人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼クリスマス

嗚呼クリスマス_f0058691_20562785.jpg
もうすぐクリスマス!
なんだけど、ここトルコではクリスマスはないです。そりゃそうだよ、イスラムの国なんだから。
それでも、都会(って私はイスタンブールくらいしか知らないけど)では、綺麗なツリーが飾ってあったり、イルミネーションぴかぴかしてたりします。おうちでもツリー飾ったりする人が、ちょこちょこいたりします。雰囲気だけクリスマスね。
でもやっぱりクリスマスの意識がないから、24日、25日には特に何もしない。

盛り上がるのは、31日の大晦日!
この日は、レストランやホテルではニューイヤー・パーティーが開かれるんです。私も何回か行ったことあるけど、すごく派手で楽しかったなぁ。お料理も特別なもの出してくれるし(七面鳥料理がメインね)。ベリーダンサーとか登場するし。有名歌手が出てくるところもあり。←ただし、むっちゃ高い。
とにかく、夜中まで大騒ぎ。
で、そのパーティーに欠かせないのが、なぁんとクリスマス・ツリーとサンタクロース!絶対いる。
なんでこうなったのかは、知らないけど、せっかくだから便乗しちゃえ!なんだろうな。クリスマスの意味なんて無視、無視。
楽しけりゃぁいいのだ。

トルコに来て初めての年末は、びっくりで腰抜かしたけど、もう慣れました。それが普通になってしまった。
で、うちでもパーティーは、大晦日にやってましたよ。

ところが、今年はちょっと違うのです。
昨年、日本に帰った時、実家でクリスマスをしたのだけど、子供が大喜びで、今年もしよう!ってことになってしまった。
ケーキ食べたのが嬉しかったみたい、あとプレゼント貰えたし。
普通に24日にやりますよ。
クリスマス・ケーキというものがないんで、普通のケーキだけど。
もちろん、31日にはトルコ風にパーティーが待っている。

トルコでは、こんな風なクリスマスですね。
ちなみに、トルコ語でクリスマスは「NOEL」。フランス語だね。

写真は、大阪のとある所のツリー。綺麗。

by yokocan21 | 2005-12-21 06:39 | たわごと  

<< チー・キョフテ オルハン・パムック裁判 >>