ファヴァ(乾燥ソラマメのペースト)

なんだか色んなことが年度末で、ここのところバタバタとしています。
えー、前回の記事に続いて、紀行ものからの脱線ついでに今日はトルコ料理、いってみます。

ファヴァ(fava)という、乾燥ソラマメのペーストです。
f0058691_5571345.jpg


私がトルコに来て最初に住んだゲリボルという町で、ご近所だった友人に教えてもらったものです。彼女のおばあ様はギリシャのクレタ島出身ということで、ギリシャのお料理も色々と食べさせてもらっていました。その内のひとつがこれ。
勿論、トルコのレストランやメイハネ(居酒屋さん)のメゼ(meze)=前菜としても登場しますけれど、メジャーな扱いではないように思います。

どういうわけか、このお料理には〝乾燥〟ソラマメを使います。
トルコで売られている乾燥ソラマメは、このようなもの。↓ 皮を取ってあります。
f0058691_550594.jpg


作り方はいたって簡単です。これからの暑い季節に、よーく冷やしたファヴァと白ワイン♪、とってもお勧めです!
あっ、勿論トルコのお酒「ラク」とも相性はバッチリですよ~。
最近、どうもお酒が進みそうなものばかり紹介していますね。私の好み、まるわかり!


★作り方です

♪材料 (4人分)
・乾燥ソラマメ    カップ1.5 
・玉ねぎ       中1個
・オリーブ油     大さじ2~3
・塩         小さじ1
・砂糖        小さじ1/2
・ディル       適量
・レモン       1/2個

♪作り方
①乾燥ソラマメは、一晩水に漬けておく。
②鍋にオリーブ油を熱し、適当な大きさに切った玉ねぎを色つくまで炒める。
③そこへ、乾燥ソラマメ・塩・砂糖・水カップ2弱を入れて、豆が柔らかくなり、水分がなくなるまで煮る。20~25分。このとき、時々混ぜます。
④ハンドブレンダーで鍋ごとガァーッと潰すか、フードプロセッサで潰す。なめらかなペースト状にする。
⑤細かく刻んだディルを加えて、浅めのお皿か型に移して、あら熱を取り冷蔵庫で冷やす。
⑥よく冷えて固まったら、平らなお皿にひっくり返して、刻んだディルと輪切りのレモンを飾って出来上がり。

・お好みで、チリパウダーを振りかけても美味しいです。食べる時に、レモンを絞ってもOK。
・乾燥ソラマメって、日本ではたぶん手に入らないように思うんですけれど、もし作ってみようと思われた方、生のソラマメでも出来ると思います。その時は、茹でる時間を調整して下さい。


こちらのトラックバック・コミュニティーに参加しています。
     ↓
豆ラーさんたち、この指止まれ~!

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ


☆人気blogランキング☆






★あの後のヒヨコ豆

最近のお料理には、いつも飾りとして使っていた〝ヒヨコ豆の葉っぱ〟。今回はなしです。
というのは...もうおわかりですよね。枯れちゃいました。

脱脂綿に乗っけておいたヒヨコ豆が、あれよあれよという間に芽が出て葉っぱが出て、ボーボー状態になって、まさかの花が咲いて、何と実までなってしまって
そこまでは何とか順調に育っていたんですけれど、あぁ今年もダメだった...。

元々水栽培の期間が長かったため、ひ弱でしたし、花が咲いて実がなったことが私としては奇跡のようなものでした。なので、豆がなってくれるなんて、これっぽっちも思っていなかったわけなんですけれど、やっぱり志半ばで(?)枯れてしまうというのは、寂しいもんです。

本来は秋撒きのものらしいですので、5月に入ってからの強い陽射しにはやっぱり耐えられなかったんでしょうか。
次回は、秋にヒヨコ豆栽培を始めてみようかなぁと、性懲りもなく思っていたりします。


私のヒヨコ豆栽培をご覧になって興味を持って頂いた方々、また実際に栽培を始められた方々、可愛いヒヨコ豆ちゃんのお話をまたいつか出来ることを願っています!

*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…

ところで、この〝週末プラスα〟で、またまた小旅行に行ってきます。
今回も南東部地方・歴史を訪ねる旅。そして、〝トルコ一の食の町〟ってことで食いしん坊さんには、たまらない旅となりそうです!
そのあたりのことは、帰ってきましたらまた紹介していきたいと思っています。では、いってきまーす。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ


☆人気blogランキング☆

f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2007-06-07 06:02 | トルコ料理  

<< すみません。 ディヤルバクルのライオンレリーフ >>