ズッキーニのヨーグルト和え

これ、すっかりUPするのを忘れておりました。
先日、記事にしました「丸ズッキーニのドルマ」の続編です。

くり貫いた後のズッキーニの中身は、一体どうすんの?
ちゃーんと利用しておりますよ。

こちら。↓ 「ズッキーニのおろしニンニク入りヨーグルト和え」。
f0058691_6492612.jpg


ズッキーニを細かく刻んで、オリーブ油で水分がなくなるまで炒めます。塩で味付け、冷まします。
冷めたら、おろしニンニク入りヨーグルトと混ぜ合わせ、細かく刻んだディルを散らして出来上がり!

とっても簡単で、ものすご~く美味しくって、私の大好物♪
レストランやメイハネ(meyhane)と呼ばれる居酒屋では、メゼ(Meze)という前菜としてよく登場します。
お酒(特にラク→※注)にとっても合うんですよね。
そして、パンに付けて食べると、んもう~、止まらない~!

こちらは別ヴァージョンの、人参で作ったもの。
人参ならではの甘味があって、これも止まらな~いです。作り方は、ズッキーニのと同じ。
f0058691_6503883.jpg


人参は、レンデと呼ばれる卸し金で卸します。

f0058691_6513517.jpg私が使っているレンデは、こちら。→
受け皿がついているので、使いやすいんです。


トルコでは一般的には、このようなものが多いです。
f0058691_6523637.jpg


そしてこちらは、ズッキーニと人参のミックス・ヴァージョン。
f0058691_6534933.jpg


おろしニンニク入りヨーグルトって、色んなものに使えて、我が家では大活躍です。

※ズッキーニを丸ごと使う場合も、卸し金で卸した方が早いし、炒めやすいです。
※トルコのヨーグルトは濃いので、私はそのまま使っていますけれど、日本の普通のヨーグルトだと、布で漉してから使うといいと思います。そうでないと水っぽくなってしまいます。

※注 ラク(rakı)→トルコの国民的お酒。ぶどうから作られた、アニスの香りのする蒸留酒。詳しくは、こちら をどうぞ。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆
f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2006-11-25 07:00 | トルコ料理  

<< 旧市街を散歩 秋の風物詩・焼き栗 >>