フムスとうちのヒヨコ豆

先日、楽子さんより、昨年のヒヨコ豆のことをコメントで頂いたのを受けて、ヒヨコ豆料理を作ってみようと思い立ちました。

ヒヨコ豆といえば、やっぱりこれ!『フムス(humus)』です♪

f0058691_5133427.jpg

主な材料は、ヒヨコ豆のペーストにターヒンという中東のゴマペースト。
何とも香ばしくって甘味のある、それでいてチリペッパーのピリリっとした引き締め効果。もう、口では言い表せない至福の美味しさなのです~。
このお料理、私の大好物なので、もうとっくに紹介していたと思い込んでいたんですけど、あれれ、そうじゃなかったようです。

これだけで、パンがいくらでもいけてしまいそうで恐ろしいんですけれど、何でこんなに美味しいんだぁ~!
トルコでは、メイハネ(Meyhane)と呼ばれる居酒屋さんの定番前菜です。勿論レストランでも前菜としてよく登場しますよ。

ちなみに、↑の飾りの葉っぱはヒヨコ豆の葉っぱ。

作り方は、 で書くといたしまして、

うちの子が幼稚園で発芽させて持って帰って来た、昨年のヒヨコ豆ちゃん、あれからどんどんと弱り結局枯れてしまいました。
そして今年もまた、幼稚園ではヒヨコ豆の発芽観察がありまして(あの幼稚園、おそらく毎年発芽観察をやってるようです)、持って帰って来ましたよ。
うちから持参した灰皿に湿らした脱脂綿を敷いて、その上に適当にばら撒いたヒヨコ豆。その状態で持って帰って来て、あとは各自自宅で観察してください、というものでした。

f0058691_5221765.jpg日陰に置いて毎日水をやっていると、ほんの3日ほどで発芽、その後はあれよあれよという間にこぉんなに大きくなっちゃいましたぁ。
ボーボー状態超えて、ジャングル状態です。
所狭しと生えているので、そろそろ植木鉢にでも植え替えてあげないと可哀想ですね。


でも昨年失敗しているだけに、ちょっと不安気な私...。腰引けてます。
このままポンと植木鉢に植えればいいだけなんでしょうか。(昨年はそうしました)
間引きはした方がいいんでしょうか。
そして、育て方はどのようにしたらいいんでしょうか。
昨年はあまりにも直射日光に当てすぎたため、しおれてしまったようなんですけれど、少々日陰の方がいいんでしょうか。
どなたか園芸に詳しい方、ヘルプです~。よろしくお願いします!

豆の収穫なんて厚かましいことはさておき、せめてどんなお花が咲くのか見てみたいです♪

そうそう、この町では初夏になると、ヒヨコ豆の苗木というのかな、まだ熟していないヒヨコ豆の若い木を売っているのを青空市場や道端で時々見かけます。
まだ青いヒヨコ豆を、そのまま食べるようですよ。昨年、同じものをギリシャのsalahiさんが紹介されていました。


またまた、こちらのトラックバック・コミュニティーに参加しています。
      ↓
豆ラーさんたち、この指止まれ~!


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ


☆人気blogランキング☆




作り方です (4人分)

♪材料
・ヒヨコ豆(乾燥したもの)        カップ1
・豆のゆで汁               約100cc
・おろしニンニク             1片分
・オリーブ油(エキストラヴァージン) 大さじ2
・ターヒン                 大さじ3
・レモン汁                大さじ1
・塩                    小さじ1弱
・チリペッパー              適量  


♪作り方
① ヒヨコ豆は洗って、一晩水につけておく。
② ヒヨコ豆を柔らかくなるまで茹でる。圧力鍋で15~20分。普通の鍋なら弱火でたっぷり1時間。このとき、茹で汁は捨てずに取っておきます。
③ ヒヨコ豆の皮をむいて、フードプロセッサにかける。(面倒でも皮はむかないと、滑らかに仕上がらない) 
④ まず、豆の茹で汁を少しずつ加えていき、おろしニンニク、オリーブ油を大さじ1、ターヒン、レモン汁を順に加えていき、滑らかなペースト状にする。(柔らかさの調整は茹で汁でします)
⑤ 最後に塩を加える。
⑥ お皿にフムスを平らに盛り、小さなスプーンで丸く窪みを作り、そこにオリーブ油大さじ1を流し入れて、仕上げにチリペッパーを振って出来上がり。

お好みでクミンパウダーを、混ぜる段階で加えても、または仕上げの段階で振りかけても美味しいです。

・ヒヨコ豆は缶詰のもの(茹でてある)もありますよね。あれを使ってもらってもいいと思いますけれど、やっぱり乾燥豆から作った方が断然美味しいようです。
・ターヒンは、中東の食材を扱っているお店では大抵手に入るようですけれど、ない場合は普通のゴマペーストでもいいと思います。

f0058691_5173736.jpg私がいつも使っているトルコのターヒン。



ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ


☆人気blogランキング☆

f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2007-04-19 05:26 | トルコ料理  

<< アーティチョーク料理2種 ダァ・カプ(山の門)付近 >>