人参と赤レンズ豆のスープ

寒いです!
クリスマスが終わったやいなや、ものすごい寒波がやって来たそうで、26日(火曜日)の早朝より雪が降り続き、軽く30cmは積もったでしょうか。
今でも、道の端や広場、庭などは雪に覆われている状態です。
そして、なぁんと、今のディヤルバクルの気温。〝-14℃〟!!!→朝の9時過ぎ。ひぇ~、北海道もびっくり、です。

で、こぉんな寒い日々は、やっぱり温まるスープですよね。
うちは、冬場は殆ど毎日スープが食卓にのぼります。特に、具だくさんのスープって、体が温まるし栄養もたっぷり、ってことで、欠かせない存在になっています。

今日、紹介するのは、『人参と赤レンズ豆のスープ』です。
f0058691_16363330.jpg


これ、トルコ料理がどうかはわかりません。レストランでもよそのお宅でも、食べたことがないんですよね。でも、トルコの雑誌に載っていたので、まぁ、トルコ料理かな。

こちらにお嫁にきて間もない頃、まだトルコ語もおぼつかなかった頃です。何とか自力でトルコ語を読んで作ったのが、このスープだったんですよね~。
なので、作り方はとっても簡単!

赤レンズ豆のホクホク感と、人参の甘味がたーっぷり♪
あぁ、人参って、炒めると、どうしてこんなに甘くなって美味しくなるんでしょうかぁ~。

では、作り方です。
      ↓
      ↓ 
      ↓

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆






★作り方★


【材料】
人参        中くらいの3本
赤レンズ豆    カップ1/2
お米        大さじ2
オリーブ油    大さじ2 
スープストック   カップ5 
塩・胡椒      適量
乾燥ミント     適量

【作り方】
①人参は↓写真のような卸し金でおろしておく。
②鍋にオリーブ油を入れ、おろした人参をよーく炒める。
③そこへ、赤レンズ豆とお米を加えて少し炒めたら、スープストックをいれ、弱火でコトコト材料が柔らかくなるまで煮込む。20~30分。
④塩・胡椒で味を整えると、出来上がり。
⑤仕上げに、乾燥ミントを散らすとGOOD!

※よりトローリとしたスープに仕上げたい場合、お米は入れずに、最後に水溶き片栗粉またはコーンスターチを入れるといいと思います。

f0058691_1637238.jpgf0058691_16375254.jpg



ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆
f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2006-12-29 16:44 | トルコ料理  

<< よいお年を~♪ おうちでクリスマス会★ >>