「ほっ」と。キャンペーン

ヒヨコ豆のサラダ

↓の記事で紹介しました、ヒヨコ豆のサラダ(Nohut Salatası)
ヒヨコ豆を茹でさえすれば、あとは刻んだハーブ類を混ぜるだけ~、という至って簡単なもの。

f0058691_16171716.jpg

これ、サラダとはいっても、ヒヨコ豆がたっぷりなので、ちょっとしたおかずにもなりそうです。爽やかハーブとレモンたっぷり、これからの季節にぴったりです!
ヒヨコ豆ちゃんのホクホク美味しさがたっぷり♪ 豆ラー魂が揺さぶられます~。

では、レシピ。

♪材料 (4人分)

・ヒヨコ豆     カップ1
・トマト       1個
・パセリ      10本ほど
・ディル      10本ほど
・青ネギ      1~2本
・オリーブ油    大さじ3
・レモン汁     大さじ1
・塩         適量 


♪作り方

①まず、ヒヨコ豆は洗って、一晩水につけておく。
②ヒヨコ豆を茹でます。私は圧力鍋を使うので、だいたい20分。普通の鍋だと、1時間以上はかかります。
③トマトとハーブ類を刻みます。トマトは小さく切り、パセリ・ディルは微塵切り、青ネギは小口切り。
④ボウルで、オリーブ油・レモン汁・塩を合わせ、冷ましたヒヨコ豆と③のハーブ類を混ぜる。
以上でーす。

ヒヨコ豆は、缶詰(茹でたもの)も売っていますけれど、乾燥豆を戻して使った方が、断然美味しいです。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
[PR]

by yokocan21 | 2010-04-15 16:18 | トルコ料理  

<< ケバブとカトメル ヒヨコ豆七変化 >>