.jpg

入り口を入ると、典型的トルコ食堂(ロカンタ=lokanta)という風情。お料理がズラーッと並んでいます。
ここで、好きなものを選んで、あとで自分の席に持ってきてもらうというシステム。もちろん、席に着いてからメニューを見ながらお料理を選んでもいいです。

このお店での、私の大好物は、これ。タヴック・サルマ(Tavuk sarma)。  ↓
f0058691_73644.jpg

鶏の胸肉に、マッシュルームや唐辛子(赤&緑)を炒めたものを巻いて揚げたもの。
何だか、トルコらしくないというか、ディヤルバクルらしくないお料理なんですけれど、ここの人気メニューのようで、お昼遅くに行くと、なくなってしまってることもあり。
ピリ辛のポテトサラダが一緒に付いてきます。
鶏のほうは、唐辛子のピリッとした辛さがポイントで、意外とあっさりと食べられます。結構ボリュームのあるもので、お昼ご飯には、これだけで十分です。

こちらは、一緒に行ったダンナが注文した、クズ・インジック=Kuzu incik)。「仔羊のすね肉のオーブン焼き」。
ピリ辛いブルグル(bulgur)と一緒に。  ↓
f0058691_734119.jpg

ちょっと味見させてもらったら、とっても柔らかくって、とろーんと美味しかったです。

デザートには、スュトラッチ(Sütlaç)というライスプディング。トルコのミルク・デザートの定番です。
ここのは、特別に仕入れた牛乳を使っているんだとかで、とぉってもコクのあるトロリとした美味しさ!
f0058691_741266.jpg


ちなみにこのロカンタ、各種ケバブも扱っているんですけれど、私は断然煮込み料理などの家庭的なお料理の方が美味しいと思います。
また、ウル・ジャーミィのすぐ近くということもあって、毎金曜日には特別にお料理の数が増えます。 (金曜の礼拝に来る人たちが、その帰りに寄って行かれるからなんでしょう)
タヴック・サルマは、金曜日のみのメニューです。

こちら、観光拠点に位置することのあるんで、一応、住所を載せておきますね。
kebapçı Hacı Halid  (ケバブチュ・ハジ・ハーリッド)
Gazi Cad. Borsahan Sok. No:9 DİYARBAKIR

で、最後に、以前の『家庭料理・ディヤルバクル編』という記事で紹介しましたお店。
あの時、写真を取り損なったものが~。今回、やっと激写してきました!

f0058691_744268.jpg大~好きなカルヌヤルック(Karnıyarık)です。直訳すると、なぁんと、「腹裂け」(爆!) 

これ、素揚げしたナスの真ん中を裂いて、挽き肉のトマトソースを詰めて煮込んだ物です。

ナスがフワフワに柔らかくって、トローン。このお店のはやっぱりスパイシーで、パンチのあるお味。

トルコ料理の定番中の定番のこのお料理、家でもたまに作るんですけれど、はぁ、全くの別物のよう。
ここのを食べてしまうと、自分で作る気が萎え萎えです。


今、こうやって写真を見ながら記事を書いている最中も、おなかが鳴ってきそうです!
ディヤルバクルのお気に入りの美味しい食べ物色々、きっときっと懐かしい気持ちで身悶えすることになりそうです。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆

[PR]

by yokocan21 | 2008-06-19 07:12 | トルコ料理  

<< 引っ越します 凹む話 >>