ピーマンのドルマ・オリーブ油の冷製

久しぶりにピーマンのドルマを作りました。

「ドルマ」といえば、トルコ料理の代表格ですね。
今回のは、ピーマンにお米や玉ねぎ・各種スパイスを混ぜたものを詰めて、オリーブ油で煮、冷たく冷やしていただくものです。

この町で見かけるピーマンは、大きくって肉厚で、ドルマにはちょっとし辛いんですよね。
特に、このように〝オリーブ油の冷製〝にするには、小ぶりで皮の薄めの方が美味しいので、何だかでっかくて分厚い皮のピーマンを見るたびに、「あーあ...」とため息でした。
ところが先日、いつもの八百屋さんに、まさに〝オリーブ油の冷製〝用なピーマンが売っていたのです。

早速、作ってみました!
f0058691_5491958.jpg


我が家は、皆がドルマ好き♪ なので、いつものように大量製作です。
ちょうど、夜にダンナの友達夫婦がお茶をしにいらしたので、ついでにこのドルマをケーキと一緒に、お茶請けに出してみました。

前菜として大活躍なオリーブ油の冷製・ピーマンのドルマ。
トルコでは、お茶請けとしても喜ばれます。ちょっと小腹がすいた時のおやつ代わりにもなりますよね。いつものことながら、あんなに大量にあったドルマ...あっという間になくなってしまいました。

ところで、ディヤルバクルでドルマというと、挽き肉を詰めたものが主流です。
土地柄、オリーブは採れないので、〝オリーブ油の冷製〝を作る文化はないのですよね。なのでレストランでは、必然的に、挽き肉を詰めたものが出てくるわけなんですけれど、どれもこれも、これでもか~っ!という位に辛いのが難点。そして、↑に書きましたように、ピーマンがでかい。食べきれません。

そんなディヤルバクルにあって、ピーマンのオリーブ油の冷製ドルマが食べられたことって、とっても嬉しいひとときでした~。

※作り方は、HPの方に載せてありますので、こちらを参考にして下さい。
 また、オリーブ油の冷製ドルマの別ヴァージョンとして、キャベツで巻いたものがあります。
 それは、こちらからどうぞ。
 同じピーマンの詰め物でも、こちらは、挽き肉を詰めた温かいお料理です。

色々とバラエティーに富んで、楽しいトルコ料理♪。

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆
f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2006-10-30 05:49 | トルコ料理  

<< 丸ズッキーニのドルマ ディヤルバクル様式の家・その1 >>