最近食べたもの

↓の記事のコメントでも書いてるのですけれど、先週末より数日間、何故か拙ブログへ全くアクセスが出来ませんでした。
このブログのみならず、エキサイトのブログ、そしてエキサイトのメインページにも繋がらず。その他、日頃よくお邪魔しているブログやHP何ヶ所かへも繋がらず。心底、困り果てておりました。
そこで、いい加減じっとしているのも何なので、プロバイダーに電話してみよう~、と思った途端、どういうわけか繋がらなかった全てのサイトに、難なくアクセスすることが出来たのです。
??? 何かキツネにでもつままれたような気分。
といっても、ページを開くスピードが恐ろしく遅いので、今回は予定していた記事を諦めて、またまた食べ物でいってみます。若干、画像の大きさを小さくしてみました。

えー、最近写真を撮っておいたものを色々と。

f0058691_6421456.jpg
エビの土鍋焼き(Karides Güveç=カリデス・ギュヴェッチ)』の変則バージョン。
鶏の土鍋焼き』。

こういうものがトルコ料理にあるのかどうか、わかりませんけれど、一応名前は『タヴック・ギュべッチ(Tavuk Güveç)』としておきます。

作り方は、エビの土鍋焼きとほぼ同じ。エビの代わりに鶏モモ肉を小さく切ったものを入れます。ただし、鶏肉の投入時期は玉ねぎ&ニンニクを炒めた後に。その後は同じやり方で。
チリパウダーを適度に効かせてありますので、ピリ辛で美味しいのです!(子供の分にはチリはなし)

素焼きのギュヴェッチ(Güveç)で一人分ずつ焼いたものは、グラタンとはまた違った趣きがあってお気に入り。寒い時期にはよく作ります。


f0058691_6424668.jpg

カドゥキョイ(Kadıköy)の魚市場で、とっても新鮮&とっても安く売っていた小アジ(Istavrit)
ちなみに、1kg=5TL(約310円)でした!
アジは、この冬見かけた中でも、ピカイチの新鮮さで輝いていましたよ。
トルコでは、小さなお魚はトウモロコシ粉で揚げるのが人気です。家での揚げ物は敬遠しがちなんですけれど、今回ばかりは食べてみたくなったのです~。
で、何で揚げものがイヤかと言いますと・・・レンジ周りに油が飛んでお掃除大変。そして揚げている自分が油臭くなったような気分になる。・・・という理由から。
1kgを買ってきて、これを家族3人で完食。はい、食べ過ぎですね。

f0058691_6434839.jpg

そして、市場の食料品屋さんで買ってきた、ドルマ(Dolma)色々。全てオリーブ油の冷製です。
12時の位置から時計周りに、
・キャベツのサルマ(Zeytinyağlı Lahana Salması)
・カララハナ(黒キャベツ ※)のサルマ(Zeytinyağlı Karalahana Salması)
・お馴染み、干しナスのドルマ(Zeytinyağlı Kuru Patlıcan Dolması)
・これもお馴染み、ブドウの葉のサルマ(Zeytinyağlı Salması)
キャベツ以外は、南東部風のちょっとピリ辛の味付けのものを買って来ました。時々、ディヤルバクルの濃いピリ辛風味が恋しくなるのですよね。
それと、トルコ語での名前、基本こういうお料理の総称は「ドルマ」と言うのですけれど、細かく言うと、野菜に「詰めて」あるものは「ドルマ(Dolma)」、葉っぱで巻いてあるものは「サルマ(Salma)」と言います。

f0058691_6442748.jpg

そしてそして、これはもう、1ヶ月以上も前に食べたものなんですけれど、あぁぁぁ、美味しかったよな~! 『キムチ鍋』。
ブタは、うちから遠い所で売っているので断念。鶏肉を入れてみました。キムチもなかったので割愛。でもでも、とぉっても美味しかったのです。白菜どっさり、干しシイタケ、豆腐も入れて。
写真、しょぼしょぼです.....。しかも、普通のお鍋で作ってるし。(笑)
土鍋、実は近くに去年オープンした「無印」で見つけたんですけれど、収納場所やお値段、使用頻度を考えてみて、購入は今のところ保留。でも、欲しい気持ちは変わらない~。

f0058691_6445745.jpgアイシェさんに送って頂いて、何とか賞味期限以内に使うことが出来た〝キムチ鍋の素〟。

これ、本場・大阪の鶴橋のものです。私が鶴橋大好き~、なんて言ったもんですから、わざわざ送って下さったのです。
アイシェさん、美味しくいただきましたよ~。ありがとうございました!


f0058691_6454758.jpg
最後は、お気に入りのチョコ。

これ、なかなか見かけないので、見つけた時は即買いです。
ダンナと子供は、こういう「大人の♪」味がわからないらしく、私の独り占め。
そういえば、うちの母もこれ苦手です。歯磨き粉と一緒にチョコを食べている気分、なんだとか。(爆)


ということで、こんな感じです。
次は、大感動した、あるイベントものをいってみます。


※・カララハナ(黒キャベツ)・・・トルコでは黒海地方でよく採れるキャベツの仲間。イタリア・トスカーナ地方でもよく採れるそうです。画像は、こちら参照下さい。 


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
[PR]

by yokocan21 | 2010-01-15 06:49 | トルコ料理  

<< 和太鼓公演@イスタンブル 昨夏食べた美味しいもの >>