春の市場とピクニック

今日も、〝春♪の話題をお届けしたくって、またまたマルディン紀行はお休み。

うちの近所の青空市場です。道端にズラーッとお店が並びます。
ここは野菜や果物が中心ですけれど、衣料品や日用雑貨のお店もちらほら。中には、近くのティグリス川や湖(多分ダム湖)で捕れた、恐ろしくデッカイ鯉などの川魚も売られています。

トルコ語で青空市場は〝パザル(pazar)〟。パザルというと、「日曜日」の意味もあるんですけれど、昔、日曜日に市が立っていたことから、こう呼ばれているんだとか。
f0058691_20432623.jpg


日増しに赤みが増していくトマトが嬉しいですねぇ。春の野菜、サヤインゲンも登場してきました。
ズッキーニやキュウリ、ナスなどは、冬でも手に入る定番野菜。

この写真、家に帰って来てから見てみて、ひゃーーーっと驚いたことがぁ!
なぁんと、私の大好きなアーティチョークが写っているではないですか~。積み重ねれられたトマトの端っこに、2.3個。市場に行くたび、アーティチークはチェックしているんですけれど、今年はまだだよなぁ.....なんて、ショボリンとして帰って来ること幾度も。いやぁ~ん、私、どこ見ていたんでしょう。次回はちゃんと大きな目を開けて、アーティチョークをくまなくチェックして来なくては!
我が家の春は、アーティチョークなしでは始まらないのですよ。

こちらは、青もの野菜たち。
f0058691_20441250.jpg

青ネギがお行儀良く並んでいますねぇ。
一番奥・上の段には、ほうれん草。その下の段にあるのいはマルル(marul)と呼ばれるロメインレタス。
手前はテレ(tere)と呼ばれるコショウ草。こちらでは刻んでサラダに入れて食べるんですけれど、かなり辛味が強くて、子供は絶対に食べないし、私たちもちょっと苦手。なので、サッと茹でて、からし菜のようにゴマ和えにすると美味しく食べられるんですよね。

テレの向こう側には、ロカ(roka)と呼ばれるルッコラ。日本のものよりも数倍大きい葉っぱで、苦味も強め。
ロカと青ネギとマルルの挟まれたエリアにあるのは、マイダノス(maydanoz)と呼ばれるイタリアンパセリ。トルコ料理には欠かせない青ものです。

こちらは、果物色々。
f0058691_2044506.jpg

いよいよイチゴの季節到来~♪最近は冬でもハウスものがかなり出回っていますけれど、やっぱり旬のものが一番!まだちょっと高めですけれど、しっかりと甘味もあって美味しかったです!

イチゴの上には、ブラッド・オレンジ。トルコ語でも同じく〝血のオレンジ(カン・ポルタカル=kan portakal)〟と呼ばれています。色はかなり濃い紫がかった赤。これ、絞ってジュースにして飲むと、とぉっても美味しいのですよね~。

手前、キウイの左側にあるのは、アーモンドのまだ若い実で、〝チャ-ラ(çağla)〟といいます。
そのままポリポリ。青臭くって、私には味があるのかないのかわからない代物で、苦手№1なものなのですけれど、好きな人は好きなようで、買っていく人も多いですねぇ。
こちらが、そのチャ-ラのUP。
f0058691_20452722.jpg


春の陽射しの中を、ブラブラ市場散歩。寒い季節や暑い季節は出掛けるのも億劫な青空市場ですけれど、こういう気候のいい時期はとっても気持ちがいいですねぇ。

*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:

で、続きはの、「☆続き・ピクニック☆」よりどうぞ。

こちらのトラックバック・コミュニティーに参加しています。→ 世界の食材マーケット(市場)

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆





こちらのピクニックで、「来週もやろうねぇ~」と、友人達と約束をしたピクニック。
はい、行ってきましたよ~。
昨日(3/30)は昼から雲行きが妖しくなってきて、さぁどうしようか、と友人達と相談したところ、
「えぇーい、やっちゃえー!」と決行です。
ま、もし雨が降ってきても、近場だし、ささっと片付けて帰ればいいだけの話です。

今回は、各自家からの持ち寄りで、ってことになっていましたので、私もケーキを用意していきました。前回のYちゃんご一家と、今回は共通の友人のMちゃんご一家も誘って、賑やかに開催!

こちらが、それぞれ持ち寄ったものたち。
f0058691_20462969.jpg


手前にデーンとあるオレンジ色のものは、クスル(kısır)。ブルグル(挽き割り小麦)にパセリや青ネギ、レタスなどを加えてトマトペーストで味付けしたピリッと辛いサラダのようなもの。これ、トルコの家庭ではおやつによく作られるもので、来客時にも登場したりします。もちろん私も大好き!
このクスルは、YちゃんのダンナさんIさん作。Iさん、実は趣味がお料理で、こういう軽食だけでなく、ちゃんとしたお料理やケーキなども作られるんですよ。しかもむっちゃ手際いい~。

その上のは、ボレッキ(börek)。これもトルコの定番おやつ。Mちゃん作。
中身は、パストゥルマ(pastırma)(※注)という、スパイスたっぷりの塩漬け牛肉。かなーり独特の匂いがあります。
具はもう一種類あって、そちらは白チーズとグリーンピースでした。

左側の三角のは、私の野菜とチーズのケーキ。先月、紹介しましたら大好評を得たものです~。友人達にもとっても好評なので、リクエストを貰って作っていったというもの。今回は、ほうれん草も入れてみました。

どれもどれも、とぉっても美味しくって、ぜーんぶ平らげてしまった私たちです。

f0058691_20465858.jpgこちらは、うちの子のリクエストで、チョコレートケーキ。
クルミを入れようと思っていたのが、あいにく切らしていたので、仕方なくココナッツパウダー入り。



心配していた雨は結局降らず。またまた子供達はボール遊びやかけっこ。よその子供達とも仲良くなって、雨が降りそうだからもう帰ろう~、と言ってもなかなか帰りたがりません。
2週続けてのピクニック、楽しかった~♪

f0058691_20474818.jpg最後に、うちのピクニック・セット。
これ、かれこれもう10年も使っているもので、コンパクトでとっても重宝しています。このようなお皿やカトラリーが6客分揃っていて、丸いケースに収められるという優れもの。
プラスチックということろが頂けないんですけれどね、まぁ、仕方ないっか。
(さすがに、このプラスチックのカップでお茶飲もうという気にはなれないですね。お水専用です)



※注・・・パストゥルマは、トルコ人が遊牧民だった頃からの保存食で、かなり歴史のあるものなんだそうです。画像はこちらを参照して下さい。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆

[PR]

by yokocan21 | 2008-03-31 20:56 | 普段生活  

<< 最近食べたもの・あれこれ 春の花とそら豆 >>