ちょっと夏休み

暑い日々が続いております。
先月末は、、トルコの西の地方(エーゲ海や地中海地方)では、アフリカからの熱波による驚異的な猛暑に見舞われ、連日ニュースでも大きく取り上げられていました。
ところがここディヤルバクルは、その熱波の影響は殆ど受けなかったようで、例年並の暑さが続いています。
まぁ、例年並といっても、軽く40℃近くはあるんですけれどね。

空気がカラカラッに乾いているとはいえ、日中40℃という暑さの中、外出なんてのはよっぽどの用事がない限り出来ないです。
なので、ここの町の人たちは、夕方以降に行動をするというわけです。
私たちも、日が暮れる頃に買い物などに出掛けたり、また夕食後にブラブラと近所に散歩に出掛けたりしています。

近所に散歩に出掛けたついでに、荷車で売っているサクランボや杏、桃などのフルーツを買ったり、オープンエア・カフェでお茶したり、今や日本でも有名になったトルコの伸び~るアイス(ドンドゥルマ)を食べながら家に帰ってきたり、というのが我が家の定番です。

今日は、そんな荷車売りのフルーツの中でも、珍しいものを紹介します。
これ、ケレック(kelek)というんですけれど、メロンの熟していないものだそうです。

f0058691_16192478.jpg

お味は少~し甘味のあるキュウリ、かな。でもキュウリよりはカリカリっとしています。
そのまま皮をむいてもらって、カリカリとかじって食べるのもいいんですけれど、私はお持ち帰りしてきて、薄く切ってサラダに入れたりします。
6月の終わりから7月始めのこの時期にだけお見かけする、季節限定もの。

*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*:…:

ところで、我が家は明日7日(土)より夏の休暇に出掛けます。

こぉんな静かな入り江のあるところ。(写真はbodrumlife.com より拝借。
f0058691_16211659.jpg

紺碧の南エーゲ海をうろうろしてきます。ざぁ~っと3週間強。
トルコではごく一般的な休暇日数ですけれど、なかなかお休みの取れない方からは
おっりゃーーー!〟という声が飛んできそうです...。

休暇の間はこのブログの更新は出来ませんので、ご了承くださいませ。
それでは皆さま、いってきまぁ~す!
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

                                       yokocan21

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ


☆人気blogランキング☆

f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2007-07-06 16:26 | 普段生活  

<< 復活! ミディヤット紀行 >>