寒い!

寒いです~。
この週末、イスタンブルは雪に見舞われ、街一面が真っ白。
昨日も一日中、雪が降り(時には吹雪き)、「ここは北国か?」ってな具合でした。今日(1/26)は久しぶりに朝から陽も差し、積もった雪も少しずつ解け始めています。
それでも気温は低くて、ブルブル。

ということで、うちの近所の雪景色を。 (写真は、1/24(日)に撮ったものです)
f0058691_1928725.jpg

マリーナの様子。海辺は風もきつく、この時は横殴りの粉雪チラチラ。

f0058691_19282928.jpg

その近くの公園。この公園にはヤシの木も植わっているんですけれど、トロピカルな木に積もる雪って、何ともミスマッチが面白い。でも、冷たくて可哀想.....。

f0058691_19285730.jpg
同じ公園より、対岸(ヨーロッパ側)を撮る。普段なら、対岸の街並みがよく見渡せるんですけれど、この日はさすがに無理。ときおり差す陽が眩しい。

*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*

f0058691_19292413.jpgこんな寒い日は、やっぱりオーブン料理♪
ってことで、『エビとほうれん草のグラタン』。

エビ・ほうれん草・コーンを入れた、うちの定番グラタンです。

トルコでは、グラタンって、あまりメジャーなお料理ではないですけれど、友達がいらした時に出したりすると、皆気に入ってくれますので、実はトルコ人もこういうベシャメルソース系お料理は好きなのでは.....。



f0058691_19295854.jpg
それと、あったかスープも。
これは、楽子さんが作ってらっしゃったものを、真似。『ニンニク入り・ブロッコリーのポタージュ』。
私も楽子さん同様、ポタージュというと、野菜をバターで炒めて作っているんですけれど、これはオリーブ油で炒め、しかもニンニクも使っているってところが面白い。そう、このニンニクがとってもいいお仕事をしてくれています。
ニンニクのほのかな香りがよく、とっても美味しく頂きました~。


∮ 最近また、うちのパソコンからエキサイトに繋がらないという事態が頻発しております。
プロバイダーに問い合わせても、「お宅のネット回線には問題はない」と言うばかりで、埒があかず。どうしたものかと、困っています。
こんな状態ですので、拙ブログの更新もままならず、エキサイトのお友達のところへもなかなか遊びに行けず。
いつ改善されるかわからないですけれど、暫くはこんな状態が続きそうな感じですので、ご了承下さいませ。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yokocan21 | 2010-01-26 19:34 | 普段生活  

<< 肉・肉・ケバブ スモークサーモンの押し寿司 >>