おかひじき

こちらイスタンブル、今週に入ったあたりから急にポカポカし出しまして(昨日は曇天で涼しかったけれど)、春の陽気を満喫♪って感じです。
こうも暖かくなってくると、そろそろ夏野菜なんかも出始めるわけで、八百屋さんに行くのも楽しくなってきます。
先日出掛けたカドゥキョイ(Kadıköy)の八百屋さん。ありましたねぇ、これ。
f0058691_20344221.jpg


トルコ語で、〝デニズ・ボルルジェシ(Deniz börülcesi)〟という野菜。
直訳して、「海のササゲ(豆)」。何のこっちゃ? 日本語では、「おかひじき」です。
このデニズ・ボルルジェシ、海辺の砂地に生えていて、葉っぱが豆のササゲに似ていることから、こういう名前が付けられているんだそうです。
日本語の命名はトルコとは逆の発想。陸に生えている葉っぱがひじきに似たもの、ってことでしょうね。

トルコではエーゲ海沿岸でよく採れるそうで、ダンナの実家のあるイズミル(İzmir)では、夏になるとよく食卓にのぼります。

f0058691_20352015.jpg

こちらが、〝デニズ・ボルルジェシのサラダ(Deniz börülcesi salatası)〟。
何といってもダンナも私も、このデニズ・ボルルジェシが大好き!サッと茹でて、オリーブ油とレモン汁で和えてサラダにすると、とぉっても美味しいんです。野菜なのに、ほのかな磯の香りがして、これまた何ともいえず~。
で、葉っぱなのに何故か塩味がするんですよね。ひゃぁ~。ですので、茹でる時も、和える時も、塩を入れる必要はなし。

ってことで、作り方は超簡単!
デニズ・ボルルジェシ(Deniz börülcesi)一束(約250g)に対して、ドレッシングは、
・オリーブ油   大さじ2
・ニンニク    一片 (おろしておきます)
・レモン汁    1/2個分

茎の太い硬い部分を除いて、葉っぱの比較的柔らかい部分と新芽を使います。
それを2~3分茹でて、水を切り、上記のドレッシングで和えれば出来上がり!
海草っぽいので、シーフード料理とよく合いますよ。

ちなみに、このデニズ・ボルルジェシ、とっても体にも良いそうです!
野菜辞典』によりますと、ビタミンA、カリウムが豊富に含まれているそうで、また、鉄分、カルシウム、ビタミンCなども含まれていて、ビタミンAの含有量はほうれん草にも劣らず、カルシウムはほうれん草の倍以上なんだそうですよ。
わぁ、これはドンドン食べなきゃ!益々好きになってしまいましたよ~。

ところで、その日はまたmadamkaseさんとご一緒だったんですけれど、このデニズ・ボルルジェシを買った八百屋さんで、ちょっと不思議なものを発見したのでした。
そのお話は、《続き》へどうそ~。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
トルコ情報へ

人気ブログランキングへ



《続き》

さて、これ、何でしょう?
f0058691_20355962.jpg

一瞬、「わぁ、ほおずき?」と、madamkaseさんと二人して顔を見合わせたんですけれど、ちょっと外皮の色が違う.....。
八百屋のお兄さんに聞いて見ると、『イェル・キラズ(Yer kirazı)』とのこと。
直訳すると、「地面のサクランボ」・・・・・んんん?
何だろうねぇ、なんて話していると、ポケットから何やら紙を出してきて見せてくれたのは、イェル・キラズの英語名を書いた説明書。英語では、「Physalis(フィサリス)」なんだそうな。

ちなみに中の実は濃い黄色だし、やっぱりほおずきではないんですよね。
お味の方は、かなり酸っぱいんだそうですよ。しかも1パック10TL(約625円)とちょっと高め。買うのはやめておきました。
で、結局、英語名を教えてもらっても、全く何のことやらわからず。これは、宿題として家に帰って調べてみることに。
     ↓↓↓

トルコ語で「イェル・キラズ」と呼ばれているこのフルーツ、英語では、「Physalis」または「Cape gooseberry」。日本語では、「シマホオズキ」だそうです。
南米が原産なんだそうで、トルコでは最近になって地中海沿岸のメルシンで栽培が始められた、まだ目新しいフルーツです。
カロチン、ビタミンA,プロテイン、繊維、リンを含むもので、勿論そのまま食べたり、またジャムにしたり、パイに使ったりもするそうです。

参考に、お借りしてきた写真を載せておきます。中の黄色い実。赤い方は熟したものでしょうか。
(左側は hurriyet.comより、右側は bahcesel.comより拝借しました)
f0058691_20362566.jpgf0058691_20364945.jpg


ひゃぁ~、まだまだ知らないフルーツが色々とあるんです。お勉強になりました。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
トルコ情報へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yokocan21 | 2009-04-04 02:15 | トルコ料理  

<< ぽかぽか散歩 ミュージカル鑑賞 >>