あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます♪

元旦は、犠牲祭(トルコ語では「クルバン・バイラム」Kurban bayramı)2日目ということもあって、お祭りの挨拶を兼ねてお客様がいらしたり、うちがお邪魔しに行ったりと、バタバタと過ぎていきました。次の日も同じく。
慌しい年明けとなりました。

※トルコでは、イスラムのお祭りである「犠牲祭」や「砂糖祭り」には、家族・親戚、ご近所や友人、仕事仲間たちなど、親しい人達がお互いに行き来して、お祭りを祝う習慣があるんです。
そしてその時、振舞われるのが、まずチョコレート。それにコロンヤというアルコール度の高いレモンの香りの香水のようなもの。
忘れてはいけないのが、バクラヴァというナッツの入ったと~っても甘いパイの砂糖漬けのようなお菓子。
ちなみにうちは、今回は「ショビイェト(şöbiyet)」という、中にクリームの入ったバクラヴァの一種を用意しました。↓
お宅によっては、自家製バクラヴァを出してくださるところもあり。
f0058691_2345783.jpg


こうして4日間の犠牲祭も無事終わり、今日(4日)からは通常通りに学校も仕事も再開です。

ところで、我が家は毎年大晦日にニューイヤー・パーティーだの、ちょっと豪華なメニューで夕食をとったりだの、しているのですけれど、お正月は特に何にもしていません。
私、おせち料理って好きじゃないし、まず作れないのです...。

大晦日は、ほんとはパーティーでもして、パッと賑やかにいこう!と思っていたのですけれど、ちょっとした事情でパーティーはやめ、おうちでささやかにディナーとなりました。
せっかく写真を撮ったので、載せてみます。

f0058691_23464393.jpg

メインはチュプラというタイの仲間のお魚。オーブンで塩焼き。
前菜は、御馴染み『メルジメッキ・キョフテシ(赤レンズ豆の団子)』、
『ポテトサラダ』、
『ツナマヨ入り一口巻き寿司』、
そしてカナダにお住まいのakitekiさんのブログで拝見した『エビとアボガドのワサビ風味サラダ』。
それに普通のサラダも作りました。

で、奥に見えるのは、広島の『賀茂鶴』。



うぅ~、美味しいお酒と美味しいお料理で、すっかり幸せ気分で年を越せました!


それでは、2007年も皆さまにとって、
素敵なことにたーくさん出会える1年でありますように☆
健康に暮らせる1年でありますように☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆
f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2007-01-04 23:56 | 普段生活  

<< ◇雪◇水◇鯛飯風とお漬物 よいお年を~♪ >>