肉・肉・ケバブ

先日、珍しく、子供が「肉食べたい~、肉・肉!」、なんてことを言うもので、「おっしゃ!」と行ってきました。〝ケバブ屋さん〟。

その日は、1学期の終業式でもあり、通信簿も予想に反して(?)よかったことでもあったので、お祝いも兼ねて。

そのお店〝ギュナイドゥン(Günaydın)〟は、お店の1階では精肉店もやっているので、お肉に関しては保証付き、といったところです。ちなみに、1階のお肉屋さんの中では、ステーキを食べられるスペースもあるんです。

f0058691_7585711.jpg

まず、『ガヴルダーウ・サラタス(Gavurdağı Salatası)』。
南東部・ガズィアンテップのもので、ナル・エクシシ(Nar Ekşisi)=ザクロシロップがたっぷりとかかった、辛~いけれどサッパリとしたサラダです。
小さく切ったトマトをメインに、キュウリや青唐辛子、ネギ、ミントやパセリなどが入っています。面白いのは、刻んだクルミがたくさん入っていること。このクルミがあることで、香ばしさが加わり、とっても美味しいサラダとなっています。
ガズィアンテップ出身のケバブ屋さんには、必ずありますね。

f0058691_7593429.jpg

メゼ(Meze=前菜)の一つとして頼んだ、『パストゥルマ入りフムス(Pastırmalı Humus)』。
以前、こちらでも紹介しています、私とダンナの大好物!
ここのは、ギュヴェッチ(Güveç=素焼きの土鍋)で出てきました。
フムスに、細かく切ったパストゥルマ(※1)が乗っていて、オーブンで熱々に焼かれています。うふぁーっ、美味しい~!これ、パンがすすみます~。

f0058691_80036.jpg

クズ・ピルゾラ(Kuzu Pirzola)』。いわゆる『ラム・チョプ』
子供が食べたかったのは、このような骨付き・肉ワシワシ、というやつです。このお店のは少々上品ですけれど、これで子供は大満足。
付け合せのピラフ、確か、『ブハラ・ピラウ(Buhara Pilavı)』といったと思うんですけれど、一口もらったら、これがまた絶品!
ブハラとは、ウズベキスタンの古都・ブハラのことだと思います。ニンジンがたっぷり、ヒヨコ豆やグリーンピースなども入った、コクのあるピラフでした。

f0058691_80257.jpg

ダンナが頼んだのは、『仔羊のキュルバストゥ(Kuzu Külbastı)』。
仔羊の柔らかい部分を、唐辛子やトマトでマリネして、グリルしたもの。
「キュルバストゥ(Külbastı)」とは、訳すると「灰が押し付けた」。炭火の火が落ち着き、灰になったところで、お肉を炙る方法なんだそうです。また、お肉屋さんでは、このキュルバストゥ用の部位も売られています。
ちょっぴり辛くって、とぉっても柔らかかったです。これって、仔羊肉の美味しさを余す所なく味わえますね。

f0058691_804952.jpg

私は、『アブハンヌッチ(Abuhannuç)』。
焼きナスの中身がゴロゴロとトマトソースと共に横たわり、その上に挽き肉のケバブが乗っかり、とろけるチーズがかかったもの。上にはチリとピスタチオのパウダーがかかっています。
これ、ババガンヌッチ(Babgannnuç)(※2)の派生バージョンでしょう。
ナス大好きな私にピッタリなケバブです。(って、全く季節はずれですけれど)
ケバブはジューシー、コクのあるトマトソースとよくマッチして美味しかったですよ~。

と、その日は家にパウンドケーキ(私の作)がありましたので、デザートはパスして、大人しく家に帰りました。


※1 パストゥルマ(Pastırma)・・・・・牛の脂の少ない部位を使った、香辛料の効いた乾燥・保存肉。こちらを参照下さい。

※2 ババガンヌッチ(Babgannnuç)・・・・・焼きナスの中身を、玉ねぎやトマトペーストと一緒に油で炒めたちょっぴり辛いお料理。南部・アダナの名物料理です。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ







ケバブ屋さんの帰り道、週末の渋滞の中、見つけた不思議。
フラッシュ焚いたら、雨が降っていたためか、何故か反射して中央に白い丸が.....。
f0058691_811446.jpg

ここは、アジア側のオサレストリート、〝Bağdad Caddesi(バグダッド通り)〟。
イルミネーションが綺麗わねぇ、なんて思っていると、中央に赤い文字が。
えっ?〝MUTLU YILLAR〟! ・・・訳して「幸多きお年を~」
f0058691_813685.jpg

UPで。(「U」の文字が点灯していませんけれど)
これって、日本でいうと『賀正』という文字がかかっているようなもの。もう1月も終わりなんですけれど。ま、トルコだし.....ってことで。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
[PR]

by yokocan21 | 2010-01-30 08:09 | トルコ料理  

<< お誕生日会とトルコらしい料理 寒い! >>