クリスマスでした

ちょっとだけ復活です。

目の状態は、もう問題なくなりました。ご心配をおかけして、すみませんでした。
心配してメールを下さった方もいらっしゃり、本当にありがとうございました!
アレルギー性の結膜炎でして、目自体は気持ち悪くはなかったのですけれど、長い間モニターを見続けていたり、本を読んだりすると、目がしょぼしょぼしてくるのでした。
目薬をさして、目を極力使わないようにしていると、だんだんと良くなりました。
えへへ、たぶんもう大丈夫。


ということで、手短かに更新。

今年のクリスマスは、ダンナが仕事で不在ということもあって、いつものようなクリスマス・ディナーなるものはやめました。といっても、やっぱり何かはしないと気が済まないので、子供の好きなものを。

メインは、「ビーフストロガノフ&バターライス」。うちのは、正統派のサワークリーム仕立てじゃなく、生クリーム仕立てです。お子ちゃまバージョンとでもいうのか.....。
そういえば、何年か前のクリスマスにも、このビーフストロガノフを作っておりましたっけ。(→こちら
あとは、「ズッキーニのスープ」と「エビとアボカドの和え物」と「サラダ」。以上です。
あーん、これら全く写真なしです。(凹)

f0058691_6211878.jpg

そして、もしかしたら、こちらがメインかも、、、というケーキ! 我が家の大好き『Beyaz Fırın(べヤズフルン)』のものです。
二人だし、ホールケーキ買っても、食べきれないし(トルコのホールケーキって、一番小さいものでも結構大きいのですよ)、ミニケーキを二つ買ってきました。ザッハトルテ風・濃厚チョコケーキです。ローストしたピスタチオがたくさん入っていて、すごーく美味しいのです!
子供の方には、リクエストでろうそく立てて。
後ろにいるジンジャーマン・クッキーも、べヤズフルンで購入。ツリー型のや杖の形をしたものなど、可愛いのが色々ありました。

そして、24日の夜には、今年もサンタさんがプレゼントを運んできてくれました~。
って、もう、うちの子4年生なんですけれどぉ.....。いまだにサンタさんを信じている、おぼこい子供です。
このところ、やけに飛行機に興味があり、どうして飛ぶんだとか、どういうエンジンがついているんだとか、何で翼は折れないんだとか、私にゃ、全くわけわからん質問ばかり飛び込んできます。
なので、自分で勉強してくれぃ!とばかりの、飛行機や船、ロケットなどの構造を、子供向けに詳しく書いた本を発見しましたので、それをプレゼントすることに。
案の定、大喜び! うははっ。

とまぁ、何となく形だけはクリスマスなのでした!


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
トルコ情報へ
[PR]

by yokocan21 | 2010-12-27 06:21 | 普段生活  

<< お気に入りの甘いもの おわびです >>