今年のクリスマス☆

☆ メリー・クリスマス ☆

一日遅れになっちゃいました.....。
f0058691_7244714.jpg

毎年、恒例の我が家のクリスマス・ディナー。去年はとんだ災難で手抜きになってしまいましたけれど、今年は一応ちゃんとやりました~。
f0058691_7264031.jpg24日は平日ですので、子供が遅くまで起きていられる25日の金曜日にしました。
クリスマスは子供がメインということで、子供の好きなものを作っております。

今年は、「鶏の丸焼き」が食べたい、というので、はい、リクエストに応えましたよ。



まず、スープは、〝赤レンズ豆のスープ(Mecimek Çorbası)〟。
写真では、半分以上が隠れてしまっています.....。


f0058691_7272618.jpgf0058691_7275593.jpg

f0058691_7283653.jpgf0058691_729060.jpg

鶏の丸焼きは、スタッフィングにはオリーブ油製のドルマの中身とほぼ同じもので。(中身は、こちら参照して下さい)
オーブンバッグで焼きましたので、超簡単。その割には、スパイシーなお米が鶏肉にじわーっと染み込んで、とっても美味しかった~。

その他のお料理も、子供が好きなもの。
右上:salahiさんの〝ポロ葱のミートボール風〟。
これ、一度作って以来、家族全員の大好物になっちゃいました!ポロ葱の甘味が凄くよく出ていて、しかも香ばしくって、いくらでもいけてしまいそうです。salahiさん、いつも美味しいお料理、ありがとうございます!

左下:〝ほうれん草のオリーブ油煮〟。
たっぷりほうれん草が食べられる、ヘルシーな一品。今日、子供の給食では野菜が少なかったので、そういう日は特に野菜料理をたっぷりと。

右下:〝紫キャベツのマリネサラダ〟。
オリーブ油・レモン汁・塩でドレッシングを作り、そこに千切りの紫キャベツを加えて、冷蔵庫で数時間。しんなりと美味しいマリネ風サラダの出来上がり~。

まぁ、こんな感じです。
24日の深夜には、うちの子供にもちゃんとサンタさんがプレゼントを届けに来てくれましたし、子供としてはとってもハッピーなクリスマスだったようです!
ただ、トルコではクリスマスは何もしませんので、学校の友達とこういう話が出来ないのが、ちょっと可哀想だなぁ。トルコ人の友達にサンタさんの話なんかをしても、皆「ふーん」って、無関心なんだそうです。

トルコでは、新年のお祝いにパーティーなんかをやるんですけれど、その場にツリーやらサンタさんやらが登場して、〝偽クリスマス〟の様相を見せるんです。でも、サンタさんがプレゼントを持ってくる、という習慣は全くなし。ツリーやサンタさんは、あくまでも余興ですね。
また、新年のプレゼントをあげるにしても、直接手渡ししています。ま、私の知る限りですけれど。
(トルコのクリスマス事情については、以前の記事を参照下さい)

そして、クリスマスといえばケーキですよねっ。ダンナに頼んでおいたのに、すっかり忘れて帰ってきました.....。(悲)


ちなみに、一番上の写真のツリー。私の手作りです。
大好きなインテリアのサイト『ESSENCE』さんが、だいぶ前に紹介されていました。正方形の紙一枚で、こんなに可愛いツリーが出来るちゃうのです~。

【追記】 このツリー、好評のようですので、ESSENCEさんのサイトの作り方のページにリンク貼らせて頂きます。こちら

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
トルコ情報へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yokocan21 | 2009-12-26 07:33 | 普段生活  

<< 今年も終わり 幸子先生とアジア側ぶらぶら >>