トルコのファーストフード

うちから一番近い繁華街といえば、カドゥキョイ(Kadıköy)。
うちの近くには、いわゆる商店街というものがありませんので、何か買い物、といえばどうしても繁華街まで出掛けて行かなければならないんです。(不便です)
 ※小さなスーパーや雑貨店、八百屋やお肉屋、魚屋、文房具店などはありますよ。
先日、子供の学校で着るスポーツウェアと童話の本を買いに、カドゥキョイへ。

土曜日だったこともあって、町は大賑わい。買い物客でごった返していました。
買い物も終わり、ちょっとお腹がすいたねぇ、ということでお食事タイム。
ダンナが一緒なら、ビール片手にムール貝のフライ、なんてもの有りなんですけれど、さすがに子供と二人の時はちょっと躊躇してしまいます。
で、ファーストフードの美味しいカフェへ。カドゥキョイの桟橋の向かい側にある、〝バンビ(Bambi)〟というお店。

そのお店では、まず人気のこれを!
f0058691_17255931.jpg

ウスラック・ブルガー(Islak burger)〟。訳して、「濡れバーガー」。
そう、濡れているのです~。熱々のトマトソースに浸してあるので、シットリと濡れているのですよ。
「えぇぇぇーっ?」
でもでも、とぉっても美味しいんです。私、ここに来れば必ず注文しております。

f0058691_17261923.jpgかじりかけですみません。

中はこんな感じ。
シンプルにハンバーガーのみ。

濃いトマトソースがしっかりと染み込んで、小さめのバーガーは、あっという間に食べ終わってしまいます。



女性のゲンコツサイズの、小さめの濡れバーガーだけでは当然足りませんので、他にも美味しそうなものを。

f0058691_17274348.jpg

こちらは、子供の好きな、〝 ソシスリ・サンドヴィチ(Sosisli Sandviç)〟という、ソーセージとポテトサラダのサンドイッチ。
ソーセージにはケチャップがかかっていて、ピクルスも入っています。


f0058691_17282964.jpg

こちらは、もう日本でもお馴染みになった、〝ドネルケバブ・サンド〟。
ピデ(Pide)という、ピタパンのような平べったいパンに挟まれたものです。
ドネルケバブは、この他に普通のトルコパンのサンドや、ピラウの上に乗っかったものなど、色々。

ドネルケバブは、普段はどうでもいい存在なんですけれど、時々ムショーに食べたくなります。
やっぱり、美味しい~!

トルコにも、全世界展開しているファーストフード店が山ほどあるんですけれど、私はどちらかというと、こういう〝ザ・トルコ〟的なお店の方が親近感があって好き。
このお店はメニューも豊富ですし、子供連れにも入りやすいんです。
しかも、お値段も財布に優しいですしね。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
トルコ情報へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yokocan21 | 2009-03-23 17:31 | トルコ料理  

<< 巨大白インゲン豆のオリーブ油煮 ちょっぴり春を感じに公園へ >>