今年のクリスマス☆

メリー☆クリスマス!

皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
うちは、トルコにありながらも、今年もしっかりとクリスマスのお祝いをやってしまいました~。
トルコはイスラム教徒が殆どの国ですので、クリスマスのお祝いはしないんですよ。でも、我が家はもう毎年のことですので、すっかり定番イベントになっております。

今年は犠牲祭(↓の記事参照下さい)が終わるやいなや、クリスマスに突入でしたので、何だか疲れがとれない内に無理矢理にクリスマス・モードに持っていったって感じで、段取りもいまいち.....。

でもまぁ、24日は何とかクリスマスらしい夕食になったかしらぁ。
その夜には、うちの子にもサンタさんが来てくれましたし、やっと一息つけたところです。

では、一応、今年のクリスマスのお料理でも。

f0058691_6442934.jpgメインは、子供のリクエストで、『ビーフストロガノフ』。
普通はサワークリーム仕立てなんですけれど、うちはお子ちゃまバージョンの生クリーム仕立てです。
マッシュルームをふんだんに入れて、とっても美味しく出来ました!

ちなみに、このお肉(牛肉)は、先の犠牲祭の時に生贄に捧げられたものを、知り合いのお宅で頂いてきたものです。
とっても神聖なお肉なのです。

トルコの牛肉って、日本のように柔らかくないのが困りものなんですけれど、このお肉はとっても柔らかくって、さすが神様に捧げられたものだわぁ~、なんて感激してしまいました。


f0058691_645640.jpgそして、こちらは、nyaotanさんのレシピで、『カリフラワーのグラタン』。

カリフラワーの甘味がとっても美味しい一品です。
さっぱり感のあるグラタンですので、モリモリといっぱい食べられて、嬉しいです。
これ、先日作ってみてあまりにも気に入ったので、再度食卓に上ることになりました。



f0058691_6454438.jpgこちらは、salahiさんのレシピで、『ポロ葱とチーズの揚げパイ』。

ポロ葱のフィリングがとろ~りクリーミーで、いくらでもいけてしまいそうです。
salahiさんはパイ生地もご自分で作ってらっしゃるんですけれど、手抜きな私はユフカ(yufka)という、トルコではお馴染の、市販の春巻の皮のような薄~い生地で巻きました。

しっかりと巻いた筈なのに、何故か横からフィリングがはみ出してきて、見かけ綺麗には出来なかったのが残念。まだまだ修行がたりませーん。

あと、これにトマトのスープと、サラダがありました。



f0058691_6461612.jpgで、〆は、こちら。
犠牲祭の期間中の甘いもの責めのため、もう甘いものはたくさん!と、ケーキはホール買いをやめて、ピース買いにしました。
でも、トルコの1ピースって、こぉんなに大きいのです~。
とても一度では食べきれません!

上にのっかっているのは、フランボワーズ。

子供が、「ボクのジングルベルも一緒に撮って~」と持って来たので、横に鎮座してもらいました。



やれやれ、今年も楽しくクリスマスが無事終了。あとは、一気に年末モードです。
トルコはこれから年末・新年にかけてが盛り上がるんですよね。ニューイヤー・パーティーをどうしようか、まだ決めかねていない我が家ですけれど、楽しくキラキラとしたものになるのには違いなし。
今からわくわく楽しみです♪

そして、美味しいお料理を紹介くださった、nyaotanさん、salahiさん、ありがとうございました!

※ちなみに、トルコのクリスマスの様子は、こちらで書いていますので、よろしかったらどうぞ。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪



☆人気blogランキング☆

[PR]

by yokocan21 | 2007-12-26 06:55 | 普段生活  

<< 年の瀬 犠牲祭始まりました >>