人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー★トルコ・リーグ

久しぶりに、サッカーの話題。

今シーズンのトルコ・リーグは、ここにきて、なかなか面白い盛り上がりをみせております。
スタート時点では、有名監督(ライカールト!)を招聘したガラタサライ(Galatasaray)が、一歩抜きん出た存在感を見せ、その後をイスタンブルの強豪、ベシクタシュ(Beşiktaş)フェネルバフチェ(Fenerbahçe)、そして黒海地方のトラブゾンスポル(Trabzonspor)が追う、というような展開でした。
が、その内、ガラタサライがもたつき始めて、トラブゾンスポルは息切れ。そしてベシクタシュもフェネルバフチェも、強いのかどうなのかわからない試合をし、気が付けば、あれれ、弱小チーム・ブルサスポル(Bursaspor)が上位につけているではありませんか。
この金曜日(3/26)に行われたイスタンブル市役所スポル(İstanbul BüyükşehirBelediyeSpor)とのアウェイでの試合には、ブルサからのサポーターが大挙して応援に駆けつけたものの、残念ながら負けてしまいました。
でも、現時点で、2位のフェネルバフチェに3ポイント差を付けて、トップです。

トルコ・リーグは、例年、資金も豊富なイスタンブルの三大強豪チーム(※)が、上位を占め、優勝を争っています。時々、その他のチームも上位に出て来はしますけれど、優勝まで辿り着くのは至難の業。 (三大チーム以外が優勝したのは、トラブゾンスポルが6回あるくらい)
そんな状況の中、ブルサスポルの快進撃は、連日テレビや新聞を大賑わいさせています。
これって、もの凄い快挙!

サッカー★トルコ・リーグ_f0058691_1805343.jpgということで、今、私が超注目しているブルサスポルについて、ちょっと語ってみたいと思います。
このチーム、一時期はBカテゴリーに落ちていたという位の、全く「強い」という印象のないチーム。ところが、今シーズンは、どうしたものか、このまま突き進めば優勝~というポジション。凄い!
昨シーズン、本人の意に反してベシクタシュを辞任したエルトゥールル・サーラム(Ertuğrul Sağlam)監督が、昨シーズン途中から指揮を始めたことが、この快進撃の始まり。
元・ベシクタシュのスター選手だったエルトゥールル監督。ベシクタシュの監督時代は、そこそこ頑張っていたと思うんですけれど、チャンピオンズ・リーグでの情けない戦いぶりなどフロントの期待に応えられず、辞任。(事実上は解任)
その悔しい思いを、今、ブルサスポルでぶつけているようなのです。これ、本人もインタビューで、そのようなことを語ってらっしゃいました。
その思いが選手に伝わり、元からの信頼厚い人柄もあって、すごくまとまったチームに仕上がっている、という状況だと思うんです。
ブルサスポルのサッカーは、見ていてとても楽しいのです。早いパス回しと豊富な運動量で、攻撃をどんどん仕掛けていく、スペクタクルなサッカー。例えていえば、バルセロナのような感じ。(ちょっと言い過ぎ)

はっきり言って、名もない選手ばかり。外国人の数も少ない。チームの運営資金も、三大強豪チームに比べたら雲泥の差だと思います。そんな地方のチームが、今、トルコ・リーグを引っ張っているということは、トルコ・サッカーにとっても、明るい話ではないでしょうか。

サッカー★トルコ・リーグ_f0058691_1814395.jpg


今、世界的な不況の中とはいえ、ヨーロッパ・サッカー界だけは、どうも異常なお金の動きが盛んです。
信じられない巨額を投じて、スーパースター選手を買う、スペインの白いクラブや、イングランドの青いクラブ、水色のクラブ、なんかがその最たるものですけれど、額の多少はあるにせよ、どこのクラブも選手移籍にもの凄いお金を投じていることは事実。
こんな狂った状況を、なんとかしたいと思っているのが、現在UEFA(欧州サッカー連盟)会長のプラティニ氏。
一部の有名ビッグクラブにだけお金が集まり、スター選手を破格の値で買っていることへ不快感を示し、各国のクラブの経済力の差があまりにも著しいことに危機感を感じ、是正を提唱し続けています。

私も、最近のヨーロッパ・サッカー界の異常な様子は、報道を見ていていい気分ではないですので、ここはプラティニさん、頑張って欲しいです。

そんなサッカー界の状況ですけれど、トルコでも同じような状態であることは間違いないわけで。「イスタンブルの三大強豪チームと、その他」、という状態です。
最大都市であるイスタンブルには、資金も集まって来やすいのでしょうし、三大チームには歴史もあります。
設立100年以上という三大チームに比べて、ブルサスポルの歴史はまだ半世紀弱。イスタンブルからは近い街とはいえ、いち地方のクラブ。そんな地方クラブがビッグクラブを押さえてトップに君臨しているのって、いい感じですよね~。

