昨夏食べた美味しいもの

前々回の記事で、昨年夏に訪ねたトルコのあちこちを紹介しましたけれど、そのときに再び写真を見直してみて、あぁ、あの時も色々と食べたよなぁ~と、思い出しておりました。
そこで、思い出しついでに、昨夏食べた美味しかったもの、色々といってみます。

f0058691_18225014.jpg

まずは、日本から来てくれた母を連れていった、カッパドキア(Cappadocia)から。
カッパドキアは、現地のツアーを利用しましたので、お昼ご飯はツアーで連れて行かれた洞窟レストラン。ツアーで連れて行かれるレストランなので、期待はしていなかったのですけれど、これだけは美味しかった!
カッパドキア地方名物、『テスティ・ケバブ(Testi Kebabı)』。
羊肉・トマト・ニンニク・青唐辛子・ジャガイモなどの野菜を、テスティ(Testi)という素焼きの大きな壷に入れて、オーブンでじっくりと煮込んだお料理です。
大きな壷がデーンと登場して、目の前でウエイターさんが壷を割りサーブしてくれます。なかなかのパフォーマンス。

f0058691_1823196.jpgトルコのご飯=ピラウ(Pilav)と一緒に。

素材の味がじゅわ~っ!


f0058691_18235424.jpgテスティの写真を撮り忘れてましたので、画像は拝借してきました。
カッパドキアから程近い、ヨズガット県(Yozgat)観光局のサイトからお借りしました。


f0058691_18242888.jpg

これも、カッパドキアで。
ホテルの近くのレストランで夕食に食べた、キョフテの土鍋(キレミット)焼き。『キレミッテ・キョフテ(Kiremitte Köfte)』。
キョフテが見えていませんけれど、かなりな量があって、ボリュームたっぷりでした。カッパドキアは、こういう煮込み系料理が美味しいですね。
キレミット(Kiremit)とは、「瓦」という意味なんですけれど、お料理に使われるのは、このような丸型、または楕円形の浅い素焼きの土鍋。

f0058691_1825298.jpg

こちらは、イスタンブルからパムッカレへの旅の途中、行きも帰りも寄ったという、お気に入りのキョフテ専門レストラン。
この辺りを通る時には必ず寄る、大好きなお店・〝オルハン(Orhan)〟。(写真は、お店の中庭)
トルコにはキョフテの有名な町がたくさんあるんですけれど、ブルサ(Bursa)近郊のこのイネギョル(İnegöl)という町は、その第一人者でしょう。
イスタンブルにもイネギョルのキョフテを出すお店はたくさんありますけれど、やっぱり本場で食べるのが一番ですよね~。
f0058691_18252989.jpg
これが、その有名な『イネギョル・キョフテ(İnegöl köfte)』。

ちょこっとチリ・パウダーをかけて食べると、なお美味!
ジューシーでもっちり。はぁ、美味しかった~。
アイラン(Ayran)と一緒に。



f0058691_1827083.jpg

こちらは、南エーゲ海・フェティエ(Fethiye)からの帰り道、お昼ご飯に寄った、国道沿いのお店。たまたま入ったお店だったんですけれど、これが大正解~。
挽き肉と卵入りの『ピデ(Pide)』。
ピデとは、ピザっぽい薄い生地に挽き肉やらチーズやらを乗せて石釜で焼いたもの。
今まで、そりゃぁ色んなピデを食べてきましたけれど、ここのは、もう絶品!
生地のもっちり感といい、具の焼き具合といい、最高に美味しかったです。これも、アイランと一緒に。ちなみに、サラダはサービスでした。
場所は、南エーゲ海のギョコヴァ(Gökova)


f0058691_18273362.jpg

またまた、キョフテ
こちらのは、エーゲ海地方・マニサ(Manisa)に近いアクヒサル(Akhisar)という町で。
イスタンブルのあちこちに支店を展開しているお店の本店です。〝キョフテジ・ラーミス(Köftesi Ramiz)
アクヒサルといえば、大型養鶏会社と、このキョフテ屋さんで有名。

ここのは、キョフテもさることながら、下に敷いてあるパンが美味しいのです。
バターをたっぷりと塗って、キョフテと一緒に焼いてあります。もう、危険なくらいに食べてしまいます~。
f0058691_1828184.jpg

そして、このお店の名物は、サラダバー。
むっちゃ種類が多くって、いつもお皿に満たんテンコ盛りしちゃいます。この時は、横から子供が好物のキュウリを無理矢理乗せました。


f0058691_18282579.jpg

で、最後は、やっぱりこれでしょう~。
イスタンブル・ボスフォラス海峡沿いのシーフードレストランでの一枚。
お昼でしたので、メゼ(Meze=前菜)を中心に頼んだはずで、その中の一皿がこれ。『ムール貝のフライ(Midye Tava)』。
お供は、やっぱりビールで!添えられているニンニクのソースを付けて食べると、たまらんのですね~。

とまぁ、いつものことながら、食べまくっておりました。
夏のトルコは、お外で食事をすることが多いんです。時にはムッとした風に吹かれるという熱帯的な気分も味わいながらも、だいたいは爽やかな風にまったりとしながら、とっても気持ちのいい食事が出来ます。
あぁ、どんより曇天&雨の多いこの頃ですので、懐かしさが溢れてきます。

昨夏訪れたトルコのあちこちは、いつかまとめて紹介できればいいなぁ、と思っています。
大自然あり、絶景あり、古代遺跡あり、また、スカッと海もあり、様々な表情を持つトルコの一面を綴っていきたいです。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
[PR]

by yokocan21 | 2010-01-06 18:35 | トルコ料理  

<< 最近食べたもの 新年☆ >>