焼きナスのお料理・2品

夏の野菜、といえば〝ナス〟ですね!
夏場は買い物に行くたび必ず買ってきている、と言っても言い過ぎではないです。
トルコにはナス料理がバラエティー豊かで、献立に困らないというのも嬉しいんですよね。

中でも私の好きなのは、以前、こちらの記事でも紹介していますように、〝焼きナス〟のお料理。
勿論、炭火で焼くのが一番美味しいんですけれど、家ではそういうわけにもいかないですので、電気グリルで焼いております。

そんな焼きナス料理の中から、今回は2品、紹介いたします。

まずは、「君主が気に入った」という名の付いたこちら。
f0058691_5593475.jpg

Hünkar beğendi (ヒュンキャール・べーエンディ)』。

潰した焼きナスの中身と、チーズ入りベシャメルソース風を混ぜたものに、お肉のトマトソース煮を乗せた、オスマン朝由来のお料理です。
本来はラム肉を使うのですけれど、私、煮込んだラムが苦手ですので牛肉で作っています。でも今回のは、子供向きに牛挽肉でミートソース風に仕上げました。微塵切りの人参も入れて、栄養もばっちり!

牛挽肉ですし、人参も入っているしで、元のお料理とはちょっと感じの違ったものになってしまっていますけれど、これはこれで、とっても美味しく出来ました。

〝ナス+チーズ入りベシャメルソース+トマト味のお肉〟の組み合わせって「???」、どうも不思議な感じがしますよね。でもそれが何とも上手くマッチしていて、コクのあるお味に仕上がるんです。
おぉ~トルコ料理、奥が深いです。

こちらの作り方は、HPに載せていますので、そちらを参照して下さい。
ちょっと手間がかかりますけれど、一味違ったお料理、是非お試しくださいね~。


そしてもうひとつ。
こちらはいたって簡単、トルコではお馴染のメゼ(前菜)、『ナスのサラダ(Patlıcan salatası=パトゥルジャン・サラタス)』。
f0058691_624890.jpg

とにかく暑い夏は、これさえあればOK!と言ってしまうほどに皆が大好きなサラダです。
焼きナスの中身に、オリーブ油・レモン汁・おろしたニンニクを混ぜれば出来上がり。とっても簡単。
ささっと作れてしまいますので、バーベキューの時にも大活躍です。お肉との相性も良し、お酒との相性も良し!


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪



☆人気blogランキング☆




作り方  (4人分)

♪材料  
・ナス      大4本
・オリーブ油   大さじ4
・レモン汁    1/2個分
・ニンニク    1片
・塩       小さじ3/4


♪作り方
・ナスは焼きナスの要領でグリルして、皮をむく。(皮をむく時、熱いからといって水で冷ますと水っぽくなります)
・焼いている間に、ボウルにオリーブ油・レモン汁・おろしニンニク・塩を入れ、よく混ぜておく。
・皮をむいたナスは、包丁で細かく刻んで、熱いうちに↑のボウルの中に入れ、よく混ぜる。
・冷まして、お皿に盛って出来上がり。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪



☆人気blogランキング☆

[PR]

by yokocan21 | 2007-09-07 06:08 | トルコ料理  

<< 赤ピーマンのサラダ ボドルム・ナイトライフ編 >>