サッカー★トルコ・リーグ_f0058691_1824050.jpg

そして、私的には、エルトゥールル監督に、是非優勝カップを掲げて欲しい!
現役時代の、そのプレーを見たことはないんですけれど、監督として我がベシクタシュにやって来られて以来のファン。
同年代という親近感もあり、サッカー選手としてはかなり知的な雰囲気の漂う穏やかそうな風貌に、いつもTVの前でキューン♪ イケメン監督好きな私。(ちなみに、ACミランのレオナルドちゃん、インテルのモウリーニョちゃんもファン。 爆)
ま、色んなことをひっくるめて、今シーズンはブルサスポルです!
5月第3週の最終節まで、あと7試合。4月最終週には、アウェイでガラタサライ戦。これをどう戦っていくか。
そして、最終戦はホームでのベシクタシュ戦があります。この節までには、何としてでも優勝を決めておきたいですよね。
ベシクタシュの目の前でブルサスポルの優勝決定.....なんて、ベシクタシュファンの私にとっても、いや、元ベシクタシュのエルトゥールル監督にとって、いい気分なことではないですわ。

これまで注目なんてされてこなかったブルサスポルの選手達が、舞い上がることなく、冷静に今まで通りの試合をし続ければ、優勝は間違いなし。そこのところ、まとめ役のエルトゥールル監督の腕の見せ所、ってことでしょうか。


ちなみに、今シーズン、27試合を消化した時点(3/29現在)での順位。

1. ブルサスポル    58 ポイント
2. フェネルバフチェ  55 ポイント
3. ベシクタシュ    55 ポイント
4. ガラタサライ     53 ポイント
5. トラブゾンスポル   46 ポイント (ただし、1試合少ない26試合消化)


あぁ、また熱く語ってしまったぁ.....。
トルコ・サッカー酔狂記事は、こちらでも書いておりますので、興味ある方、どうぞ。
続きには、イスタンブルの三大強豪チームについて、日本人との関わりもありますので、書いてみました。↓↓↓


※イスタンブルの三大強豪チーム・・・・・ベシクタシュ、フェネルバフチェ、ガラタサライ

なお、画像は全てGoogleより。上より、
・ブルサスポルのマスコット、緑のワニ。緑は、ブルサの街のイメージカラー。ユニフォームも緑色。
・ブルサスポルのサポーター。
・エルトゥールル監督。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ




【 続き 】

イスタンブルの三大強豪チーム
この三大チームには、それぞれ私たち日本人との繋がりがあるんで、その辺りをちょっと。

まず、ベシクタシュ(Beşiktaş)
私の贔屓チーム。
今はもう伝説と化してしまった、あの〝イルハン王子(İlhan Mansız)〟が在籍したチームです。
彼がベシクタシュにいたのは、2001年~2004年までの3年間でしたけれど、移籍してきて、いきなり得点王に輝き、また2003年の優勝にも大きく貢献。
ちなみに、イルハン、サッカー選手を引退した後は、トルコでタレント活動をしてTVでも時々見かけていました。でもその後、また思うところがあったのか、故郷・ドイツに渡り、2部だか3部だかのクラブで復活、なんて記事を読みましたけれど、今はもう引退しているらしいです。

次は、フェネルバフチェ(Fenerbahçe)
ダンナの贔屓チーム。
昨日夜は、宿敵・ガラタサライとのダービーマッチにアウェイで勝って、気分上々でしょう。うちの家の前も、勝利の歓喜に沸くサポータたちが、車のクラクション・ファンファン鳴らして、大雨の中ガンガン走っておりました。はっきり言って、迷惑。
一時期、あのジーコが監督をしていたことで、日本でもメディアに載っていたと思います。
日本代表ではボロボロだったジーコが、フェネルバフチェでは才能発揮か、2007年にリーグ優勝を飾っています。また、チャンピオンズ・リーグでも、セヴィージャを破り、ベスト8(準々決勝)まで上り詰めたという業績あり。

で、ガラタサライ(Galatasaray)
稲本潤一くんが一時期在籍したチームです。(2006~2007年)
稲本くん、出場機会はさほど多くはなかったものの、出れば存在感は示していましたね。でも、たった1年で移籍してしましました。
ヨーロッパのあちこちのクラブを転々としているイメージがあるんですけれど、今年からは川崎フロンターレにいるのですね。今年はワールドカップもあることだし、ここは是非頑張って欲しいです。



ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

by yokocan21 | 2010-03-29 18:13 | サッカーとかF1とか  

<< 紅葉スモモ(べにばすもも) フォアグラ? >>