人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイケル・ジャクソンの一周忌?

昨日、ちょっと面白いニュースを観ましたので、そのことを。
場所は、南東部地方・マルディン(Mardin)県のミディヤット(Midyat)市に属するある村。
昨年、6月26日に亡くなったマイケル・ジャクソンの一周忌を行ったというものです。

その村は、トルコ語でMıhellemiler=ムヘルレミ人と呼ばれる人達の村で、そのムヘルレミ人が、昨年のマイケル・ジャクソンの不在葬式に続いて、今年は一周忌を弔いました。
この儀式は一週間続き、マイケル・ジャクソンのコンサート風景などを映し出したり、ムーンウォークの写真をプリントしたTシャツを配ったりしました。また、若者達による歌謡ショウも行われました。
最終日には、メヴリット(Mevlit)(※)という、ムハンマド誕生の一節を詠み上げました。メヴリットは、ムヘルレミ人の言語であるムヘルレミ語をはじめ、トルコ語・クルド語・アラブ語・英語の五言語で詠まれました。
そして、山羊三匹、羊5匹が生贄として捧げられ、郷土料理と共に来客に振舞われました。
儀式には、村人約1000人が集まったそうです。


と、このような内容のニュースです。
私はあるTVのニュースで観たんですけれど、後で調べてみると、新聞でも配信されていました。

マイケル・ジャクソンの一周忌?_f0058691_6212815.jpg

この行事、その村人達がマイケル・ジャクソンのファンだから、、、なんていう理由で行ったものではないんですよ。なんと、マイケル・ジャクソンは〝ムヘルレミ人の婿〟だからなのだそうです~!
以前結婚していた「リサ・マリー・プレスリー」の婿ということです。
ニュースでは、リサ・マリー・プレスリー、すなわち父親である「エルヴィス・プレスリー」は、ムヘルレミ人の血を引いているのだとか。(えぇぇぇ~っ)
ま、昨年の不在葬式に続き、今年は一周忌の儀式を大々的にやっているわけですから、ハッタリではないんでしょうね。
いやぁ、ビックリ!

マイケル・ジャクソンの一周忌?_f0058691_62287.jpg

びっくりしたのは、この「エルヴィス・プレスリー=ムヘルレミ人の末裔」説と、もう一つ。
「ムヘルレミ人」なんて少数民族の存在です。私、初めて聞きました。(うちのダンナも知らなかったそうです)
トルコ語で「Mıhellemiler」といいますので、私は勝手に「ムヘルレミ人」と書いていますけれど、実際、日本語で何というのか知りません。ご存知の方、是非教えて下さいませ。

マイケル・ジャクソンの一周忌?_f0058691_6223859.jpg

このムヘルレミ人は、メソポタミアの地に、3000年以上も昔から住んでいる人達なのだそうです。紀元前1050年頃、ヒッタイトが衰退を始めると、アラブ方面から今のメソポタミアの地に移ってきたそうです。
トルコでは、〝トゥル・アブディン(Tur Abdin)〟と呼ばれる地域に多く住んでいるようです。(トゥル・アブディンとは、マルディンから東の方面に、シリアやイラク国境に沿ってティグリス川までの間の丘陵地帯・山間の地域のこと)
現在、ムヘルレミ人は、トルコ語とクルド語を主に話し、少数ながらシュリヤーニ語(現代アッシリア語)を話す人もいるようです。
文化的には、同じ地域での居住者であるクルド人やシュリヤーニ人(シリア人、または現代アッシリア人)と共通のものが殆どだそうで、それらの民族とは遥か昔から隣人として仲良くやってきているのだそうです。
また、ムヘルレミ人の殆どはイスラム教徒だそうで、たまにキリスト教徒やユダヤ教徒がいるようです。ただ、16世紀頃までは、キリスト教(シリア正教)を信仰していたようです。

ムヘルレミ人、気になり出したら止まりません。彼らを自己紹介したサイトも発見。こちらです

マイケル・ジャクソンの一周忌?_f0058691_6231096.jpg

メソポタミアといえば、歴史の宝庫でもあり、また、遥か昔から色んな少数民族が隣り合わせに暮らしてきている地域でもあるんですね。
うわぁ、面白いことを知りました! んもう、トルコ。奥深いったら、ありゃしない!



※ メヴリット(Mevlit)・・・・・特別な行事(例えば:割礼、法事、メッカ巡礼からの帰国)や、宗教的な行事のときに詠まれる詩。ムハンマドの誕生のことを表したもの。


※ 画像は、全て〝Hurriyet〟より拝借しました。
上から、
・メヴリットを詠む人達。
・ミディヤットならではの建物をバックに、参加者達。子供や若者はお揃いのマイケル・ジャクソンのTシャツを着ています。そして、手前は生贄の山羊を屠るところ。
・村のおばさんの煮物作り。大鍋でぐつぐつ、何が煮えているんでしょう。
・皆で集まってのお食事の光景。トルコの田舎では、床にキリムや大きな布を敷いて、その上で食事をすることがよくあります。


   私が直接体験したことではないけれど、一応、「旅行・南東部」のタグを付けておきます。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

by yokocan21 | 2010-07-06 06:31 | トルコのこと  

<< 暑い季節のサラダ二種 残念&感動をありがとう★ >>