ちょっと里帰り&アイラン

暑い日々が続いています。
こういうときに飲みたくなるのが、よく冷えた「アイラン」です。

アイランとは、ヨーグルトを水で割って、塩味を効かせた冷たい飲みもの。さっぱりしていて、すっきり美味しいです。
トルコでは、町のカフェやレストランはもちろん、道端のビュッフェででも気軽に飲める、どこにでもある人気の飲みものです。もちろん、スーパーや町の雑貨やさん(バッカル)でも売っていますし、家でも簡単に作ることが出来ますよ。

市販のものは、プラスチックの容器に入っているのが一般的。
レストランやカフェでは、ガラスのコップに入れられて出てきます。自家製のアイランを飲ませてくれるお店もたくさんあります。
f0058691_355697.jpg


ところが、ここディヤルバクルを始め南東部地方のレストランでは、このように↑銅製の容器に入れられて、そしてこれも銅製のスプーンが付いてきます。
何だかスープのようですね。
飲み方は、スープのように、スプーンですくって飲むんです。ちょっと変わってます。
このタイプのアイランは自家製のため、お店によっても味が色々。濃い味のもの、酸っぱいもの、少々甘味のあるもの...。当たり外れがあるので、ちょっとしたチャレンジです。

トルコの他の町でも、南東部地方のお料理を出すレストランでは、このような容器に入ったアイランを出すお店も時々ありますね。

トルコ人いわく、暑い夏は汗をよくかいて、塩分が失われるため、しょっぱいアイランが体に良いのだそうです。あと、貧血気味なときも、このアイランを飲むといいと言われています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日12日より、2ヶ月ほど、日本に里帰りいたします。
実家には、ダイヤルアップしかないですので、更新がしばらく滞ると思います。ADSL環境のあるところへ行ったときには、もしかしたら更新もできるかもしれないですけど...。
戻ってきましたら、またこれまでのようにディヤルバクルなお話を書いていきたいと、そして皆様のところへもお邪魔しに行かせて頂こうと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
                                      yokocan21

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

海外生活ブログへ

☆人気blogランキング☆
f0058691_6471119.gif
[PR]

by yokocan21 | 2006-07-12 03:12 | トルコの食べ物・飲み物  

<< ご無沙汰しております バグダッド・カフェ >>