人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春なんだけど

日本のニュースでは、桜開花の予想日なんてことが話題になっていたり、あぁもうそんな季節なのね.....と思うこの頃。(温暖化のせいか、桜の開花は年々早くなっていっているそうですね)
ですけれど、ここイスタンブルはまだそんな気持ちにはなれそうもない日々が続いています。
この冬はどうも雨ばっかりで、パァーっと晴れた日なんて数えるくらいです。3月に入っても、その様子はさほど変わることなく。先日一日、気持ちよく晴れたと思ったら、次の日はまた雨模様。
今日も朝からしとしと雨降りですし。

でも、先週は少しだけ温かい日が多かったせいか、うちのアパートの裏庭のスモモの花がいっせいに咲き出しました♪
春なんだけど_f0058691_1745550.jpg


これは昨日撮った写真なんですけれど、曇天に白い小さなお花が、あまり映えていない.....。気持ちいいお天気の日なら、青空に白い花が綺麗に映えるんですけれどねぇ。
現在、ほぼ満開状態のスモモ。初夏には実がなって、食べられるそうなんです。ほぉ~っ。

こちらは、スモモのお花UP。 (曇り空での撮影は無理がありますね、このデジカメでは)
春なんだけど_f0058691_1761246.jpg

これと似たものに、アーモンドの花があって、そちらはもう少しピンクがかったものです。
そのアーモンドの花、遠目には桜の花にも似ていて、初めて見た時は、「ひゃぁ~っ!」とびっくりしたものです。近くのアパートには、アーモンドの花も咲いているんですけれど、あまりにもお宅の真ん前ってことで、激写は恥ずかしながら出来ずです。

で、昨日は、朝から〝レーズン入りのクッキー〟作りでした。 ↓
春なんだけど_f0058691_175413.jpg

子供の通う小学校では、週に1~2度、父兄がおやつを持っていきます。
昼からの授業が終わって、学校独自の補修&復習授業(※〝エトゥット〟)に入る前の休み時間に、先生が子供達におやつを配って下さるんです。
簡単に食べられる、クッキーやケーキ、ボレッキ(トルコのパイ)などを作って来られる方が多く、仕事を持っていたり忙しい方は、ケーキ屋さんで何か買って来られたり。
このおやつタイムが、皆の楽しみでもあるんですよね!

昨日は、うちの担当日でしたので、子供のリクエストでクッキーを、一クラス分大量に焼きました。
朝から焼いて、お昼休みに学校まで持っていきました。子供の話では、皆気に入ってくれたそうで、よかったよかった。

なお、このクッキーの作り方は、こちらを参照して下さい。


そして、これは最近よく飲んでいるハーブティー。
春なんだけど_f0058691_177918.jpg

リンデン(上)と、カンゾウ(下)のミックスです。
・リンデン(ıhlamur=ウフラムル)は、消化促進や沈静作用など、色んな効用のあるハーブで、トルコでもよく飲まれています。風邪ひきの時にもお薦め。

・カンゾウ(甘草・meyankökü=メヤンキョキュ)は、日本では漢方薬として知られていますけれど、トルコでもハーブティーとして飲まれています。咳や喉の痛みによく効くといわれています。
写真のは、カンゾウの根っこ。

この二つをブレンドすることで、効能もパワーアップ! 別に風邪をひいているわけではないんですけれど、暖房のせいで喉がイガイガすることがありますので、食後のハーブティーによく飲んでいるんです。
春なんだけど_f0058691_178173.jpg

このハーブティーは、お鍋で2~3分煮出します。レモン汁とハチミツを加えると、飲みやすいです。お薦め~。

今日は、なんだかとりとめのない内容になってしまいました。
この、スッキリとしないお天気のせいです。(爆)


※エトゥット(Etüt)・・・・・辞書を引くと「研究・研究室」とありますが、学校では、いわゆる補修や復習をする授業のことです。正規の授業ではなく、その学校が独自のシステムで行っていて、担任の先生や、特別の講師が来て勉強します。
うちの子の学校では、算数や国語は担任の先生が受け持ち、ダンスや部活などは専門の講師が受け持ちます。このエトゥットは、別料金。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
トルコ情報へ

人気ブログランキングへ


※ ↓の記事、訂正と追加があります。間違った情報を書いてしまいましてすみませんでした。

by yokocan21 | 2009-03-13 17:13 | 普段生活  

<< ちょっぴり春を感じに公園へ イスタンブルのアールヌーヴォー... >>