人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カドゥキョイの青空市場・パート1

お天気がいいと、青空市場へ出掛けるのも、ひときわ楽しくなってきます♪ 
とりわけ、春というのか、もう初夏でしょうか。この爽やかな季節は、色鮮やかで元気な野菜やフルーツが、わんさか。見ているだけでも楽しくなってきます。

今回は、以前に書きました青空市場とは別のところを紹介します。以前に書いた所は、歩いて行くにはしんどいけれど、うちから一番近い青空市場。
今回の場所は、通称〝カドゥキョイ・パザル(Kadıköy Pazarı)〟。またの名を〝サル・パザル(Salı Pazarı)〟という、イスタンブルでも有数の規模を誇る青空市場です。同じ区内とはいえ、うちからだと少々遠いです。
 ※〝パザル(Pazar)〟とは、「市場」という意味で、〝サル・パザル〟とは、「火曜日の市」です。その名の通り、カドゥキョイでは火曜日に市が立ちます。

このカドゥキョイ・パザル、2008年秋までは、カドゥキョイの中心地から近い場所で開かれていました。そころがその後、場所が手狭になったのか、あまりにも中心地に近いことが不都合なのか、(すみません、理由はわかりません)ちょっと離れた場所に移動してしましました。
元々の場所も、かなり広い土地で市が立っていたんですけれど、現在の場所はそれ以上に広くなっています。

ただ、私、火曜日の市には行ったことがなくって.....。(はぁ、、、どういうことぉ~?)
カドゥキョイ・パザル、本家本元は、名前にもなっていますように「火曜日」なんですけれど、その補足というのでしょうか、金曜日にも同じような市が同じ場所で立つんです。で、私が今回行ってきたのは、この金曜日市。もちろん、火曜日ほど規模は大きくはないんですけれど、この金曜日の方もそれなりな大きさの市です。
そして、聞いたところによりますと、火曜日の市は、お店の数も多い代わりに人の数も相当なのだとか。ま、いつか、気が向けば火曜日の方へも行ってみましょう。

ということで、カドゥキョイ・パザル(ただし「金曜日のほう」)の様子です。今回は『野菜&フルーツ』中心で。

お店の上は、一面に天幕がかけられていて、強い陽射しから商品を守っています。
このお店は、季節のフルーツ色々と。
カドゥキョイの青空市場・パート1_f0058691_5465716.jpg


今が旬な〝イチゴ(Çilek)〟♪ 向こう側のオレンジ色のは〝アンズ(Kayısı)〟。その向こうは〝エリッキ(Erik)〟という「まだ青いスモモ」。 ↓
カドゥキョイの青空市場・パート1_f0058691_5474566.jpg

このエリッキ、今までも何度か紹介しているんですけれど、私、全くその美味しさがわかりません。ただただ酸っぱいんですよ~。でも、うちの子もダンナも大好物。まだ硬い実をカリカリ・シャキシャキ食べています。
ちなみにエリッキには2種類あり、より硬く美味しいといわれているのが〝パパス・エリッキ(Papaz Erik)〟。少々柔らかめでお値段も安いのは〝ジャン・エリッキ(Can Erik)〟。パパス・エリッキの方が大粒で、緑色が濃いです。

こちらが、その〝パパス・エリッキ(Papaz Erik)〟。向こうはイチゴ。
カドゥキョイの青空市場・パート1_f0058691_5482055.jpg


そろそろ旬な、〝サクランボ(Kiraz)〟。私の大~~~好きなフルーツ♪ 今年も、めいっぱい食べるぞぉーーー。
カドゥキョイの青空市場・パート1_f0058691_5485358.jpg


もうそろそろ終わりでしょうか、こちらも私の大好きな〝アーティチョーク(Enginar)〟。
イスタンブルの市場やスーパー、八百屋さんでは、このように剥いた状態で売られていることが多いです。変色を防ぐため、レモン汁に漬けてあります。
カドゥキョイの青空市場・パート1_f0058691_549195.jpg


いよいよ露地物が出てきましたよ!トマトトマトトマト! (Domates)
真っ赤が眩しい~。 トルコのトマトは、安くって美味しさバツグン!
カドゥキョイの青空市場・パート1_f0058691_5494951.jpg


こちらは、レタスや青ネギ、パセリ、ルッコラなどの青ものたち
カドゥキョイの青空市場・パート1_f0058691_5503962.jpg


そして、これも今が旬な〝ブドウの葉っぱ(Asma Yaprağı)〟。茹でて、お米などを包んだサルマ(Sarma)・ドルマ(Dolma)にします。
ブドウの葉っぱは、旬の時期以外は、塩漬けのものや各自冷凍したものを使うんですけれど、やっぱり旬のもので作ったサルマは、格別に美味しいのです。巻き巻きが面倒で、なかなか作る気分にはなれないんですけれど、今だけの新鮮な葉っぱですから、いっちょやってみようかな.....。
カドゥキョイの青空市場・パート1_f0058691_5511398.jpg


とまぁ、野菜&フルーツ編はこんな感じです。
野菜や果物以外に、日用品や衣服なども大量に売られていますので、そちらはまた次回。

ちなみにこの金曜日の市では、火曜日にはあるらしい、〝チーズ〟や〝オリーブ〟、〝トゥルシュ(トルコのピクルス)〟などはないんです。ま、私は新鮮で美味しい野菜やフルーツが買えれば十分に満足なんで、これでOKなんですよね。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

by yokocan21 | 2010-05-25 06:01 | 普段生活  

<< カドゥキョイの青空市場・パート2 ギョズレメ >>