ある日の夕食

引越し準備の荷造りに負われる日々ですけれど、そんな中の一日、久しぶりに辛~いものを食べたくなって、買ってきたものが、こちら。

チー・キョフテ(Çiğ köfte)です。↓
f0058691_7143918.jpg

暑い時には辛いものを~は、この町の定番。疲れた時にも辛いものを~は、我が家の定番です。
よーく冷えたビールと一緒に食べると、ピリピリ・さっぱり・すっきり!気持ちいい~~~のです!
これで、疲れも吹っ飛ぶぞぉーーーっ。

ちなみに、チー・キョフテとは、直訳して「生のミートボール」。生肉を使った食べ物です。
挽き肉にブルグル(挽き割り小麦)、唐辛子ペースト、トマトペースト、ネギ、ニンニク、香辛料などを混ぜて、こねこね捏ね合わせます。過去の記事・ こちら や こちら を参照して下さい。

で、こちらは、別の日の夕食。↓
f0058691_7153923.jpg

荷造りに精を出して(!)、あっという間にもう夕方.....てなことに。夕食の準備が面倒臭い~~~
と思って、ダンナにお魚を買ってきてもらって、ただオーブンで焼いただけ。
我が家の定番、チュプラ(Çupra)というタイの仲間です。デデーンとデカイお魚で、これ一匹でお腹がいっぱいになりました。
この日は、白ワインで乾杯~。

写真では隠れて見えていないんですけれど、実は、左上には、またまた〝チー・キョフテ〟があるんです。前菜代わりにと、ついでに買ってきてもらいました。
これだけでは何なので、前日に作っておいた〝エンドウ豆のオリーブ油煮〟も出して。

その日のパンは、「村のパン(キョイ・エクメーイ=köy ekmeği)」と呼ばれるどっしり大型パン。
普通のトルコパンよりも、コクがあって味もいいので、少々高いんですけれどよく買って来ます。しかも、日持ちもするので使い勝手のいいパンなんです。(いやぁ、トルコもパンの値段がドンドン上がっておりますよ~)
f0058691_7165255.jpg


f0058691_7174776.jpg食後のデザートには、〝イチゴのヨーグルトケーキ〟。

そろそろイチゴの季節は終わりですので、今の内にと、ちょっと張り切って作ってみました。
これも、前日に作ったもの。

大好きなインテリアのサイト『ESSENCE』さんの「ヨーグルトケーキ」を参考にさせて頂きました。

さっぱり、とぉっても美味しかったです!



で、フルーツも美味しい季節ですので、こちら。↓
f0058691_7192883.jpg
メロンとスイカ。もうすっかり甘味が十分でした。特にメロンはとろける美味しさ!
一人で一個はいけてしまいそうな勢いでしたけれど、さすがに色々と食べた後でしたので無理でした。(爆!)

と、何だかとりとめのない記事になってしまいました。
写真、色々と撮ってあるんですけれど、なかなか整理が出来なくって、とりあえずこんなもので.....。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆






☆引越しの荷造り中

前回の記事で、今月末に引越しまーす、と書いておりますけれど、引越しまでにはまだまだ時間があるのに、何故にそんなにあせってる?と思われてるかもしれません。
それには理由が。

まず、明日(6/7)より、サッカー好きにははずせない、〝EURO2008〟が始まります!
サッカー馬鹿な私達、これが始まると、夜はサッカー三昧になってしまって、荷造りどころではなくなってしまいます。
なので、前もって、あらましは片付けておこう、という魂胆なんです。

そして、この町は、6月も下旬になってくると、猛暑が襲ってきます。なので、なるべく早めにやってしまおう、という計画。

でもね、これがなかなかはかどらず。
・わぁ~、こんなところにこの本が!と、しばし読みふける。
・ひゃー、あの時こんな所へ行ったよなぁ。と、昔のアルバムをペラペラ。
・この服、まだ入るかな.....。と、暫く着ていなかった洋服に袖をとおす。
などなど。

今までの引越し2回共は、業者さんに荷造りをしてもらっていましたので、とぉっても楽をしていたんですよね。ところが、今回は自分達でやろうと決めたまではいいものの、要領が悪く、えっちらおっちら。結構大変なことだと、改めて実感です。
それでも、何とか、段ボールは詰っていって、今はあちこちの部屋が段ボールの山と化しております。今も、私の背後には山と積まれ段ボール箱。
主に、夜、子供が寝てしまった後にダンナと一緒に詰め詰めしています。ディヤルバクルでの思い出が詰った荷物たち、しみじみしながら。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆

[PR]

by yokocan21 | 2008-06-07 07:23 | 普段生活  

<< 凹む話 お知らせ >>