焼きナスとトマトのサラダ

先日のピクニック(BBQ)の時に作った、焼きナスとトマトのサラダ。家でも簡単に作れますので、紹介します。

f0058691_1743888.jpg


焼きナスは、もちろんBBQの炭火で作るのが美味しいんですけれど、家のグリルでも簡単にできますので、トルコでは焼きナスのお料理は夏場の定番です。
一番ポピュラーなのは、前菜としてよく登場する、『ナスのサラダ(Patlıcan salatası)』です。
焼きナスを作って、中身を出し、オリーブ油・レモン汁・おろしたニンニクを混ぜただけの、とってもシンプル料理。でも、それが、とぉーっても美味しいんです!こちらで載せていますので、参照下さいませ~。


で、本題。
こちらも、超簡単、でも超美味なので、是非作っていただきたいです。
焼きナスの中身に、刻んだトマト、みじん切りの玉ねぎ、おろしニンニク、それにオリーブ油、レモン汁、パセリを混ぜれば出来上がり。
これからの暑い季節は、このようなさっぱり料理が嬉しいです。

『焼きナスとトマトのサラダ』
《作り方》

♪材料  (4人分)
・ナス       4本
・トマト      3個
・玉ねぎ     小1個
・ニンニク    1片
・オリーブ油   大さじ4
・レモン汁    1/2個分
・塩        適量
・パセリ      適量

♪作り方
・ナスは焼きナスの要領でグリルして、皮をむく。(皮をむく時、熱いからといって水で冷ますと水っぽくなります)
・トマトは細かく刻み、玉ねぎはみじん切り、パセリもみじん切り。
・ボウルにオリーブ油・レモン汁・おろしニンニク・塩を入れ、よく混ぜておく。
・ナスの皮を剥いて、適当な大きさに刻み、トマト・玉ねぎ・卸したニンニク・パセリと一緒に、↑のボウルでよく混ぜる。
・冷まして、お皿に盛って出来上がり。



余談ですけれど、トマトが登場しましたので、ちょっと変わったトマトの話でも。
《続き》へどうぞーーー。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
トルコ情報へ






《続き》

f0058691_175330.jpg

トルコでは、ここ2.3年、こぉんな黒っぽいトマトを時々見かけるようになりました。
最初、痛んでる?なんて思って、近寄らなかったんですけれど、どうやらそうではなく、こういう種類のトマトなんです。
名前は、Kumato。クマト。
黒いトマトなんで、クマト? いえいえ、そいうじゃないんです。(笑)

f0058691_1752726.jpg

これ、原産地はガラパゴス諸島なんだそうです。ほぼ絶滅した野生種のトマトから生まれたもので、植物専門家による10年間にも及ぶ交配の末、誕生したそうです。
普通のトマトよりも抗酸化物質や繊維質が多く、ビタミンCも約1.4倍と、魅力的。
普通のトマトよりはお値段は2倍くらいするんですけれど、その濃いお味が好きで、時々買っています。出回り始めた頃は、今よりもっと高かったんですけれど、最近は納得できるお値段ですので。


こちらは、Kumato のオフィシャルサイト。(トルコ語もあります)
Kumatoを使ったレシピもありますよ。


※ちなみに、↑のサラダには、普通のトマトを使っています。



ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
トルコ情報へ
[PR]

by yokocan21 | 2011-06-14 17:08 | トルコ料理  

<< キャーズム・コユンジュの命日 今年初のBBQ >>