イチジクとクルミ

これ、干しイチジクの中に砕いたクルミを詰めて、オーブンで焼いただけ。
それだけだけど、とっても美味しい♪
f0058691_3424187.jpg
イチジクって、生のは私苦手で、全く手が出ないのだけど、乾燥させるともっちりして甘味倍増、コクが出て美味しくなるので、食べられる。
そして、こうして中にクルミを詰めて焼いてみると、香ばしくなって、もっともっと美味しくなる。
これ、とまりません。

うちのダンナはイズミール出身。イズミールといえば、イチジクの産地。
ということで、毎年秋になると、親戚から大量の干しイチジクが送られてきます。
それを、こういう風にして食べているんです、我が家。

すっごく栄養&エネルギーありそうで、冬の寒さもなんのその?冬の定番おやつです。

干しイチジクは、パウンドケーキに入れても美味しいですね。

ちなみに、送られて来たイチジクは、とっくに食べ尽くしてしまい、この写真のは、ナッツ&ドライフルーツ屋さんで買ってきたもの。





♪超簡単作り方

・干しイチジクのヘタを取り、真中に十文字に切り込みを入れて、中に砕いたクルミを詰めていく。
・天板または耐熱皿にイチジクを並べ、180℃位のオーブンで約15分焼く。
   (このとき、油はひかなくっても大丈夫。くっつかないです)

熱々をフーフーして食べるのもよし、冷めてからでも十分に美味しいです。
タッパに入れておくと、次の日でも美味しくいただけますよ。
[PR]

by yokocan21 | 2006-03-07 03:43 | トルコの食べ物・飲み物  

<< 泥雨が降る おひな祭り >>