人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アダナ旅行・その2

アダナ旅行・その2_f0058691_21101981.jpg
私達のアダナ滞在中は、ほーんとにお天気が良くて、まさに観光日和でした。

ですが、バイラム1日目は町はガラーン。殆どのお店は閉まっています。皆、クルバン切ったり親戚のお家訪問に忙しいのでしょう。
2日目になって、少しづつ開けるお店も出てきましたが、中心部は相変わらずガラーン。
このあたり、イスタンブールなどとは少し様子が違いますね。地方都市って、こんなもんなんでしょうか。
3日目になると、かなりのお店が開くようになり、やっと買い物が出来るようになりました。

いえいえ、1.2日目はお店が閉まってるからといって何も出来なかったわけじゃぁないんです。
しっかり行く所はあるんです。そう、ショッピングセンター!

ひとつはCarrefour(カルフール)。さすがサバンジュ(※注)ゆかりの地、しっかりありました。
ここではディヤルバクルでは買えない物たちをゲットしてきました。韓国のカップ麺やタイの乾麺などありましたが、キッコーマンの醤油が置いてなくて残念。
今となっては憧れの白菜やもやしもチェックしましたが、案の定なし...。
そして、無謀にもブタも探してみましたが、あるわけないですね。

※最近、トルコの大都市やリゾート地の大型スーパーでは、ブタ肉が手にはいるんです。それだけ、外国人が多いということなんでしょうね。

そしてもうひとつがM1。こちらはかなり大きなショッピングセンターです。
大型スーパー、ホームセンター、シネモール、そして専門店もずらーっと。もう、見て回るだけで疲れましたね。
専門店の方は、イスタンブールなどのショッピングセンターにあるトルコブランドのお店が、殆ど揃っていました。
こちらのスーパーREALには、なぁんと白菜が売ってたのです!が、あまりにもしなびすぎていて、買えなかったです。

今回の旅の目標のひとつは買い物だったので、十分に満喫できました!
いやぁ、かなり低い次元での満足度ですけれど...。
ええ、もちろん洋服もバーゲンでゲットです。

ところで、アダナに来たもうひとつの目標は、「中華料理」なんです。ディヤルバクルから一番近い中華料理屋さんが、ここのお店。
シェフが中国人ということで、ちゃんと美味しかったです。
うちは、子供もダンナも中華大好き。デザートまで平らげ、大満足な夜となりました!

♪写真は、アダナの町の北にあるセイハンダム湖。

(※注)サバンジュ→トルコの大財閥。アダナはサバンジュ創始者の起業地。

【関連記事】
アダナ旅行・その1
アダナ旅行・その3

by yokocan21 | 2006-01-20 21:08 | 旅・散歩  

<< 雪・雪・雪 アダナ旅行・その1 >>