ちょっくら里帰り

何やかやしている内に、もう日本里帰りの日が迫ってきました。
おぉ、明日出発です!
まだ、荷物詰め出来ていません。いいのか.....。ま、いっつもラスト一日が勝負です。(笑)

9月には戻って来ますので、それまでの間はお休みとさせて頂きますね。実家、ネットがないですし。(携帯で何でも事が足りてしまうそうなので)

ではでは、ちょっくら日本へ帰ってきます。

************************************

f0058691_1942346.jpg『レモネード』。
トルコ語では『Limonata(リモナタ)』。

最近、トルコではレモネードが人気のようで、TVのCMでも各メーカーのものがよく流れています。街のカフェや喫茶店でも、レモネードを出すお店がグーンと増えたような。

昔、まだ清涼飲料水がなかった頃は、夏の喉の渇きをいやす飲み物としてダントツ人気のあったのが、このレモネードだそうです。
昔の喫茶店ではレモネードが定番だったようです。

缶やビン入りのレモネードは、どうしても激甘ですので(トルコらしい)、しかも保存料とかも入っているし、私は気が向けば自分で作ります。


レモンが安いトルコならではの夏のさっぱりドリンク。
とっても簡単ですので、是非、作ってみて下さい!

【作り方】
カップ6の水と、カップ1少々の砂糖を鍋に入れて、沸騰させる。
これを室温まで冷まし、レモン5個分のレモン汁をよーく混ぜて、冷蔵庫で冷やすと出来上がり。

トルコのカフェでは、このレモネードにミントの葉を添えて出すところが多いです。さっぱりの二乗。


※ コメント欄、承認制にさせて頂きます。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
トルコ情報へ
[PR]

by yokocan21 | 2010-07-17 19:47 | お知らせ&バトン  

<< ご無沙汰しております サバンジュ博物館と決勝戦の雑感 >>