カドゥキョイの青空市場・パート2

前の記事の続きです。
今回は、〝カドゥキョイ・パザル(Kadıköy Pazarı)〟の『日用品&服飾品』編。

と、その前に.....。前回、何故か、関係を全く載せていなかったことに気が付きました。あぁ、豆ラーとしたことがっ。
春のトルコは、そら豆やえんどう豆、サヤインゲンなど、お豆さんがざざーっと勢揃いなんです。最近は、絹さやも見かけたり、ウハウハ嬉しい限り。
f0058691_561357.jpg

この写真の手前には、〝そら豆〟が。サヤを剥いた状態です。
春の初めの頃は、そら豆もまだ若く、細いサヤごと売られているんですけれど(こちら参照下さい)、暖かくなるにつれサヤもどんどん大きくなり、今では日本でよく見かけるようなゴッツイものが主流です。
サヤがまだ細い間は、参照ページで紹介していますように、サヤごとオリーブ油で煮るのがトルコ流。
大きくなったものは、アーティチョークと一緒に煮たり(こちら参照下さい)、人参やジャガイモと一緒に煮たりします。また、シンプルにオリーブ油で煮たものも作ります。
どれもホクホクとそら豆の美味しさが存分に味わえて、大好き!

そして、この写真には、ちょっと珍しい野菜が写っていますので、ついでに紹介します。
そら豆の左上にあるもので、〝セミズオトゥ(Semizotu)〟といいます。日本名は〝スベリヒユ〟だそうです。

f0058691_56439.jpgわかりにくいので、UPしてみました。 →

ちょっとネバッ気のある葉っぱで、酸っぱみがあります。

トルコでは、生のままサラダに入れたり、卸しニンニク入りヨーグルトで和えたり。また、トマト味で煮込んだりもします。

春から夏にかけての人気野菜です。

これのお料理も、いつか紹介いたしますね。



ついでに、こちらもUPで。〝サヤインゲン〟。トルコ語では〝ターゼ・ファスリイェ(Taze Fasulye)〟。
春から夏にかけての定番お豆さん。我が家でも、しょっちゅう食卓にのぼります。オリーブ油とトマトで煮たり、挽き肉と一緒にトマトで煮込んだり。とっても美味しい~。最近、日本でも〝モロッコインゲン〟という名で、ちょこちょこ売られているようですね。
(オリーブ油で煮たもの、以前紹介だけして、レシピを書くのをすっかり忘れております.....)
f0058691_585821.jpg


~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~

前置き、長くなりすぎました。ここからが本日のお題、『カドゥキョイ・パザルの日用品&服飾品』。

まずは、軽く、婦人服だの、タオルだの。
洋服は、台の上にディスプレイするだけでは飽き足らず、天幕の天井からどどーっと吊り下げられています。これ、トルコのどこのパザルでも見かける様子です。
f0058691_572245.jpg



色とろどりのスカーフが綺麗。これも、見事に吊り下げられていますね。スカーフは、イスラム女性のオシャレのポイントです。
f0058691_593789.jpg



Tシャツ色々。大胆なコピー商品がーーー。 (トルコは、知る人ぞ知るコピー天国です)
f0058691_510323.jpg



こちら、下着コーナーで物色するおばちゃん達。こういう光景って、万国共通?
f0058691_5103241.jpg



カーテン屋さん。既製のものもありますけれど、基本はオーダーです。出来上がりサイズを伝えると、ちゃんと仕上げてくれるらしいです。次の週に受け取りに来ればOKなんだとか。
市場でオーダーメイド・カーテンって、ちょっとびっくり!
f0058691_511430.jpg



靴屋さん。紳士用・婦人用・子供用と、見事な品揃え。
f0058691_5113867.jpg



こちらはバッグ屋さん。ちょっとおばさんチックなものばかり.....。
f0058691_5123422.jpg



プラスチック容器屋さん。この向こう側には食器なども並べられていて、台所関係一式が揃います。
f0058691_5131192.jpg


とまぁ、こんな感じです。
これら以外にも、サマードレスばっかりを扱っているお店や、水着屋さんというのもありました。(写真撮り忘れ)
洋服はまだしも、水着って、試着しないと買えないように思うんですけれど、市場なので試着コーナーなんてのはありません。一体どうやって買って行くのでしょうか。
これを友人に聞いてみたところ、明確な答えが返って来ました。「買って帰ってから、家で試着すればいいだけのこと!」と。サイズが合わなければ後日お店に交換、または返品すればOK、ですって。
なんともトルコらしい取引です。青空市場ですから、レシートなんてものはないですので、それこそお客を信用していないと商売できないわけですよね。大らかだぁ~。


トルコの青空市場、特に買う予定の物がなくっても、ブラブラするだけでも結構楽しめるんですよね!


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yokocan21 | 2010-05-27 05:19 | 普段生活  

<< サヤインゲンのオリーブ油煮 カドゥキョイの青空市場・パート1 >>