子供の日のしょぼいメニュー

もう3日も前のことを、今頃UPです。
子供の日』・『端午の節句』。おひな祭りに比べると、何故か盛り上がりに欠けまして、うっかり通り過ぎてしまったり、特別なお料理をすることもなく過ごしてきました。
はぁ、男の子がいるのに、これってどう.....。
でも、子供の日の特別料理って特にないように思いますし、私には妹がいるだけですので、小さな時から端午の節句をお祝いする習慣もなかったわけなんで、仕方ないですよね。(と、自己弁護) 
柏餅やちまきを食べて終わり、って感じでした。

f0058691_5454333.jpg

そんなこんな端午の節句。
今年は、気分も変えて、子供に食べたいものを聞いてみました。
すると、〝焼きそば〟!  ・・・・・って、ブタ抜きになります。それに、中華麺なんて作れないんで、いつものようにスパゲッティーで代用です。
f0058691_5463172.jpg

うちの焼きそばは、いつもイカ入り。また、冷蔵庫に少し残っていたソーセージ(※)も入れてみることに。
ソースは、ウスターソース・お好み焼きソース・しょうゆ・お酒を適当にブレンド。これが、なかなかにイケルんです。

うふふっ、楽なメニューで助かりました~。
これだけでは、いくらなんでも、ですので、〝ズッキーニのスープ〟とサラダも。まぁ、とってもショボイ晩ご飯です。

f0058691_547178.jpg

こちら、ズッキーニのスープ(Kabak Çorbası)。
ズッキーニと玉ねぎ、ジャガイモ、人参のみのとってもシンプルなものなんですけれど、さっぱり美味しいんです。
野菜たっぷりで栄養もばっちり。仕上げにディルを散らして、香りもいい感じで。
このスープの作り方は、 で書いております。

f0058691_5474755.jpg

そして、柏餅やちまきの代わりに(?)、〝イチゴのミルクレープ〟。
子供が、日本でよくあったイチゴのショートケーキが食べたい~とわめいておりましたので、某お料理サイトで見かけたミルクレープにしてみました。
この時期のイチゴは当たりハズレが大きいんですけれど、これは見事にハズレ。甘味少な~い。なんで、ホイップに砂糖を多めに入れて。
あぁ、それにしてもブサイクな仕上がり.....。めっちゃオッサンくさい風貌.....。
私が作ると、こんなもんですね。さすがに恥ずかしいので、写真小さめに。

こちらでは、兜や小さい鯉のぼりを飾るくらいしかしてあげられないですけれど、それでも一応は子供の日の雰囲気を味わってもらえればなぁ、と思っています。
ところで、サロンに飾ってあるミニ鯉のぼり。ダンナは「何でベランダに出さないのん?」と言います。
はぁ、、、そんなことしたら、うちの前が人だかりになってしまうじゃぁありませんかっ。今まで、あの鯉のぼりは外に出したことはありません。


※ソーセージ・・・・・ブタを食べないトルコですので、ソーセージといえば、牛肉または鶏肉で作ったものです。あと、七面鳥の肉製というのもありますけれど、どれも概して美味しくないんです。やっぱり、ソーセージはブタちゃんに限ります。ブタ製品、イスタンブルでは、あるところにはありますよ。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
トルコ情報へ

人気ブログランキングへ





〝ズッキーニのスープ〟の作り方

♪材料 

・ズッキーニ     中3本
・玉ねぎ       中1個
・ジャガイモ     1個
・人参         小1個
・オリーブ油     大さじ2
・スープストック   カップ5
・塩          適量
・こしょう       適量
・ディル       適量

♪作り方

①ズッキーニ・ジャガイモ・人参は適当な大きさに切っておく。玉ねぎはザク切り。
②玉ねぎをオリーブ油でよく炒め、そこにその他の野菜を加え炒める。
③スープストックを加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
④ハンドブレンダーでガァーっと潰し、塩・こしょうで味を整え、再び沸騰させる。
⑤仕上げにみじん切りのディルを加えるか、またはお皿に注いでから上から散らしてもいい。

食べるときにレモンを少し絞ると、風味もよく一層美味しくなります。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
トルコ情報へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yokocan21 | 2009-05-09 05:53 | 普段生活  

<< 母の日と修復中のモスク 懐かしのディヤルバクル・キリム編 >>