お知らせ

食べるの大~好き!というのは、ブログの記事からもバレバレだと思うんですけれど(!)、そんな食いしん坊にピッタリな記事を、このたび書かせて頂きました。
OMCカード』のサイト内の、【海外FOOD紀行】の中で、"トルコの食文化〟についてのコラムを書かせて頂いてます。

これまで、私の好きな食べ物を中心にたくさんトルコの食べ物も紹介してきたんですけれど、まとめて、要約して書いたことってないんですよねぇ。まぁ、そういうトルコ紹介ブログではないので、当たり前っか。
それで、この記事を書かせて頂いたことで、皆さまにもトルコの食文化を少し知って頂けたら.....と思いました。
限られたスペースの中での記事ですので、全部くまなく、というわけにはいかなかったですけれど、でもまぁ、私なりに思うことを色々と書いております。
よろしかったら、読んでみてくださいね! (もちろん、写真付きですよ~)

また、私の書いたページへは、こちらから直接入って頂けます。


*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*

そして、今日はもう一つお知らせがあります。

この度、ダンナの転勤が決まりまして、来月末、イスタンブールへ引っ越すことになりました

イスタンブールより、ここディヤルバクルへやって来て早4年。
最初は文化の違い、気候の違いなどに戸惑って、慣れるのに少し時間もかかったんですけれど、
(引越し早々、体調を崩してしまったのが、結構凹みました)慣れてしまえば、すっごく面白い町であることに気が付いて、今や大好きな町となっています。
まず、人が濃いけれど親切というのが何より有り難いことです。(まぁ、トルコは大概どこへ行っても人はすっごく親切ですけれど)
深い歴史に彩られた趣のある町。ケバブを代表とするコッテリ地元料理。そして人口の殆ど占めるクルド人の味わい深い文化など、魅了されるものがたっくさんなのです。
f0058691_933658.jpg

夏の激暑にクラクラしたり、半砂漠気候の超乾燥にヒィヒィ言ったり、人々の要領の悪さにイライラしたり、時に治安に不安を覚えたり.....まぁ、色々とあるわけなんですけれどね、そんなこともひっくるめて、私はこの町が好きなんですよね。

大分と前から転勤の話はあったのですけれど、今こうして実際に決定してしまうと、気持ちがゆらゆらとしております。もっとここにいたい.....という自分と、早くイスタンブールに行きたい.....という自分が交互に現れて来るんです。
子供も、1年通った小学校にお別れしないといけないわけで、時々悲しい顔を見せるんですよね。
仲良しの友人達と別れてしまう辛さを体験することになります。
f0058691_941126.jpg

引越し先のイスタンブールは、私の大好きな町。たぶん、世界でも3本の指に入るくらいの溺愛!
以前に住んでいたということもあって、何というか要領もわかっているというのでしょうか、荷物詰めが億劫なことを除けば(本当にイヤだぁ)、ワクワク!

ということで、ここ暫くの間は、引越し準備のため、ブログの更新もおろそかになってしまうかもしれないです。
とはいえ、ブログの更新というのは、ある意味ストレス発散ということもありますので、荷物詰めの合い間に、ピコピコやっちゃうんだろうなぁ(笑)。
f0058691_94362.jpg

残り僅かなディヤルバクル生活、今まで以上にエンジョイしていきたいと思っていますので、その辺、また紹介していけたらなぁ~と思っています。
やり残したこと、行き残した所、食べ損なったものがないように~♪
ひゃぁ~、大変だ。時間が足りないよーーー!

※ 写真は、新市街の中心部・歩行者専用道の様子。何故か、芸術通り(Sanat sokağı)という名前が付いています。
最近、全面改舗装&芝生やお花も植えられて、すっきりとしました。通りの両側には、カフェがズラリと並んでいて、気候のいい時は、皆お外でチャイを飲んだり、ゲーム(バックギャモンが主)をしたり。
夏場は、夕方以降の涼しくなってからが大賑わい。学生や若者達の憩いの場。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆

[PR]

by yokocan21 | 2008-05-30 09:10 | お知らせ&バトン  

<< ある日の夕食 シチリアのチョコレート >>