丸ズッキーニのドルマ

またまた「ドルマ」です。
これは、ちょっと珍しい丸いズッキーニで作ったもの。
f0058691_418129.jpg

丸ズッキーニは、夏によく見かけるものなんですけれど、先日行ったスーパーで何故か売っていたので、思わず購入。
ちょっと季節はずれ感...。でも可愛いくって、美味しくって。食べた~い!の一言でGET。

これは、前回↓のものとは違って、挽き肉入りの温かいドルマです。
挽き肉やお米などの具を、くり貫いたズッキーニに詰めて煮込んだものです。
題して、ズッキーニの挽き肉入りドルマ。トルコ語では「Etli Kabak Dolması」。

ドルマには、このように挽き肉入りの温かいものと、↓のようにオリーブ油で作る冷たいものがあるんですけれど、ズッキーニは、温かいものしかないようです。
あと、トマトも温かいもの専用なようです。
ま、これは私が知っている範囲のものなので、もしかしたら広いトルコのこと、これらの冷たいヴァージョンもあるかもしれないですね。

ドルマに使われる野菜は、前回紹介したピーマンの他に、ナス・キャベツ・葡萄の葉っぱなんかもありますね。
ピーマン・ナス・キャベツ・葡萄の葉っぱは、温かいもの・冷たいもの両方に使えます。

f0058691_4193028.jpgこれが、丸ズッキーニ。
ちょうどテニスボールや野球ボールくらいの大きさです。



ところで、作り方はHPの方で紹介している普通のズッキーニのドルマと同じですので、そちらを参考にして下さい。

煮込み時間は、普通のズッキーニの時よりも10分程長めに。
そして皮を剥くのは、中身をくり貫いてからにした方がいいと思います。先に皮を剥いてしまうと、ズッキーニがヌルヌルして安定しにくいから。

f0058691_4385670.jpgそして中身のくり貫きには、salahiさんに教えてもらったこれ →

「ズッキーニのくり貫き器」!


これを知るまでは、ナイフでくり貫いていたんですけれど、やりにくくって仕方がなかったんですよね。これを購入以来、ズッキーニやトマトのくり貫きが、むっちゃ楽しくなっちゃいました。
探せば売ってるもんなんですね。ちなみに私は、大型スーパー「M」で購入しました。

※トルコの人は、温かいドルマに、「おろしニンンク入りヨーグルト」をかけて食べるのが好き。
この「おろしニンンク入りヨーグルト」は、色んなお料理に使えるので、とっても便利です。
夏場によく登場する、素揚げした野菜たち(ナス・ズッキーニ・人参・唐辛子・ピーマンetc)にこれをかけて食べるととっても美味しいです。
あと、焼きナスのサラダ(Patlıcan Salatası)にも使えますし、ズッキーニや人参をオリーブ油で炒めたものに混ぜても、とっても美味。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆
f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2006-11-02 04:27 | トルコ料理  

<< さっぱり・サワードリンク ピーマンのドルマ・オリーブ油の冷製 >>